毎日何考えてんの!?
漫画家中貫えりの日常。
だらだらところころとるんるんと。
その生きざまを見よ!

2005年08月29日(月) メモ代わり

休むといいつつ、思いつきを書いておく。

私の好きな絵の作家さんが、ご自分のHPでいろいろな好きカップルのイラスト描いてらっしゃるんですよね。
(自己解釈のカップリングも含めて)
あれ、いいな。そのうち私も描いてみませう。
どうも自分のキャラ描く時って仕事感があるからな。
よそさまのキャラだと気楽に落書きできるかも〜

そんなわけで、私の好きカップルをメモっとく。
そのうち描きましょね。

写楽くん×和登さん(三つ目が通る)
コンラッド×タニア(カルバニア物語)
カミーユ×ベル(水晶と天鵞絨)
藤田×サラ(ギャラリーフェイク)
魔実也×温子(夢幻紳士)
主人公×ビアンカ(ドラクエ5)
ベジータ×ブルマ(ドラゴンボール)
ヴァイス×ファイナ(エターナルアルカディア)
神乃木×千尋(逆転裁判3)
アーカード×インテグラ(ヘルシング)

さて、全部分かった方いますかね?
同好の士ぼしうv
これらのカポーに幸あれ!(一部、かなり幸縁遠いカポーあり)
このカポーらのラブラブ同人誌、欲しいくらいだわv
探す努力をしてないので見つかるはずがないんですけど☆

あー、楽しい気分転換になった。
それじゃネームの続きしなくちゃ…



2005年08月27日(土) 我に返る

今日のおしりプリンセス検索は4回アクセス…
もう、好奇心旺盛な方たち(。-_-。)ポッ

はぁ…

別にそれに萎えたわけでもないのだけれど、
ふと冷静になって見返すと、うちのHPって文章系コンテンツ多めだよな…
なんか、絵を描くより文書く方がてっとり早い気がしてそうなってるのだと思うけど。
ひょっとして文章書く間に絵でも描いてた方が上達するんでないの〜?
日記って何の訓練にもなってないよ。
せっせと書きためてる場合ではないんじゃないのかしら?
はっ、今更気づいてしまった?( ̄□ ̄;)

せめて有料化申し込む前に気づくべきであったか。
というか3年も日記書く前に…おぉぅ…
まぁ、ちょうど結婚やら家買うやら子供生むやらの激動の年月間の記録だからいいけどさ…
(負け惜しみっぽいですけど…)

そんなわけで、しばらくここの日記は休もう!うん、そうしよう!
決してミクシィのが面白いからってわけではないわ!(だだっ)





2005年08月25日(木) おしりプリンセスってなに!?

この日記は、その日と前日に簡易アクセス機能がついてるんですけど…
で、そこみて気づいたんですけど…

この日記、毎日『おしりプリンセス』で検索してくる方がいるんですよ。
そう、毎日。
同じ人か違う人なのかは知りませんが…

おしりプリンセスってなに!?

そういう単語あるんですか?

いっとくけど、うちの日記でいうおしりプリンセスって、赤子よ!
おむつ替えする時、ぷりぷりおしり回転してるから呼んでただけの話しよ!
何も期待するような日記ではありませんのことよ!

試しにグーグルで「おしりプリンセス」で検索してみたら、この日記がトップヒットしたよ…
なんですか…うちはおしりプリンセスの第一人者ですか…?
試しに他の検索結果も2、3見てみたけど調べる気が萎えた…

しかしこれでまたこの日記はおしりプリンセスでヒットしやくすなってしまったんだろうな…フ



2005年08月22日(月) 命っていくつあるのかしら

明日はぴこらの1歳半健診ですよ。
実質1歳7ヶ月ですが。

おおきくなったなぁ〜
結構普通のものたべられるし。
肉類や卵の生ものはあげてないけど。

うちの母や父にはよく懐いてきてるけど、
やっぱりすごく悲しい時や眠い時には私が絶対必要なようだ。

何度か言ったことはあるけど…
仕事は命だ。
生きることと漫画描くことは同じ意味だ。
自分から生きるのを止めないのと同じように
自分から漫画描きを止めることはない。

