caricature



 やっぱりネタにした(笑)



ども。
桐岬(かもしれません)。
週末が来ると、嬉しいです。

春の訪れを感じませんか?
花粉に。

本日は、頭痛&目の痛みに苦しんでおりました。

(ゼミ室の)空気が悪いから換気をしたい。
しかし、換気をすると目の痛みが悪化する。

妙なジレンマ。

まぁ、花粉症じゃないメンバーが普通に窓を開けてたんですけどね。
パーテションで区切られて向こうの窓が見えないから、ぼろぼろ涙は出ておりましたが、パーテションの向こうの窓が開いてることを知らなかったっス。


さて。
閑話休題。
久々の話題。


友人が遊びに来ました。
おみやげを携えて。
バイト先でラスト1だったー。って。
もち、キャラクターはたれぱんだ


いやぁ、もう。
全力で友人を崇め奉りましたよ(笑)
(貰うまでは「何で来るんー。」だの、「今日は機嫌悪いよー。」だの言ってました)


たれぱんだによって、変わり身の早さを見せます☆



2005年01月28日(金)



 あの日々をもう1度。


どうも。
暑いと寒いでは、寒いを選びます。
が、最近、寝るときは手足が冷えるため、手袋と毛糸靴下が手放せません。
あぁ。もう若くないな。
などと、桐岬はそんなことを思います。


さて。
此処最近のお話。

いまだ、卒研真っ最中でございます。
。。。
逃げたい。

日々、頭の中がいっぱいいっぱいですねー。
まぁ、あと発表までの数週間の辛抱……


あは。
ゼミメンバー&先生の前での模擬発表練習がございました。
(正式なのは本日、初体験)



はぁ…(溜息)

私、何回も何回も同じことを言われております。


うん。
模擬授業(教職で行った)のころから言われてるから、欠点って分かってるんだけどね。
早口だと。
滑舌が悪いと。
(ちなみに、教職のころは後1つあって3つだったけど、今回は言われてないから、それは治ってきてる模様)


確かに中学・高校のころは演劇部でしたが、5年間で舞台に立った経験は3回なわけで……
実際問題、ブランクも長く……
発表だと思い、てんぱるから余計に悪化するわけで……

かといって発表なのは事実なのであって……


何か、言ってる事が全くまとまってないですね。
とりあえず……治したくて、治らなくて、イジイジしております。

……ちょっと凹んだら、立ち直る予定です。



2005年01月27日(木)



 歯医者通い。



ども。
桐岬、1月中旬から再び歯医者通いです。
そして、微妙に風邪気味の模様。


今通ってる歯医者は、駐車場が停めやすくて出づらいです。
1回駐車したら、中々出れないんですよねー……
左側に曲がりたいのに、中々出れない。
近くで万博関連の工事を行ってるのが悪いんだー!!などと、思います。
スクールバス発着駅付近だから、後輩とかに微妙に発見されてるし……
(車種はありふれているが、ナンバーが目立つらしい)


さて。
関係ない話はさておいて。


治療してるのは、左の親知らず。
忙しさにかまけて2ヶ月ほど放置してたから、治療が痛いの痛くないのって……

いや、痛いです。


まぁ、痛いことよりも本日は何だかなぁ……って思うようなことがございました。
治療してる歯=左の親知らず=奥


歯を削るために、歯医者さんの手が奥に入ってくる。
口呼吸がしにくい。

桐岬、現在風邪気味で鼻詰まり。
鼻呼吸が出来ない。


えぇ。
本日、痛み<呼吸が出来ない苦しみ な治療でした。



歯医者で窒息死とか、そんな展開は絶対嫌だ。

とりあえず、次の通院日までに風邪を絶対に治そう。
そう心に誓いました。





2005年01月25日(火)



 まぁ、自分もやぶさかではない。


やぁ。
久々の更新です。

そろそろ、リアル引越しのことを考えております。
住民票修正とか、口座開設とか、引越し関連の手続きってめんどいよなぁ。
など、思いますよ。
分かりきってることなんですけど、基本的に桐岬は面倒くさがり屋なんですよ。
あー。余計な事はしたくねぇ。


さて。
閑話休題。
余計な事はしたくない。余計な愛想も振りたくない。
そんな自分ですが、現在、再び余計ごとに首を突っ込んでおります。

そんな暇も余裕もねぇ。
素で思ってるんですけどね。

へへへ…。まぁ、データを起こしてまとめるだけ……
と、単純作業ですよ。
卒研の関連データ打ち込み作業のほうがはるかに面倒だった……
と、自分を納得させつつ作業。


作業……
作業………

データ起こし前の元の字が汚っ。


作業量はあまりないんですけど、不快指数はめさくさ上昇しております。
(とりあえず休日中に終わりそうなんで、良かったなと思います)



2005年01月22日(土)



 掛け声だけ。


力技で生きようぜ!!


はい。
どうしようもない力説でお送りしております、桐岬です。


じわじわと卒論の締め切りが迫ってくるわけなんですよ。


本日は、レジュメ(発表要項)をゼミの先生に提出いたしました(仮提出)。
あ。今日は、ゼミ内で定められた締切日当日ですが、何か?


