そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年06月30日(日) 模倣犯

宮部みゆきの「模倣犯」を読み始めました。
これは何というか…怖いです。
今映画でもやってますよね、中居正広が出てるやつです。
私はまだ観てないんですが。
そしてまだ読み終わってもいませんが…。
だって分厚い上に上下巻だから。
明るい気持ちにはなりませんが、読んでみるのもいいかもしれませんよ。


2002年06月29日(土) 冬のガリレオ

冬のガリレオというサイトで遊んでみました。
これがなかなかおもしろいです。
選択しながら川柳つくったり他の人の川柳に言葉くっつけて短歌にしたり。
言葉遊びですね。
他の参加者とちょこっと交流したり。
私が言うと訳分かりませんね…。趣があっておもしろいんです。
興味のある方はこちらまで
ちょっとご紹介。


2002年06月28日(金) 音がしない

最近うちのNew iMACが夜間消音運動を始めたようです。
急に音が鳴らなくなってびっくりします。
環境に優しいMAC…を目指しているんでしょうか…(謎)
今もiTUNES(音楽聴くやつ)でいろいろ聴いてたら、10時を過ぎたあたりで急に黙りこくってしまいました。
こういうときはメールチェックも何もかも無音で行われます。
音がしないだけであとは普通なんですが。
でも起動音はするので私の耳がおかしいわけではないようですよ(笑)
うーん気分屋さん。類は友を呼ぶとかなんとか。

今日は暑かったですね。でも教室でじっとしてるととても寒かったです。
変な気候。
紫陽花も立葵もそろそろ終わりが近づく時期です。
空はさわやかでした。もうすぐ夏ですね〜


2002年06月27日(木) 課題提出まで

時間がない、と言いながらまた変なものを増やしてしまいました。
あわわ…。

幻水3が出るまで彼らのその後を想像してみるのも楽しいです。
だいたい妙な想像に終わりますが。
3に出てこないキャラは、想像し放題ってことで。うふふ。
それはそれでおもしろいかと思います。
でもやっぱりチラッ、くらいは出て欲しいなあ…。

今日は寒かったです。
周りに風邪っぴきが増えました。
20度切ってましたから…。寒がりな私はやたら厚着でした(笑)
電車乗ってても、私みたいに厚着な人と元気なことに半袖な人と、いろいろで、おもしろいですね。
半袖着て寒そうにしてる人がいたり…見てる方が寒いです…。
朝道を歩いてたら、幼稚園バスを待ってる女の子が「さみぃ〜!」と絶叫していました(笑)


2002年06月26日(水) 気になるもの

電車に乗る。
ドアの側に立つ。
ドアが閉まる。
ギャッツビーの広告がある。
ギャッツビーの広告が…ある。

あれは…変…だよね…?
サララララ、って、妙に目の端に引っかかるよ…。

最近電車に乗るとよくみかける広告、色々変なのあるけど、よくドア付近に立っているせいかやけに出現頻度が高いんですよ、ギャッツビー…。

三時間ぶっ通し講義があったので(休憩はあるけど)へろへろになりました。
人間の集中力は三時間も保つものなんでしょうかね。
私は無理です…。
でも講義じゃなかったら保つかも(笑)


2002年06月25日(火) 変な夢

夢っていつも大抵変だけど、今日見た夢も変だった。
日本の片田舎のちょっと広い駄菓子屋みたいなところで一家そろって団子を焼いて食べてた。わさび団子とかいうものがあって(なにそれ…)みんなわさびのとこ取って父にあげてた…(わさび好き)
よくわからーん(笑)

いつだったかスペースファンタジーな夢を見て、何故か登場人物は幻水キャラで(ルカ皇子とオデッサとその周辺が共演…ありえない…/笑)しかもコメディ…思い出すたび笑えます…。今も忘れられません…。
たけやんとじゃっくに話したらやっぱり笑っていたので、私だけが楽しいわけではなさそうです。
どうなってるんだろ頭の中身…?