でも、やっぱりぴこらは大事だ。
仕事と同率首位で大事です。
仕事より子供が大事と言い切れない私は情が薄いのかな?
人間の中で一番大事なのは確実なのだけれど。
ごめんね。


夫は、仕事よりも子供よりも読者さまよりも親よりも友達よりも
遥か下!下の下!
大事じゃない!
全然いらねぇ〜よっ!ぺっぺっ!(また喧嘩してら)



2005年08月21日(日) ひさびさ自宅

ういっ!
中貫です(わかっとる)

まだウンポコ掲載エッセイ漫画を描いてる途中ですが、(24日までに描き上げます)
来月発売の文庫「はらったまきよったま」2巻の書き下ろしは終わりました。
楽しい仕事ばっかりだなぁ〜

ところで、先日から考えていたミクシィの使い道を決めました。

あっちでは好き勝手に漫画語りをしようかと。
自分の漫画とか好きな漫画とか私の思う漫画道とか漫画愛への叫びとか…
そーゆーの、たまに言いたくなる…

わたしはわたしは漫画が大好きなんですよーぃ!(≧ο≦)
いや、一人でつぶやいてたっていいんですけど、それも寂しい話じゃないですか…

実はこれでも、ここの日記では漫画語りをセーブしていたんですよ。
漫画描きとしての私を知らない方も読みにくることもありますし…
いきなり自分を知ってること前提で語られても困るだろ〜な〜みたいな〜
エンピツサイトさまのなかの日記ですしね。

だから、ミクシィの日記で友人だけの公開設定で漫画語りしようかと。
読みたい方だけが読んでくれるようにできますし…
そういう自己満足的な場にしようと思いますので、中貫自身から招待はしません。
でも、読みたいと思ってくださる方がいらっしゃいましたら、
メールくださればどなたでも友人としてマイミクシィにご招待させていただきます。
別に秘密の日記ではないので…
そんなわけで気になる方はメールしてくださいね♪

ここはなるべく日常日記でやっていきますから今後もよろしくv

…ま、まだミクシィの日記はまっさらの手つかずですけどね…(笑)
仕事がひと段落したら叫びだすわよ!(爆)








2005年08月15日(月) ネームが通った

ウモージャナイカの2回目ネームがめでたく通りました。
うちの夫は…誇張せずとも漫画ネタにできるキャラだったんですね…
最近まであんまり知らんかった。

その夫ですが、最近はアホほどサ◯トリーのウーロン茶を箱買いしている。
どうやらiPodが目当てで買いまくっているようですが
(21日までそーいうクジあるらしい)
まったくあたらねぇ…
180本買ってはずれっぱなしですよ。
夫、あなたはクジ運のなさを自覚すべきだ。
このまま21日まで買い続ける気か?
300本いきそうだぞ。

一方、中貫は山積みされたウーロン茶ダンボールにぶつかって卵パックを中身の半分も割ってしまい…
再び、夫を憎みだしたのであった…
くそ、よっぴこ(夫)許すまじ!

んで、
「そもそもiPod当たってもいつ使うのさ?電車通勤じゃあるまいし、
いつでもラジオやCD聞けるでしょう。
第一、壊されるからぴこらのそばじゃ使えないよ」
と軽く言ってみると…

なんと!
驚くべきことに、よっぴこはまるっきり興味を失ったのだった。
な、なんだってぇ〜?
はやっ!
ていうか、先にいらないことに気づかんかーっ!
あー、びっくりした。

でも、よっぴこが買うのやめてもうちにはまだ山積みダンボールが…
毎日ウーロン三昧でございます…



2005年08月14日(日) 自転車買いましたよ

これだ!

