そうすいの日記
DiaryINDEXpastwill


2002年04月30日(火) やっほう

火曜は課題のミーティングの日で、終わると肩の荷が下りたようにスッキリです(笑)それも毎週。

もうすぐ連休です。
木曜は劇団てぃんか〜べるの公演を観に行く予定です。
金曜はイベントに遊びに行く予定。
指輪物語の吹き替え版も観に行きたいなあ…。
わあ、休みは飛ぶように過ぎ去りそうです…(汗)

今日、バスで学校に行く途中、荒れた林(というか山の名残?)の木に藤が絡みついて咲いていました。
何というか…野生味あふれ…あれは野生なんでしょうか。
あれはあれでおもしろかったけど。
小手毬大手鞠もきれいに咲いてますね(にこにこ)


2002年04月29日(月)

日本庭園とは切っても切れない哲学の道…。
いやあ、今学校の課題が日本庭園なんで。数週間でどうにかなるもんじゃないとも思うんですが、ま、入口のさわり辺りを困ったようにうろうろしております(笑)

困った挙げ句ネットで調べてみてたら、今回担当の教授のホームページにぶつかりました。まあ、そりゃあるよなあ…。
でも、トップページに座禅を組んでいる教授(正真正銘の禅僧)の写真が…けっこうお茶目?


2002年04月28日(日) 課題進行中

キリリク、下書きはしました!ほえたけでリクエスト来てるのは全部!
ああ、良かった(完成はまだですが…)
なんだか描き始めたら楽しくて止まりません(課題もやりなさい)
で、とりあえず今は学校の課題にとりかかっております。

最近気付いたんですが、ほえたけのイラストって描き方バラバラで、リクエストいただくと一体どの描き方をするかでまず迷います(汗)
全部フォトショとか、鉛筆+ペインタとかペン+ペインタとか全部アナログとかで全然雰囲気違うと思うんですが、どうなんでしょうかね。
まあいいか(いいのか)
特に希望のある方はご一報下さいませ。
またこんな所で呟いてます(笑)


2002年04月27日(土) お休み

今日は一日お休みです。
でも火曜は学校で、私としてはまだゴールデンウィークという感じではないです。
火曜提出の課題もやらねば、といいつつ絵を描いてたら、仕事から帰ってきたたけやんにツッコミをいれられました(笑)
早くやれば早く終わるのにね〜…。

指輪六巻も読み終わって、残すところあと三冊になりました。
おもしろい小説って読み出すと止まらないのに終わるのが惜しくて…。
いつまでもひたっていたいような気がしてきます(それじゃ困るだろう)

とりあえず今日はワンピースと幻水のキリリクひとつずつ下書きしてみました。たけやんに見せたらジブリっぽい顔だと言われました(笑)
もうちょい考えようかなあ…。


2002年04月26日(金) 寒いよ…

気温低かった…ぶるぶる。
八王子はまた余計に寒い気がしますな…。

今日も学校でした(いや、いちいち報告しなくてもいいですね、こんなこと)
指輪は六巻突入、読み始めると止まりません。
そして幻水とワンピースも同時に熱い私の頭の中(笑)

ようやくキリリクを描き始めました。
幻水とワンピース合わせて…5つ?5つなの?うわあ、すいません…。
888も差し迫っております。
でもリクエストもらえるのはとても嬉しいんです。
なので出来る限り頑張って描いていきます。
気長に呆れながら待っていてもらえると…助かります…(汗)

日記が一日おきになってきましたね。そろそろ本性が出てきましたねー(汗)


2002年04月25日(木) もう25日か…

日の経つのは早いですね。
あと五日で四月も終わりです。

日々指輪を読みふけっております(いつも指輪指輪言っててすいません…)
読み進むにつれ作者のホビットへの愛がひしひしと感じられます。
あの物語は、ホビットがいないとものすごく暗くて厳しいものになりそうです。もしアラゴルンが主人公でホビットがいなかったら、ひたすら過酷な道が描かれていくような気が…。
うーん、よかったホビットがいて(笑)