三都物語13に申し込もうかと言う話が持ち上がっています。
申し込むとしたら…えー…七ヶ月ぶりのイベントですか。
と言うことは本を出すのも七ヶ月ぶりになりますね…。


2002年06月24日(月) 一歩も。

今日は家から一歩も外に出てないです…わお。たまにやるけど。
月曜は課題提出の時以外基本的に休みなので…。
で、何をしていたかというと。
本ばかり読んでいました(笑)
山下和美の「不思議な少年」は思わず感動してしまう本です。
今日読んだのは二巻。ソクラテス出てきてびっくり。

New iMACがスキャナにつながっていないので、データにして持ってくるかゼロから中で描くかしないといけません。
この期にPCらくがきしようかな。
箱の中だといろいろ効果が使えてぶっちゃけごまかし効き放題…あわわ。
紙にペン入れするときの緊張感が骨身に染みます(ペン入れ苦手だからさ…)


2002年06月23日(日) 梅雨です(今更?)

梅雨ですので梅雨トップにしてみました(遅)
本当はなにやらやる気が湧いてきたので描いたんですが(昨日の後遺症…いろいろお祝いありがとうございました!)
久々にフォトショで描いたらとても楽しかったです(笑)
液晶画面で初のお絵かきでした。画面が広くて幸せ〜

昨日弟が林間学校から帰ってきて、そのおみやげの信玄餅を食べました。
山梨の本家信玄餅です。やっぱりおいしいです(好物)
ありがとう弟(変な言い回し…)
信玄餅と舟和の芋ようかんと明美の都電最中が私の中の三大和菓子(変動あり)
和菓子と緑茶は幸せの源ですよ。洋菓子でも緑茶ですけど紅茶も好きです(何の話さ…)


2002年06月22日(土) マイバースデイ

今日は私の誕生日です。
早くからお祝いメールとかもらちゃって…ありがとうありがとう。
お祝いイラストもありがとう。
去年の今頃は、ホームページも日記もなかったのかと思うとちょっと不思議だなあ…(すでに馴染みすぎて滞ってるよ…/汗)

新耳袋第七夜、読んでしまいました。
今回は本当に「怪」な話がいっぱいでおもしろかったです。

日記がまぶしいと言われたので試しに変えてみました。
梅雨色…にしたつもりですが…どうかな…。


2002年06月21日(金) いい天気

今日は晴れ渡っていました、暑かったです。
あまりの眠さに帰ってきてから昼寝(まあ昼ってほど昼じゃなかったんですが)してたんですが、気づいたらものすごく暑くてどうしようかと思いました…(笑)

幻想水滸伝3がもうすぐですね〜
さっき公式HPのぞきに行ったら、だんだん楽しみになってきました。
ナッシュがナイスミドルになってるよ!わーい!
アップルも大人になって…。
坊ちゃんとか2主人公とかはどうなってるんでしょうね。
ちょっとシーナも気になるなあ。30過ぎになってるはず…うわー、見たーい…。
宮部さんの先行体験記をちらっと見たら、それはもうあれとかこれとかチラチラッとのってて、ますます盛り上がっております。
ビクトールたちも(多分後の方で)出てくるらしき…。
うーん、楽しみです。


2002年06月20日(木) ノートン先生

今日MAC OS10対応のDr.NORTONが導入されました。これで一安心。
よろしくノートン先生。
最近ペインター7が欲しいです…今使ってるのはタブレットについてたクラシック…常々レイヤーが欲しいなと思っていたので。
フォトショも7.0が出たし…どうでもいいけど高いなAdobe〜(どうでもよくはないか…)

新耳袋(怪談)の7巻が出ました。金色でした。
まだ読んでないけど、やっぱり夏になると出るんですねー。
これも夏の風物詩のひとつです…。
怪談読むのは好きだけど、未だに怪異に出会ったことはありません。…多分。


2002年06月19日(水) 眠い…

そろそろまた睡眠が足りなくなってきた模様です…。
だから時々がーっと一気に寝ちゃうんだよね…。
電車の中でも意識が飛びがちです(笑)

通学途中はいつも本を読むかMDを聴くかしてるんですが、最近はずっと中村一義を聴いています。
でも私が乗る線、何故か走行音がとてもうるさいのでちがう曲みたいに聞こえておかしいです。電車が止まるとああなんだこの曲だったのか、て。
そういうことってありませんか?


