そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 今年も終わりますね。

今年もお世話になりました。
いろいろありましたけども、来年は災害が少ないといいですね…。
せめてひとつでもいいことの方が多くありますように。

大雪の大晦日というのも関東では珍しいのですが、どうやらもう晴れたようです。
日の出の時間にはちゃんと日が見られるでしょうね。
大掃除が間に合っていないのが気がかりですが…まあうちはいつもこんなもんです。
掃除だって年末だからというより休みだからやっているという…ね。
でもだいぶ片づきまして、机はすっきりしました。
この机で絵を描いたりものを作ったりするのが来年の目標です。
そうこう言う内に日が変わりそうです。

来年もどうぞよろしくお願いします。


2004年12月30日(木) 忘年会

友人三人とともに忘年会をしてきました。
このメンツで飲み会なのは初めてでしたが、いつも通りの調子で(そりゃそうか)楽しかったです。
近況報告だの世間話だのしながらよく食べました。
何食べても美味しい店だったなあ。
就職が決まった人もいて、めでたいことです。
来年も変わらず会えるといいな。

帰りにプリクラなんぞ撮ってしまいました。
今年最初で最後…というか最近存在を忘れていましたよ、プリクラ…。
最近のは随分いろいろな機能があるらしい。


2004年12月29日(水)

今年は暖かいなと思っていましたが、今日は非常に寒かったです。
起きたら雪が降っていて、窓の外が真っ白でした。
何度見ても雪景色はきれいで不思議。

今日から年末年始のお休みです。
父に作ってもらっていた棚(机の前の本棚)が完成したので、早速本を詰めて片付け片付け。
本はあらかた収まりましたが、なんだろうかこの雑多なモノの多さは…?
なかなか片づかない罠です(昔から知っていたけども。自分の持ち物なんだけども)
明日も引き続き片づけに熱中したいと思います。

年賀企画アンケート、大晦日中には引っ込めようと思います(むしろまだあったのかというくらいもう年末ですが…)
年賀絵はどうやらお馴染みのあの人に決まりそうです。
まだご参加頂ける方がいらしたらば、ぜひどうぞ〜。
答えて頂けると管理人は嬉しいです。

明日は夕方から友人と鍋を食べに行く予定です。
今年はなんて年末らしい年末なんでしょう。
大掃除に忘年会までやっちゃいますよ。
年越し蕎麦まで用意済みですよ。
私としては史上初かもしれません。
31日にはもしかしたら夜中に王子まで狐の行列を見に行くかも知れません。
あんまり天気が悪かったらちょっと考えてしまいますが…。
もう十年くらい続いている行事らしいです。
王子の年越し狐の行列。


2004年12月26日(日)

靴を磨きました。
靴磨きは何故か好きです。楽しいです。
磨かれた靴がきれいになっていく様がなんとも気分が良いのですな。
おかげで革靴が三足ぴかぴかになりました。
スニーカーは洗わないとなあ。スニーカー磨いてもなあ。
というわけで今度は靴を洗おうと思います。いつか。

模様替え。
ちょっと部屋の模様替えをする予定です。
あまりにも地震が来たら死にそうな部屋だから…あわわ…。
今日はそのために作りつけにする棚の材料を買いに行ってきました(作るのは父ですが)
ド○トに行ったら店内は日曜大工さんであふれんばかりでした。
しかし、棚を置くに当たってこの机の上の本やゲームソフトやその他もろもろの山を片付けるのが大変です。
年内には片付けたい…年内には…。

オレンジジュース。
家族でぞろぞろとそご○で買い物途中に急にのどが渇き、ジュースを飲もうとしたものの売っているものがあまりおいしそうでなかったので、たけやん氏とネーブルオレンジを買いました。国産です。佐賀県産です。
「おおきく振りかぶって」のカントクを真似てまるごと握りしぼろうと思ったわけではもちろんなく、半分に切ってしぼって飲もうという算段です。
夕飯のあとで飲みました。
う ま い … !
やはりジュースは生搾りです。
しかもネーブルオレンジ、小さいけど皮が薄くて実がたっぷりだったのでけっこうたくさんしぼれました。たけやん氏がめいっぱいしぼってくれました。
あと四個あるのでまだ飲めます。やっほう。


2004年12月23日(木) そろそろ

カレンダーの祝日が祝日でなくなりつつあります。
休日出勤は給料が高くなるのでたまにはいいのですが残業はなあ。さすがに連日だと疲れが出て参ります。ねむいって。

今日は久々に寒い日でした。これが普通の冬ですよね。
最近暖かかったから、やっと冬が来たような気がします。
今年は霜柱もあんまり見かけません。一月二月はまあ寒いんだろうけども。
やっぱり今日みたいに寒い日だと星がきれいに見えますね。
帰ってくるときにちょうど真上に月があってやたら明るかったです。

ところで、今日年賀企画に参加して下さった方、ここ見てらっしゃるでしょうか。
メールアドレスが未記入だったので心当たりの方、よかったらもう一度送って下さいませ。
(またこんなところで言うし…すみません)


2004年12月19日(日) 漫画

昨日今日と漫画を読みふけっておりました。
睡眠にもふけっておりました。
充電充電。

今日はやっとこ年賀企画アンケートを載せました(トップ絵の上にあります)
参加者がいなかったらおとなしくトップ絵で新年の挨拶をしようと思います。
去年…というか今年の正月は、企画アンケートすら取ってませんでしたね。
何でだっけと素で考えてしまった私は健忘症でしょうか。
卒制だ…卒制をやっていたんだ…そうかまだ一年前なんですね。
なんだかもう随分経つような気もしますが。
そうかー…。