にしても、学校行ってると読書がはかどる(毎日合計三時間は読める)
こうなってくると学校が遠いのも悪くないですね〜


2002年04月24日(水) お坊様

お坊様の講義の日でした。
お坊様は良く喋る。さすがだ…声もからさず、三時間も立ったまま…。うわあ…。
聞いてる方もちょっと疲れましたぞう(笑)
でもむしろどの先生も良く喋るんだけどね。

指輪物語四冊目をついに読み終わりました。
で、五巻を買おうと思ったら、ない!
何故か三件本屋をめぐってもない、五巻だけが(笑)
結局四件目で見つけました。
どうやら指輪読者の皆さんちょうどその辺りを読んでいるようです。
四件目の本屋では、六巻だけがきれいになかったし。
読者の波を垣間見た心地でございます…。


2002年04月23日(火) 小石川後楽園

学校行く前に寄って行きました。
課題のための見学なんですが、いやー歩いた。
きれいなとこです、小石川後楽園。
まわりのビルやら東京ドームやらが見えないともっといいんだけどなあ…。
カメラ携えたおじさんとか外国の観光の人とかちらほらいました。
若い人は一人もいませんでした…(平日の昼間だからねえ…)

そんなこんなで段々忙しさに磨きが掛かる今日この頃、キリリクが溜まって参りました…(ごめんなさい、もうちょっと待っててね…)

今日で侍祭り終了と致しました!
しばらくまたノーマルモードでいきます。
それから、今日初めて坊ちゃん以外の人がトップを飾っています(驚)
そう、今までずっと坊ちゃんだったんですね(何を今更…)
ちょっとは違う人にもトップに座らせてお客様のお出迎えをしてもらおうかと思いまして。


2002年04月22日(月) 買った!

ニュウアイマック、買いました。
やったー!
都合により768MGで手を打ちました。でも充分です。

今日は面白い店員ばかりに当たりました(何故)
コンピューターショップでは新人さんが対応してくれて、でもまだ慣れないから他の店員さんも手伝ってたんだけど、何故か二人で右往左往(笑)
そのうろうろっぷりがかなりおもしろかったです。
そういえば今四月だもんなあ。頑張れ新人さん。
スーパーではイワシハンバーグの試食行商のお兄さんがまた面白い人で。
前は宝石店で働いていたとか。またなんでイワシハンバーグなんでしょうか。
その喋り方で、なんだか東京ディズニーランドのジャングルクルーズのお兄さんを思い出しました。

やっとマシンが買えて良かった。あーこれで、たけやんや弟が使っている時も二台目で作業ができるということですね(喜)
…でもその前に部屋を片付けなきゃなりません。
片づけよう…。


2002年04月21日(日) 今日もバイト

昨日と同じとこへ行ってきました。
雨降りでした。
お昼に食べたパスタがおいしくて、でもおいしいパスタに出会うとクレール(オイシイイタリア料理屋)に行きたくなるんです。行きたいなー。
で、久々に連日バイトだったからか、また10時間も寝てしまいました…。
あーよく寝た!

なんだかいつもほえたけに来ると確実にいくつかカウンタ回ってるんで、大変嬉しいです。嬉しいですが更新遅くって申し訳ないです…。
どうか気長におつき合い下さい(いやむしろもう分かり切ったことですか…)

朗報!そろそろMACが買えそうです(喜)
最近出たNEW IMACを買うつもりです。
G4も欲しかったんだけど、置き場に困るんだよなあ…大きいから。
NEW IMACはコンパクトだし。
メモリを1GBにしてやろうと思っています。速いぞ〜きっと。


2002年04月20日(土) 久々にバイト

久々です、バイト。
千葉の妙典というところへ行ってきました。
やけに仏教を思い出させる地名(笑)
学校は休みでした。今年は土曜が休めて嬉しいです。
新しいMACを買うために働くぞう(笑)

今日も指輪を読み読み移動しておりました。
そろそろ三冊目が終わります。
指輪の登場人物はみんなよく歌います。
かのゴルン氏でさえ歌います。
すごい時は4ページくらい歌の詩に費やされたり。
でもよく考えると日本人も昔から歌を詠んだりしてたんだからやっぱり人間は歌が好きなんでしょうね。
海賊も歌うし。
私もよく聴きます。
何の話だかわからなくなってきました(汗)