2002年06月18日(火) 今週も…

火曜日がやってきて、そして終わって行きます…。
今日も生き延びた、そんな気持ちでいっぱいです(大袈裟/笑)
今の課題の先生、おもしろい人で楽しいです。
今日はなにやらミーティング(マンツーマン)の終わり際に「がんばろうじょ」って…(笑)
イヤー、さすがはうちの先生、柔軟でお茶目です…。
がんばるじょー

大学ではあちこちテレビつけてサッカー観戦をしていたようです。
見ようと思えばこんなにあちこちでテレビつけられたんですね…驚いた。
でもむしろ校舎から地鳴りのような音が轟いていたことに驚きました(笑)
みんなお祭り好きだな〜


2002年06月17日(月) 大移動

ほえたけがいっぱいいっぱいになってしまったので企画室に引き続き、そうすいの展示室もニュースペースに大移動させました。
見るときはフツーに見に行けます。
たけやんの協力でサイトもちょっと軽くなりました。ありがとう!
もう少し増えたら展示室の絵もいくつか削除しようと思います。
もし…載せたままにしておきたい絵などありましたら、知らせてくだされば幸いです…(ぼそぼそ)

今日の新発見。
New iMACをスリープモードにしたら、電源ランプが呼吸のリズムで明るくなったり暗くなったりするんです。まるで寝息たててるみたいでかわいらしい…。しかも無音。いいこ。

最近うちでヒメダカを飼い始めたんですが、もう卵が産まれてさらに孵りました。ので、ちまこい子メダカがたくさんいます。
小さくて素早くてとても元気。かわいいなあ…。
世話係はたけやん。休みの日は餌をあげに行くとしばらく戻ってきません(笑)


2002年06月16日(日)

じゃっく氏が家に遊びに来て、ちょっと早い誕生日プレゼントをくれました。
蟹座にちなんで蟹シリーズ(笑)
蟹をモチーフにした小物入れなどを。
自作の版画のカードまで…なんか豪華ね。嬉しいです。
蟹もかわいいです。
ありがとう、じゃっく氏!

New iMACでちょこっとらくがきしたり。
く〜、処理速い〜!
メモリ増やした甲斐がありました。
でも、液晶画面の色合いでらくがきするのにちょっとまだ不慣れです…。
今までずっとブラウン管だったので。
まあ、描いてれば慣れるでしょう。


2002年06月15日(土) NEW iMACが!

ついに外とつながりました!
今、NEW iMACから書いてます。
わー、うれしいなあ…さくさく動くよ〜(でもエンピツ日記にはあまり関係ないですが)
これからだんだん環境を整えていきます。
起動すると重低音が響く…すごい。
ポスペのめろ君(知名度低し/笑)も引っ越してきました。
タブレットもつないで、快適快適。


2002年06月14日(金) 驚いた!

ほえたけが…積載オーバーです…(汗)
えー…もう??マジですか…(動揺)
画像が重すぎるんでしょうか…もっと軽くする努力をしよう…。
とりあえず、さっきまで企画室が行方不明になってたんですが、なんとか復旧しました…。
その間に来てしまった方、大変申し訳ありませんでした…。
もうひとつアカウント手配してもらったのでしばらくは大丈夫だと思いますが、何か問題がありましたら御一報いただけると助かります…。
ちゃんと見られてますか?ちょっと心配。

それにしても、なにやらごちゃごちゃしてきたなあ…そろそろ大掃除をしなくてはなりませんね。
これだから大雑把な奴は…とお叱りを受けそうな散らかり具合です…あわわ。
思い切って改装しようかな。せめてもう少し親切な設計に…むむ、検討してみます。


2002年06月13日(木) まったりと

まったりとした一日でした。
まったりと学校へ行って、帰ってきて、らくがきしてゴハン食べて…。
さっきまですごく静かでした。
夕方からみんな出かけて、家に私しかいなかったので…さっき弟が帰ってきたら、途端に騒々しく…(笑)
きっと口から生まれてきたんだろうと思います。

最近ケーブルテレビでシティーハンターの一番最初のシリーズやってて、ものすごく久しぶりに見ました。
もうこんなに古かったんですね〜でもそりゃそうか…。
今見ても面白いです。オープニング・エンディングも懐かしい。
香がすごい飛んでるよ(笑)

今日も雨でした。
雨のときの匂いは独特で、気持ちいいです。
やっぱり紫陽花は雨降りの方が映えます。
立葵も色鮮やかで良いですね。
カエルも元気です。田圃で大合唱。
ちょっと肌寒くなってますが、風邪には気をつけまショウ。


2002年06月12日(水) よく寝た!