前々から注文してたのが届きました。
赤いヤツにしました。ぴこらのヘルメットも赤にしたし。
乗せてみたら、か〜わいい〜の〜ぴっこらちゃ〜ん♪
(恐がりも喜びもせず、なんかポカンとしてたけど)

やー、これで少しは自力で買い物とか行きやすくなりましたよ。
後ろに買い物カゴとりつけましたからね。
ちなみに、風避けカバーとかぴこらのハンドルクッションとか自転車カバーとか
いろいろオプションつけて6万円くらいになったかな。
安いママチャリしか買ったことなかった私には高級自転車です。
長持ちしていただきたいな〜



2005年08月13日(土) 「はらったまきよったま」文庫1巻できたみたいですよ。

本日、献本が無事届きました。



おぉ、これで無事発売されそうですね。
表紙が考えていたより暗い色になってしまった気もしますが、
これは輪郭が鉛筆描きなせいもあるかなぁ。
力強い感じが欲しくて、ザクザク鉛筆描きの輪郭線にしたのでした。
確かに力強い感じはするが…はっはっは
2巻目はペン描きです(^ ^;)

ま、この表紙イラストも大きいのをそのうちHPにアップしますわ〜

ちなみにアマゾンではもう予約も受け付けているみたいですから
よろしかったらお試しください。
ていうか是非よろしくしてくださいませ〜〜っ(≧∇≦)
頼むよ!(TロT) (笑ったり泣いたりだな)



2005年08月12日(金)

FAX壊れた。
リダイヤル続きだったのもこのせいか?
今は液晶に黒い四角が並んで全然動きませんよ。

私がデビューした年に買った13年モノが…(そりゃこわれるわ)
うーん、まいったなぁ〜
しかし、これだけ長生きしてくれたから、次もリコーさんのFAXですね。
貧乏だった当時清水から飛び下りる勢いで買った7万円のFAXだったけど、
十二分に元はとれた気がしますよ。
お疲れさん!

ところでこの日記、早速有料化してみましたよ。
これで画像アップも可能に。
どれためし。
えい。


これでいいのかな?
ちなみに画像は文庫の書き下ろしの一部分(作業中)



2005年08月11日(木) ねむい〜が

ネームを編集部にFAXしたいがずっとリダイヤル待機中〜
スキャンしてメール添付とかめんどくてやりたくなし…(爆)
これもネーム出しが遅かった報いか…
因果応報か…
とりあえず日記と掲示板レスしてからまたトライしてみませう。

最近めずらしく夏バテちっく。
昼間全然食欲がない。
どうやら、ぴこらもバテちっくであまり食欲がない。
ま、ぴこらは一応フォローミルクは飲んでるからそれほど栄養足りなくはないと思うけど。
私はこれじゃいかんかもな〜…と、ダイエットドリンクを飲む。
(なんか牛乳に入れて飲むタイプ。けっこうおいし)
バランスとれてちょうどいいや。
痩せられたらもっとちょうどいい〜♪
なんとか夏バテを続けていきたいものだ。
がんばってバテよう!
ぐで。



2005年08月10日(水) 手塚治虫せんせえ〜

ブラックジャックのアニメを見てまた漫画を読み返したくなる今日この頃…

(できれば原作に完全忠実なアニメであって欲しかった…
何よりいやなのはワトさんと写楽君が姉弟であることだな…
あの二人は手塚ワールドで一番好きなカップルなのに…
姉弟にすんなや(T_T)
大塚明夫さんのお声はしびれるけど…ぶつぶつ)

ここで楽しんだり
こっちも良かったり

あぁ、本当にブラックジャックは手塚先生作でよかったなぁ(笑)
ちなみに、私は梅図かず虫先生に一番ウケたんですが…
なんか発言内容と表情のギャップがたまらなく…



2005年08月09日(火) 明日発売!