そういえば「わからなくなってきました」著:宮沢彰夫 はとても面白いエッセイです。
では今日はこのへんで。


2002年04月19日(金) コーリング

岡野玲子のコミックスです。コーリング、全三巻。
夕方読み始めたら一気に三冊読んでしまいました。
お、おもしろい…。
タイムリーにファンタジーでした(なんのことやら)
や〜、指輪物語とか好きな人はまず楽しめる世界だと思います。
いえ、指輪とは関係なしに面白いですけど、ファンタジーという意味で。
岡野玲子って何でもやるなあ、ほんと。

今日も大学で講義を受けてきました(当たり前だけど)
おもしろいことを言う教授で、これからが楽しみです。
おもしろいのでそのうち紹介しようかと思っています。
幻水仕立てで(笑)

今日の時代劇模様
もう進展したら報告することにします…(泣)


2002年04月18日(木) 今、指輪が熱い

指輪物語二冊目がそろそろ終わります。
馳夫が、アラゴルンが、やっと活躍してくれてます。
フロド達と一緒のところを想像すると微笑ましいです。
それにしても、影の深い人だ…。

でも、指輪の世界はどっぷり西洋なので、時々醤油が恋しくなると言いますか…(読んでいる間はまあいいんですが)
あと七冊、冒険は続きます。

今のトップ絵、どうもやっぱり雰囲気が合わない…(哀)
絵は気に入ってるんだけどなぁ…。
模様替えしようかな。
…もうちょっと考えてみます。

最近どうも日記にいらん呟きが増えてまいりました。
まるで一人暮らしをしている人のようです(笑)


2002年04月17日(水) 2ヶ月

サイトオープンから2ヶ月です、今日で。
ワーイめでたい。

てなわけで、トップ絵を交代させてみました。
急に雰囲気そぐわないトップ絵になりました(汗)
そういえば昨日から蓮月堂を指輪で乗っ取りました。
何故かフロドよりアラゴルンが目立っています(笑)

最近は藤とつつじがきれいに咲いてます、特に藤が好きです。
近所に立派な藤棚のある家があって、通る度に見惚れております。

今日の時代劇模様
だんだん申し訳ないコーナー(コーナーだったのか…)になってきましたが、完結を夢見て報告します…。
ネーム校正が一歩進みました…。



2002年04月16日(火) 日本庭園

学校で次の課題説明がありました。
課題は日本庭園。
しかも担当はお坊さん(現役副住職で大学教授、デザイナー)
なんて凄い人だ…。
禅と日本庭園についてが専門だそうです。

いろいろ絵を描きました。
なんか描きたい病にかかっているので(笑)

やりたいことは多いのに時間と技術が追いつきません…。
でも楽しい。



2002年04月15日(月) 日常が

戻ってきた〜って感じです。
学校が始まると、そんな風に思います。
別に春休みが非日常的だったという訳ではないんですが(笑)
一回目の課題を終えたからでしょうかね。

今日から指輪物語を読み始めました。
やっと一冊目の半分。通学道中に読んでます。
はじめはちょっとツライです、文章が(笑)
翻訳物だからなぁ…。
今はまだフロドは旅に出ていません。
映画観た後なので登場人物があの顔です(笑)
続きが楽しみ。

今日の時代劇模様
あああ、今日は進みませんでした(爆)
これ、特に締切決めてないんですが、最近決めた方が良いような気がしてきました…。


2002年04月14日(日)

絵を描きたいなあ(何を唐突に…)
こう、心ゆくまで延々と…。
…描けば良いんですよね、はい。
これを人は反動と呼ぶ(課題の)

とりあえず締切には間に合いそうです、よかった。

最近すっかり指輪で盛り上がっています。
こうなったらそろそろ蓮月堂を指輪で乗っ取ってやろう、などと企んでおります。ニヤリ。
じゃっく氏も今日映画を観てきたとかで、一緒に盛り上がってくれそうです。ウェルカ〜ム(笑)

今日、銀華さんのサイトがオープンしました!
楽しみにしてたので嬉しいです。
これからもよろしく(こんな所で挨拶するなよ…)