昨日、あまりの眠さに夜8時半くらいから朝の8時まで寝てしまいました。
爆睡11時間半…(笑)
たまにやるけど。最長記録は…13時間…?よく脳みそが溶けないものです。
いえ、普段は5時間〜8時間とかですよ?

今日は雨降りでした。
梅雨入り…したんですかね?最近ニュース…ていうかテレビを見てないから世の中で何が起こっているのかよく知りません(汗)
あ、でも台風が来るという話は聞いたけど。もう4号でしたっけ(うろ覚え…)
新聞の編集手帳(うちは読売)はいつも読んでます。けっこうおもしろいです。
中学の頃、先生がおもしろいから読めって言ってたけど、その時は何がおもしろいのか全然分からなかったなあ(遠い目)

「ニュースを見ない人間に悪い奴はいない」なんて何かの小説に書いてありました。
敢えて見ない、って言うんなら、それも分かる気がする。
でも私のは単にテレビの前に座ってないという、それだけのことです…(苦笑)


2002年06月11日(火) レッツミーティング

毎週火曜は課題のミーティングです。
なんだか一週間のヤマ場はここにあるようです。
話すことを聞いてると、今回担当の先生もとても頭が良いようです。回転速いし。
大学ってやっぱりすごい所なんだなー(何を今更…)

まあそれはさておき、蒸し蒸しした一日でしたね…。
珍しく約3時間もの間マジメに話を聞いてたら、蒸し暑さと集中力が底をついたのとで、とても眠くなりました…。
それで早々に寝てしまったんですが、夜から雨が降ってたみたいですね。
あじさいが綺麗な季節です。
もうじきワタシ誕生日です…。
あれですね、子供の誕生日はとてもめでたい気がするけど…、みたいなね…。
たけやんと母からはもう誕生日プレゼントもらったんです。
テンピュール枕!NASAが開発したという新素材で作った枕です。快眠です。
すでに誕生日プレゼントと称して家族全員に行き渡ってます(笑)
ちょっと高いけど、安眠を求める人にはおすすめです。
肩こりにもいいですよ〜(別に宣伝じゃありません/笑)


2002年06月10日(月) ログが…

そろそろサイト更新ログが溜まりつつあります。
つまりログが溜まった分だけ更新されると次に溜まるまで滞るという(やなリズムだな)
要するに私のお絵かきしたい病の波です(到来不定期/笑)
やあ、人間にはそれぞれ独自の波がある…と思うんですが。
中には二年サイクルで躁と鬱の波がある人もいるんだそうな。

「エリザベス」のビデオを観ました。
ケイト・ブランシェットがエリザベス役で。
ロード・オブ・ザ・リングから派生して借りてきたやつです(笑)
でも、ちょっと分かりづらい表現もあったり。
中国もそうだけど、歴史が古いところの、その歴史の話だと分からないことがけっこう多いです。
何をしたら失礼に当たるかとか、知らないことが多いから…。


2002年06月09日(日) 大掃除

半日かけて部屋の掃除をしておりました。
もうプリントだのスチレンボードだのでごちゃごちゃしてて、訳分かりません…。
おまけに描き散らかしたらくがきが出るわ出るわでタイヘンです(いろんな意味で…)
また休みで余裕のあるときにやらねば…。

今日は三都物語の日でしたね。
参加された方、お疲れさまでした。
ほえたけも次回は出ようかという話があったりなかったり。いやあるんだけど。
むしろいい加減時代劇を…。
あ、次回って夏休みの後なんですね。そうか…。

レンタルビデオ屋で借りた「危険な遊び」を観ました。
マコーレ・カルキンとイライジャ・ウッドが共演してる映画で、ちょっと怖い話。
子役時代の二人がやたら演技が上手くて…すごいなあ。
元気良く(?)走り回る少年たちが印象的。
マコーレ・カルキンて言うと「ホーム・アローン」が頭に浮かぶので、こんな役もやっていたのにはちょっと驚きました。
そういえば、イライジャ・ウッドは私と同い年なんですよ(誰も訊いてません)