1回、19時ちょい前に提出したんですよ。


んで、21時15分。
エラー発見。
あはは。

『去年のレジュメ文章の表題が混ざってるよ!!』

焦って修正し(修正が簡単なところでよかった、思いました)先生に再提出。


その直後、『じゃあ今日はもう帰りますんで。』
先生帰宅。


いやぁ、全く間一髪だった。

『…なぁ、これ(レジュメ)、俺の学籍番号間違ってる。』


はぃ?

『(書かれている数字が)2つ後。』


え〜っと。
先生が気づかないことを心から願います。


えぇ。
世の中は力技と綱渡りで出来てるんですよ(違)。
(本提出じゃなくてよかったなぁと、心から…(以下略)



2005年01月17日(月)



 弱々しい3段オチ。



センター試験ですね。
(挨拶からそれか)
行き交う学生を見ました。
参考書を開いて、バスの列に並んでいました。


数年前の自分を見た気がして、懐かしくなりました。


半分ぐらい嘘。
確かに、センター試験には真剣に挑戦はしましたけど、受験会場がバス停から遠く(地元国立大学)、15分以上雪道を歩かされました。
雪が積もっていて本を読みながら歩くなんて芸当は出来ず、参考書など開く余裕もなく…(笑)
結果? 今まで受験したどの模試よりも点数が低かったんだ……(遠い目)



さて。
閑話休題。
(今のが挨拶のつもりだったのか)



そんな学生を見つつ、今年はセンター試験など全く関係ない自分は、普通に生活していました。


午前中に病院で2つ用事を済まし、約束していた友人にドタキャンされたりしてました(院内で電源を切っていたため、約束の場所についてからキャンセルを知った)。
そんなわけで、珍しく地下鉄を利用して出かけておりました(病院だけなら車で行動する)。

前日の夜更かしで、睡眠時間が4時間ほどしかなかったくせに。



んで、開き直って知人への贈り物を買おうと思い、良いものを探し3時間あまり歩き回りました。
(むしろ、後半は迷子になってました)

まぁ、迷子問題は解決。
んで、暗くなってくるし、そろそろ帰ろー。とか思って地下鉄に乗りました。


えっと。
桐岬は最近、研究室引きこもりが多く(卒研も追い込みですし)運動は部活ぐらいです。
そんな人間が急に、睡眠不足&3時間あまりの歩け歩け大会。などしたらどうなるか………

地下鉄で寝てしまいました。


さて。
ココまでの展開だと、「寝過ごしたのか。」ってオチだと思われます。

ちゃんと起きました。

…ってか、目が覚めた瞬間に降りる駅だ!!って思ったんですよ。



ドアが閉まる寸前に降りれまして。

・降りて車内を振り返ると、隣の席に座っていた御婦人が笑っていたわけで。

・「うわ、気まずい。」とか思ったわけで。

・「まぁ、どうせ行きずりだしな。」と思って再び前を向きまして(地下鉄が出発)。

・んで、駅名を見て、「あ。ここ降りる駅じゃないし。」とか思ったわけで。
(普段降りている1つ手前の駅だった)

・んで、持っていた荷物が1つ減ってるわけで。
(よりによって、本日買った中で1番高いもの(12・1月に御世話になった某知人へのお礼の品)が入ってた)←まぁ、財布と携帯が入ってた鞄を忘れるよりはマシですが。


「何やこの、中途半端なオチは。」(まだ寝ぼけていたため、思考回路がまともじゃない)と思いつつ、駅員さんに事情を説明しに行きました。


世の中、焦っても良いことがない。って実例。



追記。
結局、車内に忘れた荷物は無事に手元に戻ってきました。
駅員さんの『今後は、気をつけてね。』ってお言葉と共に。


普段使わない駅でよかったー。って思いました。
赤っ恥じゃないですか。



2005年01月15日(土)



 再び、大半の人を置いていく話題を蒸し返す。


どうも。
更新すると思われた日に限って更新しないで、更新しないと思われる日に更新される日記(謎)です。
(あ。現在、リアルで眠いんで、脊髄反射タイピングです)


閑話休題。


さて。
ある日(と言っても今日なんだが)のこと。
桐岬宅に、『自転車の引き取り通知』が届きました。
文面を要約すると『貴方の自転車が違法駐車されてて、M区が撤去しましたよー。』ってことらしい。


えーっと。。。桐岬は、現在、自転車を保有してませんけどね。

去年、バイト先の友人に売りました。

どうやら、防犯登録を直していなかったらしく、防犯登録した我が家に葉書が来た模様。

『…こりゃぁ○○ちゃん(友達の名前)困ってるだろうな〜。元々、前の自転車が盗まれて、私の自転車を売ったんだし。』
と桐岬は思ったわけですよ。
『この時間(そのときの時間は23時過ぎ)に電話しても大丈夫かな〜。』
と思いつつTel。

『………おかけになった電話番号は現在使われておりません』


えぇー!!