「ベビーチャレンジ!」は明日発売ですよ。
角川書店HPではもう販売してますが。
それはこちらで↓
角川書店販売ページへ

で、試し読みページも作ってみましたにょ。
ここからどうぞ
これまでにないほど熱心に宣伝してみました☆
さて吉と出るか凶とでるか(- -;

そういや、この日記無料版だから画像アップロードできんかったのね。
おいおい有料版にしましょうかね。
案外続いてるし、ログ消えたら悲しいですからね〜



2005年08月08日(月) そういえば

ミクシィやら、始めましたよ。
って、な〜んにもしてないけど。
お誘いがあったのはだいぶ前だったんだけど、夫の反対にあってできなかったのです。
なんで反対するのかっていうと、私がアカチャンホ◯ポ(赤ちゃんグッズ販売チェーン店)のメンバーズカード作っただけで激怒する男だからですよ。
どーも奴の頭にはいつも私が騙されたり犯罪に巻き込まれるようなビジョンがハッキリ見えてるらしい。
お〜い、しっかりしろ妄想先生よ〜(ケリケリ)

ま、でも夫の反対など私にとっては小雨。
濡れるのが面倒な時はでかけないけど、気が向いたら無視するさ。

そんなわけで始めたけど、使い方みたいなとこも全然まだ読んでないしね〜ぇ(読めよ)
友達がミクシィで仲良くしてるのに混ざりたかっただけで、
私が特にミクシィでやりたいことってないのよね〜。

しいていうならば、雑な落書きをアップするような日記か掲示板を借りたいような気がしてたから
それに使ってもいいのかな〜
ミクシィしてる人しか見れないが…意味ねぇ…(- -;

だったらいっそ、ここの日記スペースを落書き場にして日記をミクシィにするといいのかな?
別に日記も隠す必要ないんだけど〜
そっちのが妥当か?
考えどこですな。

昨日の夜、投票数確認し忘れちゃった〜(爆)
そんなわけで今日もボタン置いときますよ。
日記読んだらクリックしていただけると嬉しいなっと。


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年08月07日(日) 原稿発見!

さて、今日も今日とて昔の原稿チェック。
来月はページ多い仕事があるから、来月分の文庫の原稿チェックもしておかないとね…

ぐふぉおおおおおおお…
絵、絵がヘタいぃ〜〜〜…助けて〜〜〜(こればっか)

それはさておき、実は中貫にはしばらく前から気にしていたことがありました。
それは私の「ジャンクジャングル」1巻初回の原稿がまるっきり消えていることです。
「はらきよかどっかのところにまぎれてるんだろ〜」ぐらいに思っていたのですが、
「はらきよ」も「ジャンク」にも、全巻分調べても見つからない…

カラーの1枚や2枚ないのはいいとしても(よくないけど)
原稿1本まるまる消えるってのはな…
53ページもあったのに。
今後刷り直す機会がある時にはまるまる描き直し、なんて…いやだぁぁぁぁぁ
そっくり同じネームで描くのは嫌だし、その頃と同じ絵なんて描けやしない。
あ〜あ…(T_T)

と、メロゥな気持ちの中貫はぼんやり思い出す。
『しかし、なんだって初回分原稿だけ出す用事なんてあったんだ?』
『でかいカラーもことごとく消えてるし…』
『ん?そういえば、なんかそういうの使った覚えが…』
そこで愕然と思い出した中貫。

そういえば!4年くらい前に実家の地元の原画展頼まれて原稿貸した!!
それだ!

でも原稿は帰ってきてるはず。
もしやと実家に電話したら…あった。あったよ〜…
めでたく不明原稿と再会できました☆
しかも、捨てたと思ってたはらきよ3巻の見開きカラーもありましたよ。
どんぶらこっこもな…
あー、ほんと良かった。
見開きカラーは描き直し始めてたけど、あっちは書き足しページに回せばいいしねv

そんなわけで、今日は数年来の小さな心配がなくなった日でありました。
これでジャンクジャングルも再出版できますよ!(神田方面に向かって叫んでおく)