2002年06月08日(土) ビルヂング〜

今日は課題のために銀座の某古ビルの見学に行ってきました。
オフィスビルなので普段は入れないところで、なかなか楽しかったです。
1930年に建てられたもので、相当古いです。来年には取り壊すことになっていて、少し物悲しい感じですね…。
煉瓦にアーチで、古びていて、屋上には煙突。今はもう無いですが、昔は塔もあったのだそうです。
当時の街並みで、当時の姿で見られたら楽しいだろうなあ…と、ちょっと想像してみたり。
古い建物って、時間の分だけ質量が増してるような気がします。
三信ビルにもちょこっと行ったんですが、そこの一階の商店街のアーチがきれいでした。
かつてマッカーサーが拠点にしていたというビルも外から見たんですが…えーと、今何のビルになっているのか忘れました(オイ…)
皇居のお堀が向かいにあったのは覚えてるんですがね…。
ギリシャのパルテノン神殿を思わせる大きさ…圧迫しすぎだ(笑)

あー…なんかマニアックな話題でしたか?
読み飛ばしちゃって下さいね〜(先に言え)

明日は(もう今日だけど)三都物語がありますね。
今回はほえたけは出ませんが、影ながら応援しております。


2002年06月07日(金) そうめん

久しぶりにそうめんを食べました。
夏の風物詩ですね〜
まだ夏じゃないですが、毎日本当に暑い…溶けそうです。

家では一年を通して風鈴がぶらさがっています(ものぐさにも程がある…ちなみに私の京都みやげです…)
最近は窓を開けているので、ちりんちりんと、涼しげな音がします。
やっぱり風鈴は暑い時に聞くのがいいです。
冬にちりん、と鳴るとちと寒々しいですから…(だから外せばいいのに/笑)
熱い空気に風鈴の音は心地良いです。
蚊取りの匂いもするし、もうほぼ夏ですね…。
心は夏の彼方に…(笑)
あまりにも暑いと困りますけど夏は好きです。
早く夏休みにならないかなー(気が早い)
ああでもその前に梅雨が来るはずなんですが…雨、降りませんね…。


2002年06月06日(木) ゲゲゲのゲ〜♪

今日は午後から新宿の三越へ行って来ました。
何故なら、水木しげるの原画を展示しているから…。
いや〜もう生鬼太郎ですよ!細かい!水木氏は絵がうまいなあ…(御大に向かって何を言う)
原画は三枚で、後は複製だったんですが。「木の神」の絵が良かったです。点描…離れて見るときれい(近くても良いですが)
水木氏は最近は一日の七割くらい妖怪の世界にいるんだそうです(本人談)
それにしても、いったい今までにどれくらいの絵を描いてきたんでしょうね…。

新しいスケッチブックを使い始めました。
前にらくがきに使ってたのが終わってしまったので。
最初の1ページ目に描く時って何故かちょっと緊張してしまいます(全然大したものは描いてないんですが…)
でも1ページ目は気持ちがいいです。
なんというか、真っ白な雪の上を歩くような…って、それじゃ紙を汚しているようだ(笑)まあ似たようなものですガネ(MR.3風)
雪の上の足跡だってきれいに見えることもある。雪が深くないとだめだけど…。だんだん妙な話になってきましたね。
大丈夫、ちゃんと真面目にらくがきします(笑)


2002年06月05日(水) …で、よかったですか?

