そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月09日(日) 寝違えた

朝起きたら、首が左に回らない…あーあ…。
ちょっと痛いんですがまあだいぶ良くなりました。

昨日は大水木しげる展を見て参りました。
すごいボリュームの上にすごい人混みでけっこう時間がかかりましたが、その分水木ワールドに浸れます。
このボリュームはそのまま水木さんのボリュームなんだろうな。
鬼太郎や悪魔君や河童の三平の他にもただならぬ数の漫画がありました。
知らない漫画の方が多いんだろうなあ…。
目玉の親父マスコットのついた耳かきなど買ってきました。
風呂に入ってご機嫌の目玉の親父さんを振り回しながら耳かき(笑)
まあそれはともかく、なかなか素敵な品です。

今日は電気屋さんにてスタンドライトを購入。
クリップの、あんまり場所取らない奴です。
これで机の上が明るくなりました。
早速机で絵など描いてみたりしてました。
久々に水彩でも、と思って描き始めたのに水彩まで至ってないよ…下書きだよ…(遠い目)
いえでも、急がず焦らず集中を今年のモットーにして頑張ります。
…焦らず急ぐというのもありですが、今までの己を顧みるにそれは不可能のような気がどんどんしてくるのでありました…。

さて明日は休日出勤で仕事に行ってきます。


2005年01月07日(金) 大水木展

に、行ったのではなく明日行ってきます。
楽しみだ〜
常設展も見たいなあ。江戸東京博物館です。楽しいところです。

肉眼で観られる彗星が接近しているそうですね。
昨日それらしきものを見ました。たぶん…あって…る?
おうし座の近くだということですが。
むしろおうし座が分からないよ!
南の天頂とも書いてあったので、たぶんあれがそうだったんでしょう。
私に識別できる星座はオリオン座と北極星(星座じゃないし…)くらいのものです。北斗七星とカシオペアならかろうじて分かるか…。
星座早見版(懐かしい)を持って見比べるには根性が足りません。さ、寒い…。
オリオン座の近くだったら分かりやすかったのに。などと無茶を言ってみたり。
あの三つ星が好きです。オリオン。

そろそろ「迎春」を引っ込めないと恥ずかしい時季になってきました。
今度は寒中見舞いなら行けるでしょうか。行けますね。
そういえば今日は七草の日でしたか。
毎年食べてませんが(七草がゆの実物を見たことがありません)今日はセリだけは食べました。おひたしで。
七草の中で食べたことがあるのってセリくらいのものかなあ…。
あんまり年中行事に縁がありませんが、あ、ゆず湯は去年やっと実行してみて感動しました。
なかなか良いもんです。て前にも書いた気が。

さて、では明日を楽しみにしつつそろそろ寝よう。


2005年01月04日(火) 明日から

明日が仕事始めです。
休日は半分くらいらくがきをしていたような。
江戸東京博物館にも行きたかったけど、博物館年末年始はやってないようで…残念〜。
10日までに行かなくては。
土曜に行けるかなあ。
木金は夜8時までやっているそうですよ。親切な博物館です。

外ではまだ雪が溶けきってません。
数週間で急に冬らしくなりましたねえ…。
今年は暖かいのかと思っていましたが、気温も下がりました。
明日から暖かコートを着ていこうかなあ。
しかし満員電車の暑さを考えるとちと迷いますね。

トップ絵に坊ちゃんがいると落ち着くの怪。
いや怪ってこともないですが…きっとトップにいる期間が一番長いのが坊ちゃんなんだろうな。
そういえば、うちの坊さんは初期に比べると年を食いすぎているよな気がするのですが…直そうとしてももう直りゃしませんでした(笑)
いいさー年齢不詳さー。


2005年01月01日(土) 明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
今年一年が皆さんにとってよい一年でありますように。
天災も人災も少ないことを願っております。

年を越しつつトップ絵の坊ちゃんを描き、今日は今日で年賀企画絵を描いておりました。
明日は明日でまた絵を描く予定です。
本も読みつつ、そんな正月。
しかし明日はまた片づけの続きもしたいところです。
まったり充実した年始で、上々でございます。


そうすい |MAILHomePage

My追加