さっき某血液型度判定をやってみたら、AB度が50%でした。
O型なのにO型度は10%。一番低いよ(笑)
Aが30%でBが20%でした。あたってなーい(笑)
まあ人間の性格がたった4種類で分けられるはずもないですが。
でも血液型の傾向っておもしろいです。
O型は確かに大雑把です。
ざっぱ加減がバレないうちはよくA型と思われる私も、つき合いが長くなるともうA型には見えないらしいですよ。


2004年12月16日(木) ペンタブ

一日の大半をペンタブを握って過ごしました。
なんだか普通のペンよりペンタブのペンを握る時間の方が長くなっているような気がします、最近。
バイト先では何故か私が座っている席にだけペンタブがあります。
社員の人にすらそんなのあったんだといわれるペンタブ。
社内知名度の低いペンタブ。がんばれペンタブ。
家で使っているものと同じなので使いやすくて助かります。

なんだかペンタブの話しかしていませんが眠くなってきたので寝ます。
おやすみなさい…。


2004年12月14日(火) ひとすじ

帰り際にひとつだけ流星を見ました。
しかもたけやん氏が「流れろ、そこ!」と指さした瞬間に指したところに。
なんだなんだ。すごいな。
でもたまにありますよね。バスよ来い!と念を入れると角にバスが現れるとか(時間通りなだけという噂)、青になれ!(信号機)とか…やりません?
何のためかといえば単なる気合いなんですが。気合いは大事です。

雑記帳お試し三日目。
これはなあ…雑記帳はお絵かきツールにして、描いた絵はもとの絵付き掲示板に載せるようにしようかと思います。
一ヶ月描かないと消えちゃうレンタル掲示板だしなあ。
といいつつ引っ込めるのもまた週末になる…のでしょうか(聞いてどうする)
らくがきは楽しいです。
しかも描いているものにだんだん興味と愛着がわいてくるという。
いや興味があるから描いていたはずなんだけども、なにやら描いてみる前とはちがう感じもしたりしなかったり。
描いているモノやら人やらが自分の中を通っていくようでおもしろい。
何か描いたり作ったりというのは、その辺に一番価値があるような気がします。
と久々に続けて絵を描いていて思ったのでありました。


2004年12月13日(月) ポトフ

今日は残業の後でデニーズに行ってポトフを食しました。
カンパーニュというパンがほかほかでうまいです。
ポトフは前からおいしいと聞いていたので一度食べてみたかったメニュー。
デニーズもなかなかいいもんだなあ。

双子座流星群。
今日見られるということでしたが曇りがちです。残念…。
冬場は晴れていたら空気が澄んで星もきれいなんだけどなあ。
流星群が見られる時には近所の田圃の辺りに星を見に来る人がけっこうたくさんいて、ちょっとした観察会のような感じです(別に何もせずそれぞれ星を見ているだけですが)
寒い中流星を見るのはなかなか気持ちの良いものです(さむいけど)
もっと暗いところだったらさらによく見えるんだろうなあ…。


2004年12月12日(日) 更新更新

やっとできたよ、更新作業…!
もう気になってはいたんですが…放置プレイ…(汗)
過去のトップ絵もやっと格納致しました。
四枚も溜まってやんの…。
こんなのもあったなあ、なんて思いながらやってましたが…ってそんなに昔だったろうか…なあ…。

雑記帳というものを作ってみました。
いや、単なるお絵かき掲示板なんですが。
アプレットが新しいだけ。
しかもMacと相性が悪いらしくコメントは後付けしかできないという…。
でも絵が描きやすいので試しに置いてみております。
使いやすかったらこっちをお絵かき掲示板もしくはたまに絵のつく日記(……。)にしてみようかと考え中でございます。
見る方としてはいかがでしょうか。
トップのフォームからでも教えて頂けるとありがたいです。参考にします。

この週末に年賀企画のアンケートもやろうと思っていたのに追いつきませんでした…(ぱたり)
どうすんだ…もう半月くらいしかないぞう…。
来週末までにやりたいと思います。
ものすごく期間短そう…あわわ…。
見かけたらアンケートに答えてみるのもまた一興かもしれません。
というか正直いろんなものに興味がいきすぎて何で年賀絵を描いたものか迷うところです。どーしよーうかなあ…。


2004年12月01日(水) 師走

なんと今日から師走ですって。はやいもんです。

今日は母君の誕生日。
お祝いのケーキを食べてお祝いしました。

「魔法使いハウルと火の悪魔」を読みました。
なるほどジブリ版はちょっと上品になっていたのだな。
原作のハウルは映画よりひねくれ者で変な人でした。…と書くとあんまり変わりがないような気がしてきました。映画も雰囲気はけっこうそのままだったような気がします。
それにしても宮崎駿がつくるお話はやっぱり女の人が強いですね。
サリマンは原作では男の人で、映画のサリマンは元のサリマンとハウルのお師匠さんの女の人を足したような。
なんだかいろいろなパーツを引っ張り出して組み替えて足したり引いたり、でああなるんだからすごいなあ。
原作と映画は、つながりはあっても別物として楽しむのがいいようです。
どっちもおもしろかったです。
姉妹本の「アブダラと空飛ぶ絨毯」も読みました。
頭の中がアブダラの装飾的な言い回しに占拠されました(笑)
何かにつけて意味もなく形容詞を羅列してしまうという…うっかり口に出ちゃったら相当へんだとおもう…なあ。
実はこの話、人間の二面性が見える深い話…かもしれません。


そうすい |MAILHomePage

My追加