さて、この日記何人くらい読んでらっさるんでしょ?
たまに気になります。
人数確認のためボタン置いておきますね。
よろしかったら読んだ後クリックお願いいたします♪


↑エンピツ投票ボタン
My追加



2005年08月06日(土) 友よ…

友達から相談メール。

「うちの旦那が飲み会多くて浮気が心配。×ン×ンたたなくなる薬とかないかなぁ?」

友よ…
なんと生々しい悩みを…
高校時代の清純だったあなたが懐かしい。
ずいぶん遠くまで来たもんだ…
でも今の力強いあなたも素敵だよ(*‘ω‘ *)

友達の旦那さんは結婚前に二股してたり、風俗通いが頻繁だったりで前科もちなので
心配するのも無理はない。
しかもうちのぴこらと同じ年の小さい子がいるしね。
しじゅう飲み歩かれちゃ殺意わくわ。

さっそく薬剤師の夫に聞いてみると、
「禁酒薬がいいんじゃない?その薬飲んで酒飲むと即効で二日酔いになって気持ち悪くなるよ。
すごい効き目だってきくから、酒も浮気もできなくなるんじゃないかなぁ?
医者でしかもらえない薬だけどね。」
との返事。

友達に教えたら喜んでいたが(でも、ほどほどにな…(- -;)
しかし、そんな薬あるのかぁ。
なんかそれ漫画ネタに使えそうだな。
覚えておこう。
物書きの皆様、ネタに使ってみてくださいね♪
私もそのうち使いますがねー



2005年08月05日(金) ベビーチャレンジ!

無事、献本が届きました。
今月10日発売の「ベビーチャレンジ!」です。
表紙も思ってた以上にいい感じに可愛い気がしますよ。
良かった良かった。とりあえずこれは無事本屋に並びそうです。
あと心配なのは売れ行きだけ☆(ってそれが一番重要じゃん)

買ってください!
みなさまどうぞよろしくお願いいたします〜〜〜m(_ _)m



2005年08月04日(木) 助けてください…

今日の日記は、私の漫画「はらきよ」を知らないとよくわからんですよ。

さて、今月文庫1巻が出る「はらったまきよったま」ですが、
毎月出るので今は次の2巻めをチェック中です。

もしも中貫の仕事部屋を盗聴してる人がいたら、中貫のこと狂ってると思うと思うよ…(T_T)
「うがっ」「ぎゃああ」「ひどっ」「ゆ、ゆるしてください」「きっつ〜」
などと、ずっと独り言で呻いているから…

とにかくヤバイ…
絵がヤバイ…
ほんとカンベンしてください…
なんでこんなの単行本にしてくれちゃったんですか…

およそ13年前に描いた原稿を見返すのは辛すぎる。
そしてぶっちゃけ、はらきよ3巻のアラビア編は絵がヘタすぎるよ。
1巻よりも退化してるんじゃないかと思えるくらいだぁ〜っ(>_<)

鼻があり得ないとこで落ち着いてる。輪郭ガタガタ。髪型ボコボコ。
麦子もひどいが、それ以上にテルの顔がヒドすぎる…
どこが美少年なんだよ〜…
あ、持ってる人、読み返さないでくれ!

そんなわけで、私はついついホワイトとペンを手に修正しまくっております。
これ始めると全部修正しなきゃならなくなるから、なるべく過去原稿に手を加えるまいと考えていたのですが…
実に、そうなってしまっております。
少なくとも、麦子とテルの顔ぐらい多少ましにしたくて…
麦子の修正も結構入れましたが、
テルの顔はあらかた修正入れてしまいましたよ…
あまりに許せない顔をしているので…(- -;
元絵を整形したような程度ですが、それでもコミックス版とはだいぶ感じが変わったと思うな。
あ、ほんっとにコミックス持ってる方読みかえさないでください!頼むよ!(TロT)

なんだか、これからもたくさん修正を入れていってしまいそうな悪寒が…
ちなみにアラビア編の出だしの見開きカラー行方不明につき、見開き描き直します!
なんか邪魔で捨てたような気がメリメリする…

5巻の見開きカラーも見つからないぞ。
す、捨てた気がバキバキする…

はらきよじゃないけど、どんぶらこっこのカラーもないな。
す…て、た?