今日の時代劇模様
明日復帰します(たいして進んでません…あわわ、すいません…)


2002年04月13日(土) 課題の締切間近

何故かやらなきゃいけないことがある時に限って違うことをやりたくなったりします…。昼寝とからくがきとか…(←芸がない)

とはいえ、課題もやらねば(笑)
さきほどやっと構想が決まりました。
提出は月曜、それまでちょっとサイトがお留守になるかも知れません。
でも月曜といったらもう明日には終わらないと危険な香り(いつものことながら…)

今日はちょっとどんよりした天気でした。
一昨日からうちのモニターの壁紙がアラゴルンで、パソコンつけるたびにアラゴルンで、否応なしに指輪気分です(笑)

今日の時代劇模様
申し訳ない、課題のために一時停止いたします(ええ、明後日までですが)


2002年04月12日(金) キャラミル

休講でヒマだったからやってみました。
相変わらずの結果でした(笑)
なんか会員登録とかもしてみたり。
よかったら見てください。
こちらへ

今日も指輪の余韻に浸りつつ学校へ行ったら、朝から休講でした(笑)
で、上のようなことに。
メディアセンター、重宝です(笑)
おニュウのWINが大量導入されてます。いいなあ。
でもネット以外の用事で使ったこと無いよ(いいんかそれで)
違う用の時は大概自分の学科のMACを使います。


2002年04月11日(木) ロード・オブ・ザ・リング

観たぞ〜!
はまったぞ〜う…。
アラゴルン。何はなくともアラゴルン(笑)
別名韋駄天または馳夫さん。
まあそれはさておいて、おもしろかったです。
わくわくする冒険ってのはいいですねえ(本人達は大変ですが)
次回も楽しみです。
映画の演出表現その他も魅せてくれます。
クリエイターの熱意と執念に拍手!

え〜、こっそり指輪のお絵かき掲示板までつくってしまいました…。
そのうちどっかに飾ろうかな…。
というか見たい人はいるんでしょうか(汗)
…いいや、繋いじゃえ(笑)もし見た人いたら、コメントでも残してくれると嬉しいな〜。描いてくれてもいいです(笑)
こちらへドウゾ。

今日の時代劇模様
まだネームとにらめっこ(オイ)


2002年04月10日(水) 十二国記

のアニメが昨日スタートしました。
でもあれ、あんなお子さま向け番組で放送して大丈夫なんでしょうか、ちいさい子にはわかりにくいかも、とか思ったり思わなかったり…。
陽子さんも良い具合に暗いです。
あれが段々おっとこまえになっていくのですね(笑)
ともあれ、原作が大好きなので、良いアニメになってほしいです。
山田さんの絵をよくアニメにおこせたよなあ…。

最近うちではにわかに指輪物語ブーム。
たけやんと弟がハマった模様。
私はまだ映画観てない…。本も読んだこと無いです。
気になってはいるんだけど…とりあえず映画観に行こうかなー。
イトウちゃんいわく、うちの学科の○○君と主人公が似ていたとか(笑)

今日の時代劇模様
とりあえず今までにかいたネームとにらめっこして内容チェックと検証を…。
まだそこかよ!
…というツッコミが入りそうな亀の歩み…。


2002年04月09日(火) 強化月間スタート!

とはいえ、トップ絵が変わっただけですね、今のところ…。
これは、サイトをのぞくたびに私が時代劇のことを思い出すという、苦肉の策の背水の陣だったりします(笑)
同時に気分を盛り上げましょう。

今日学校で今年度初の課題が出題されました。
あわわ、期限は一週間ですってよ…。
急に無茶言い出すから怖いです、うちの学科は…(涙)
これを乗り越え卒業した人はそれなりにタフになっているかもしれません。
さては策略か(笑)

学校の八重桜が今満開です。
前見た時はつぼみしかなかったのに、早いものです。
そういえば今年はあちこち行ったから、けっこう長く桜を楽しめたような気がします。
出不精な私が今年は出歩いていたなあ…。



2002年04月08日(月) まったり

と休日を過ごしました。
良かった、稼働しっぱなしが緩和されました(笑)