去年奈良に行って、飲食店に入った時のことです。
店員さんに注文したら、「ご注文は○○でよかったですか?」と確認をするわけです。関東だと「ご注文を確認します。○○と××、以上でよろしいですか?」とかまあこんな感じだから、関西では「よかったですか」と言うのか、と思っていたんですが。
最近、東京・埼玉の店でも「○○でよかったですか」と言うように…なってますよね?聞いた時あれ、と思いました。
流行は関西からじわじわ円を描くように広がる、という話を聞いたことがあります。ひょっとしてこれもそれなのかなあ、どうなんでしょう。
単に私の注文を受けた店員さんがみんな関西出身だったりしてね?(笑)
それともマニュアルが関西からじわじわと新しくなってきたんでしょうか。それが一番あり得る…のかな。
大したことではないですが、ちょっと気になったもんだから…。
流行の広がりだったらおもしろいです。


2002年06月04日(火) むさしの号

知名度はあまり高くないようですが、大宮-八王子間直通の電車があるんです。特別快速むさしの号。大宮から八王子まで。なんて重宝な…と、いつもありがたく乗っております。
ただ、かなり本数少ないんですが…特別快速だから…。
大宮発と八王子発合わせて五本…らしいです(たぶん…)
今日は、なんと行きも帰りもそれに乗れました。普通だと二回乗り換えないといけないから、乗り換えなしってかなりうれしいです。

JRといえば、今日はW杯のお客さんが帰る頃に電車が人身事故で止まってたらしいです…大変だ…。

テレビでなんでも鑑定団を見てたら、水木しげる氏の原画が出てきてびっくり。焼却所で発見されたんだとか。燃えなくてよかったね…。
京極夏彦氏が見たら、ものすごく欲しがりそうです(笑)
むしろ水木しげる氏本人が欲しがってましたけどね。


2002年06月03日(月) かーだーいー

てなわけで、今日は課題デーでした。
毎日コツコツが苦手なので、一気にやろうとしてはくたびれております(学習しようよ…)

毎週たけやんが買ってる週刊少年ジャンプを毎週借りて読んでます。
ワンピースが大好きです。
今週のワンピースはスカッとしました!
わーいルフィがかっこいいぞう〜

…課題デーなのであまり書くことがありません…。
このへんで…。


2002年06月02日(日) スターウォーズ

今日はレンタルビデオ屋で借りてきた「スターウォーズエピソード1」を観ました。あのかわいい少年がダースベーダーになるのね…。人生ってわからない…。

浦和にあるラーメンたかのというラーメン屋でお昼を食べました。ここのつけめんがおいしいんです(にこにこ)

最近商店街にあちこちの国旗が飾ってあって、なんだろう祝日でもないしな、と思ってたら、サッカーのW杯だったんですね(気づけよ…)
さっきもたけやんと弟と一緒に本屋に行ったら、交差点に警備の警察官が二人立っていました。送迎バスが通る道なので。家からそう遠くないところに会場があるんです(ということを弟に聞いて初めて知りました…)
弟の学校は家よりさらに会場の近くなので、大会のある日は学校はお休みなのだそうです。交通麻痺しちゃうし危ないから、というわけで。でも別の日にしっかり振り替えられてましたけどね(笑)

さっき本屋に行った時、ちょこっととりちゃんに会って、宝物を見せてもらいました(いいなあ)

…この日記、ますます徒然なるままに書いてますが、読みづらかったらごめんなさい…。こう一人でつぶやいてると本当に一人暮らし気分です(したことないけど)


2002年06月01日(土) スパイダーマン!

今日は映画の日でした(一律千円、素敵です)ので、密かなもくろみ通り「スパイダーマン」を観に行きました。なにやら最近身内で映画が流行っているようですね…。
ワーナーマイカルシネマズ大宮(これまた最近気に入ってます、座席と音響が良い)に一歩入ったら、そこでは対岸の階段まで続く大行列が…(汗)
一瞬くじけそうになりましたが、気を取り直して並んでいたら結構回転は速かったです。
ワーナーマイカルシネマズには8つも上映ホールがあるので、みんながみんなスパイダーマン目的ではなかったんですね(当たり前)長蛇の列にもかかわらず一番早い回のチケットが買えました。ワーナーでは吹き替えの方が人気だったみたいです。子供連れの人が多いからでしょうか。

スパイダーマンは映像がとても気持ちいいです。
ビル渡り、私もやってみたい…。
ピーターのニッコリ笑顔とポロポロ涙が見所だね、とたけやんと話しておりました。スパイダーマン2ももう決定してるようなので、また次も観に行きたいです。

とっても久々にトップ絵を変えました(汗)
更新滞ってて申し訳ないです…。
あ、蓮月堂の方もトップ変えました。アラゴルンです(笑)


そうすい |MAILHomePage

My追加