リアル携帯哀歌!?(注:昨日の日記と同じく、携帯哀歌(曲)を知らない方は、検索サイトなどで検索してみてください。物悲しい歌です)


バイトを止めて半年(約)。こんなもんなんでしょうかねぇ(しみじみ)
筆&メール不精桐岬、友達が年々減っていきます。



……何かここ数日、こんなんばっかりだなぁ。



2005年01月12日(水)



 大半の人を置いてきぼりにしている話題。




3連休が終わっちまったよー。
次の連休って何時だ?
(むしろ、今年のカレンダーを買おう)←桐岬宅のカレンダーは未だに2004年。

とまぁ、挨拶と言うよりは叫び声な発言を残す、桐岬です。
どうもm(__)m(むしろ、これが挨拶と言える)。


閑話休題。



前回の日記で言っていた新しい携帯電話にはだいぶ慣れました。
(まぁ、未だに新規登録の方法が分からないんだが…)←説明書、現在も暇を見つけては読みたいと思ってます

まぁ、他の機能も追々覚えていくでしょう。
必要に迫られて。


が。
携帯電話に慣れたって言うのは、あわててないとき限定。なんですよね。


急な着信とか、マジで焦ります。
普段、電話とかがかってこない子なんですよ。



本日、ゼミ室での活動中(卒論書きしていた)。
珍しく着信しました。


『え? 何? どのボタンて取るの?』

焦る私。
焦る私。
焦る私。


『あ。このボタンかぁ!! もしもし?』


ぷー。ぷー。ぷー。


切ーれーてーるー。


滅多にかかってこない携帯電話なのに、リアル携帯哀歌やってる場合じゃないよ!!
(注:携帯哀歌(曲)を知らない方は、検索サイトなどで検索してみてください。おそらく『携帯哀歌』で出ます)

……こんなこと(上記、下線部)を思った自分は、結構悲しい子だと思います。



余談(と言うよりは私信)
「リアル携帯哀歌」って同じゼミ生に言われました。
(むしろ、私はその人から携帯哀歌の歌を教えてもらった)
こういうものが浸透しているゼミなんですよ。
えぇ。



2005年01月11日(火)



 事実ではあるが…。実は結構、素で凹んだりもした。



大学再開。
(まぁ、我が大学の冬休み終了はまだ先だが)
卒業研究作業も再開(……)。
真剣に、大学が不慮の事故でつぶれないかと…

(やることがいっぱいで、精神的に煮詰まってるんですよ)


そして、昨日の日記で話した携帯電話のお話。
…他のゼミメンバーの方々のお力により(笑)、自分で電話がかけれるようにもなり、メールも作成できるようになりました(まぁ、メールに関してはキー配置の関係上、いつも遅いのにさらに返信がとろいのだが)。

…ってことで、しばらくの間は急ぎの用事は電話のほうがよさげかな…(素の意見)



さて。閑話休題。
卒研のお話。


本日、第1回提出が戻ってきました。
(年明け前に、1回ゼミの先生に提出して文章を見てもらってた)


んで、修正箇所とか……誤字脱字とか…の話をしてたんですよ。


ちなみに、グループ研究なんですが、論文内の画像に関しては95%以上私が作成したはず。
……うん、表以外は私が作成したな(まぁ、画像以外のところ(文章)も半分以上私が書いていると言う話も…)。


先生の発言。
『絵心ないですね〜。』


あはは。
うん。知ってる。(心の声。棒読)



えぇ。
休み明け早々、やる気などを削がれました。
でも、頑張りますよ。…たぶん。




2005年01月06日(木)



 やっと新年の挨拶。



あけましておめでとーございます☆
更新が止まってる間……里帰りしておりました。
とりあえず、地元に帰ってからは……
・友達とカラオケ行ったり………
・買出しに付き合わされたり…(荷物もちとして)
・朝も早くから働かされたり……
・仮眠を取ってて、15時の約束なのに目が覚めたら17時だったり……
・胃弱なのにフードファイトを行って、腹痛で全て台無しにしたり…
・それが治りかけなのに、焼肉食べに行ったり……

……生産的な事は殆どしてないような気がして仕方がありませんな☆



えっと、妙なテンションです。

あ。
後、休み中に変わったことといえば。
新しい携帯電話を購入しました。
(つーかむしろ、買ったのは本日。店の手伝いが終わってその足で買いに行った)

いやぁ、こいつ(前の携帯)を3年ぐらい使ってたんだよなぁ……
などと、店でしみじみしてしまいました。

(ちなみに、某友人には『携帯電話よりも先に靴を買え!!』と言われました)←靴底と側面に穴があるんだが、今の靴よりも気に入れる靴が見つからなくてなぁなぁにしている。

そして、その新しい携帯電話ですが………
今までの携帯とだいぶ変わってしまったため、使い方を未だに把握しきれてません。

着信は取れました。
が、どの操作でメールの返信が出来るんだ…(汗)
電話のかけ方も着信履歴からしか出来ないし…(滝汗)

(22時現在)まだ分かってません。
説明書を頑張って読みふけっております。

携帯電話の機能ってどんどん複雑化されてるよなぁ……
(ぎりぎり)現役女子大生として、嫌な汗ばかり流している本日です。




2005年01月05日(水)
初日 最新 目次 HOME