今日は久々にゲームで遊びました。
キングダムハーツ。
まだちっとも進んでないんですが。
先日ディズニーランドへ行ってきたばかりなので、動いてるドナルドとかグーフィーとか楽しいです。
先行きが楽しみ〜

でも、そろそろ幻水時代劇も完結に向けて進めねば(笑)
完結に向けてとか言ってると、えらい長い話のようですが、時間かかってるわりに話自体は短いです(爆)
で、気分を盛り上げるためにサムライ強化月間なるものを企画しています。
単に幻水キャラが着物を着て出てくるだけの企画です(笑)
「High Speed SAMURAI」を知らなくても一向に問題はありません。
着物・時代劇好きの人しか楽しくないといううわさ(笑)


2002年04月07日(日) リーディング・カンパニー!

たーのしーい!!
なんてなんて多才な人たち(笑)

大沢在昌・宮部みゆき・京極夏彦自作朗読会へ行ってきました。
たけやんとじゃっくと一緒に、昼の部へ。
たけやんはそのまま夜の部も行ってます(笑)
名前の通り作家が自作の小説を朗読する会なんですが、さすが3人とも味があっておもしろい朗読を披露してくれました。
でも京極さんのは早口言葉でした(笑)
最後に全員で演劇の本読みみたいにやってくれた朗読が楽しかったです。
演技してる。しかも上手い。宮部さんかわいい。うふふ。
みなさん端々で笑わせてくれました。
あー笑ったー!
おもしろかったー!
せっかくなので朗読会Tシャツを一枚購入。
売上金はチャリティーとして活用されるそうです。


2002年04月06日(土) 東京ディズニーランド

行ってきました。
決して東京ではありませんが(笑)

やっぱりいいですね、楽しいです。
今回はジャングルとマウンテンのあたりを満喫してきました。
他もまわったけど。
私はホーンテッドマンションがお気に入りです。
それから、カリブの海賊の船から見えるレストランに入りました。
じゃっく氏のたっての希望だったんですが、いや、面白かったです。
「温かいマロンクレープ」がおいしかったです。
甘いものが好きな人にはオススメ。
また行きたいな。

さてさて、明日はリーディングカンパニーの日です。
これまた楽しみ〜


2002年04月05日(金) 買い物

を久々にしました。
母とたけやんと駅前付近で。
最近休みでも何かと稼働していたので、久々に自分の買い物をしたような気がします…。
ものぐさな私がこんなに稼働しているのはとても珍しいです。
ひょっとしたら生まれて初めてかも(なんてものぐさぶりだ)
きっとバイトで仕方なしにかけたエンジンの名残でしょう。
なるほど、きっとそうだ!
今日もひとつ発見(笑)

とかなんとか言いつつ、明日はじゃっく氏とディズニーランドへ、
さらに明後日は京極夏彦・大沢在昌・宮部みゆきのリーディングカンパニーへ行く予定。
………。
遊びに行くんですが、稼働していることに変わりはなく。
…そのうち反動が来そうで怖いですねー(ドキドキ)
でも大丈夫、学校が本格的に始まったらいつも通りなことうけあいです!
良いんだか悪いんだか(笑)


2002年04月04日(木) 久々の学校

行って来ました。
でも、また来週までお休みです。
授業はまだ始まらないので…。
しかして、去年にも増して課題責めの予感…カリキュラムと時間割を手にフリーズ(笑)

私の通っている学校には八重桜がたくさん植わっています。
まだ咲いてませんでした。
これからです。
今日は見事な枝垂れ桜が咲いていました。うーん、目の保養!