それはともかく!
そんな努力の文庫版「はらったまきよったま」をどうぞよろしくお願いいたします〜っm(_ _)m





2005年08月02日(火) あにばーさりー

独眼竜もなんとか癒えた今日、どうやら3回目の結婚記念日でした。
夫がでかいケーキと私の好きブランドのポーチを買って来ましたよ。
おいどうした!?

なんか、毎年ケーキは買って来ますけど、プレゼントまで買ってくるとは!
どうも、最近ケンカ続きなのを気にかけた様子…
えらいじゃないかオット!

確かに最近の私といえば、むかつくといえば夫、夫といえばむかつく。
って同義語が出来上がっておりましたが…
ヨメは機嫌が治ったぞ!
や、やっぱ平和なのが一番ですよ。

しかし、よく毎年結婚記念日覚えてるもんだね。
私はアニバーサリーを覚えぬ人間でして、結婚記念日はおろか相手の誕生日も覚えていた試しがない。自分のもよく忘れますよ。
中貫が「神経質ではないというより、無神経」と言われる所以でもありますが…

そういえば結婚したての年、夫が毎月2日はケーキ買ってくるので私が
「そんな月命日みたいに毎月祝うこっちゃないだろう…」と言ったら
「月命日とかゆーな!」と、じたばたしていた時もあったな。
あれはちょっと悪かったのだろうか?
うーむ…
まぁ、私は無神経だからしょうがないんじゃないかなぁ?うん。

ちょっと夫を持ち上げてみました。どっこいしょ。



2005年08月01日(月) ア、アタイの目が〜〜〜っ

好きなフレーズだ…

でも、辛い。

昨日朝起きたら、左目にものもらいがっ!
寝ながら「なんか目がゴロゴロするな〜」と思って目をこすってた覚えはうっすらあるのだが、
見事にまぶたがハレハレでハレやかに目覚めました(本当はユウウツでした)
ほぼ片目なので、世界が見えにくいかんじ。

こんな辛い私が起きるなり、夫は隣家にゴミネットとホウキとチリトリを運べと…
うちがゴミ当番だったのが明日から隣家に代わるので。
「眼帯もないし、こんな独眼竜でよその人会うのヤダ。夫が渡してきてよ」
というと
「だから昨日渡しに行けって言ってたじゃん!昨日行かなかったえりが悪いんだろ!」
夫、何故かマジギレ。
夫は人見知りってほどでもないんだけど…
あまり相手が嬉しくない用事を伝えるのとか、好きじゃないんだよねー。
例えば、値切るのとかも。
電気やで冷蔵庫買う時、私が店員さんに「で、いくら安くなります?」って聞いたとたん、
遥か彼方へ旅出っていたからな…
だからゴミ当番回しもイヤなんだな…
何故、私が独眼竜ででかけたくない気持ちより夫の気持ちが優先されるのか分からない。

そんなわけで、独眼竜えりはお隣へ行きました。
本当は片目を手で隠したかったが、両手に持たないと運べなかったのでそのまま…
なんとなく痛々しく見られていた気がする…
私って、生まれつきの独眼竜か暴力に遭った女みたいに見られてないか?

大変腹立たしかったので昨日1日、夫にイヤガラセを心がけましたわ。
ほんのたしなみですわ。ほほほ。

で、今日もまだ独眼竜。
それとは関係なく、我が家の庭にできかけのハチの巣発見。
洗剤で弱らせて、傘でたたき落とし、思い切り踏みつぶす。
家の中から見ていた夫に「えりって本当に戦闘民族だよね…」と関心される。
だったら逆らうなってのー!しゃー!

しかし、片目のせいか頭痛がひどい〜
仕事が進まないよ〜(ちょっと言い訳っぽいな)
昨日よりは大分ましになってきたけど、明日はすっきり腫れがひくといいなぁ(T_T)


 < 過去  もくじ  未来 >


中貫えり [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加