健康診断もこれといった問題もなく済みました。
何故か背が5ミリ伸びていました(笑)
でもデジタル測定器だからイマイチ信用なりません。
去年は縮んでいましたから(おいおい)



2002年04月03日(水) 明日は学校

長い春休みももうお仕舞いです。
大分バイトに明け暮れておりました(笑)
このサイトも、春休み中に作りました。
おお、なにやら充実していますねー。
三都物語にも参加したしね。…ああ、今やり残したことが肩にのしかかってきたような…(汗)「じ」がつくあれです。うわあ…。早くやらねば…。

今日はのんびり過ごしました。
起きてから、らくがき3点に色つけてみたり。
ネットで遊んだり。
午後は漫画を読みました。
「EATMAN]の15、16巻。
一冊丸々描き下ろしって何事ですか…すごいです。
ボルトは段々格好良くなっているような気がします。

弟が隣の部屋でずーっと「キングダムハーツ」で遊んでいました(笑)
そのうちゲームがあいてたら借りて遊ぼうと企んでいます。

今日の時点で桜はもうずいぶん散ってしまいました。
まだ枝垂れ桜と八重桜は見られますけど、やっぱり早かったですねえ。
茨城ではちょうど満開でしたけど。

明日は学校です。
と言っても、まだオリエンテーションと健康診断だけです。
久々にイトウちゃんとも会えますね。
学校までちょっと距離があるんですが、あのルートを辿るのも久々です。


2002年04月02日(火) ただいま

で、帰ってきました。ただいま〜!
久々の家族旅行、アクシデントもなく楽しんで参りました。

旅行記の続きです。
午前4時半頃お風呂に入ってから、しばし風景を楽しみつつ、また寝直しまして。今度は7時半過ぎに起きて、朝食。五浦納豆なるものが出ました。さすがは茨城。ホテルの売店には水戸黄門関係の品の数々が並んでいたりしました。

10時半頃チェックアウトして、帰り際に海岸に寄りました。
足だけ海につかったりして遊びました。今日は暖かかったので冷たい海水の気持ちいいこと。たけやん姉は貝を拾ったりもしてました。
父とたけやんがウニとナマコを見つけました。
ウニが歩くのを初めて見ましたよ。おもしろい。すごい。ちゃんと進んでる(そりゃそうだ)
ウニもナマコも見るだけ見てそのままおいてきました。

後はお昼食べて、そのまま帰って来ました。

帰ってきたらきたで、サイトのぞいてびっくりしたり。
ほんと、心の底から驚きました。バンザーイ(舞い上がりすぎです)
ほう…。

いろいろ忙しい春休みでしたが頑張った甲斐がありました。
楽しいこともたくさんありましたから。


2002年04月01日(月) 温泉

お絵かき掲示板にうっかり露天風呂を描いてしまったあたりから、温泉に行きたくてしょうがなかったんですが、急に決まった家族旅行で行ってしまいました、温泉。以下旅行記。

日程:4月1日から一泊二日
目的地:北茨城
宿泊場所:五浦観光ホテル別館大観荘
目的:ひたすら温泉(笑)

旅行記と言っても、ひたすら温泉だからこれといって大したことはしておりませんです。
午前10時ごろ車で出発(私は免許を持っていないので乗ってるだけ)
ひょろひょろ寄り道してゴハンを食べて、午後2時頃宿に到着。
4月1日の宿を3月30日に取ったというのに(急すぎ)広くて良いお部屋でした。海っぺりに建っているので海が見えます。海なし県在住の人間なのでそこですでに感動(笑)

ちょっと休んで、早速露天風呂へ。そうそう、これに入りたかったのよ(笑)
私の描いた露天風呂そのままでした(露天風呂とはだいたいそういうものです)
で、その後また部屋でひと休みしてからロビーで抹茶をいただきました。
いたれりつくせりですね。抹茶好きです。

夕飯前に今度は大浴場へ。お風呂はすいている時間に入るに限ります。
この時間、午後7時までしか入れない露天風呂は混んでいたことでしょう(温泉は計画的に入りましょう)
午前0時過ぎに男女のお風呂入れ替えがあるので、0時半頃またお風呂へ。
さらに日の出を見ようと4時半頃起きたのでせっかくだからまたお風呂。貸し切り状態でした。
ほうら、お風呂ばっかり(笑)
2日で4回ですか。まるでしずかちゃんのようです…。
夕飯も満足でした。

夜には海に島に松に月と、なかなかいいものが見られました。
海に月あかりがうつりこんで、とてもきれいでした。
夜の海もいいものです。月が無いと怖いですが…。
しばしみとれました。

…こういうの書こうとするとすぐとりとめが無くなってしまいます。
続きは明日の分で…。


そうすい |MAILHomePage

My追加