一行詩



目次前の週後の週




2004年02月20日(金)
選集 2/6〜2/19


■大いなる陽射しのなかで ++ わた


   君は伝説の魚を三枚におろした







■(ささやかな抵抗、……) ++ 原口昇平


   ブローニング空の銃身震わせよわがうつせみにも声はあれかし







■放哉 ++ Monk


   社長が一番はりきっている







■山田君ですが ++ サビクギ


   別腹で元気に泳いでいます







■営業中 ++ 池永考志


   レモン水を売り歩く犬は、指の匂いが好き







■蛍雪 ++ あおば


   窓辺で酔った振りするすきま風







■デジカメ ++ 漣


   バスの後部座席に5万画素ぐらいの僕が座っていた







■久しく遠く ++ 青色銀河団     (MVP)


   窓が自明なるものに濡れ、ぼくは本当の夜を知る。







■シャンゼリゼ ++ ふあこ


   ミッキーとミニーだけが恋人と思うなよ







■まじない ++ m


   季節と季節のすきま 安全ピン落とす







■茶筒型気候 ++ 枕元京平


   こんにちはムツゴロウ 大きめの瓶を割って見せるよ





 -----特別枠「天気」-----




■集中豪雨 ++ 帯刀


   そうだ、台湾へ行こう。







■仝 ++ ピッピ


   春雨の名を借りて 月曜日マダムが飛んでくる







■晴夫君は雨男 ++ nm6


   春夫だったらよかったのに ふきのとうモリモリなのに ちっ







■傘じまい ++ あま奈津     (MVP)


   君の口寄せで秘密晴らすよ。







■君にあげる。 ++ テツ


   曇り空に指差して綿菓子ひとつ出来上がり







■雨 ++ フユナ


   落ちてゆくチョコナッツコーン、と足首と手首のほね、ね。








 ふきのとうモリモリ!こんにちわ、嘉村です。今回はちゃんと遅れず選集作業できてよかったなあ、と。テーマが寂しかったかもですね。やはり言葉を限定するとイメージの幅を狭めることになっているのやも、と。テーマを設けた時点で既に狭めてしまっているからなあ。やめないけど。もっといいテーマが思いつければいいだけの話。なのよね。ぎょぼー。

 というわけで、今回のMVPは青色銀河団さんです。おめでとうです。今、また胸倉鷲づかみにされたいモードになっていて、見事するりと入り込んできたので選ばせていただきました。「本当の夜を知る」という確信をもったような言い方がたまりませんね。mさんの「まじない」というタイトルも素敵だった。まじないって何ていい響きだ。Monkさんの放哉ものも面白いです。前はわたさんがエレベータシリーズしてたなぁ。たまにひょっこり誰かがシリーズしてるとストークの対象に決定します。

 テーマはあま奈津さんです。香ばしいです。何がって「口寄せ」がです。口寄せはイタコが使うもので、僕はまったくそのつもりでMVPにしたのだけど、「君」とか「秘密」とかあるとああん、もしかしてスウィートな世界のことだったらどうしようと思いつつも「口寄せ」に負けた。負けたんだよ、ママン。いいじゃないか。口寄せ万歳。帯刀さんのは笑ってしまったよ。「そうだ、京都へ行こう」をパロったネタである番組に出てた一般人を思い出して一人で笑ってた。うん。一人ぼっちで。いいの。面白いもの。あとテツさんのはうまいなあ、と。なるほどねなるほどね。そういう風に考えつかんもんだから、目から鱗ポロリみたいな一行でしたよ。

 さて、次のテーマはどうしよね。本当は「色」とか書きやすいんだろうなとは思うものの、テーマを色にすると「○○色云々」ってので溢れ返るんだろう。それ嫌だ。むちゃくちゃやだ。同じ言葉が羅列する投稿状況だけは避けたい。逆に色を指定してはどうか「青」とかな。そしたら青のもん書いても「青」という単語が含まれる可能性はぐっと減るかもしれないし(タイトルにしちゃえばいんだし)、同じ単語がかぶる可能性はもっと低くなるだろうな。とか何とか思うんだけど、色を指定するときついですかねとか。もっといいのあるかなと考えてみたものの一向に思いつかないので試しに「青」で。一般的に青と認識されているものであれば。物は勿論、感情に関したものもオゲですよ。


 では次回もよろしくです。いつも楽しく見させてもらっています。




2004年02月06日(金)
選集 1/22〜2/5


■後部補機蒸気機関車 ++ あおば


   倶利伽羅峠の機関車が腕まくりして待っている








■4 ++ ushimaro


   黒いクレヨンで茄子を描くと、その猫が鍵穴で萎える。








■しがらみ ++ ku-mi


    藻にからまった尾ヒレをどうしたものか








■小麦鳥 ++ しゅう。


   パイ生地の羽でぱりぱりちーとっと。








■即席考古学 ++ ふあこ


   カウンタに座るといつも、足元でアンモナイトが譲る








■未来の椅子 ++ 枕元京平


   きのこの傘で暖まる僕達は かぎかっこの中に歌を








■局Dに耳打ち ++ 池永考志


   コンクリートの由美だけは別格、ヒロイン候補








■拍手 ++ m


   ちぎれた雲のあいだに魚の子骨が光ってる








■飲兵衛 ++ 時刻人


   日本酒漬けのマリア








■草原の ++ 青色銀河団


   淋しい群れ 一羽の衣服








■pH7 ++ FLab


   そして数え切れないほどの輪ゴムを引っ張り続ける








■追い詰めて ++ つばき


   君の名前は書きにくくて、それでも近頃ノートは君の名前でいっぱいです。








■金魚を飼いたい ++ サビクギ    (MVP)


   うろこがついてる山田君を人間と定義するにはどう誤魔化せばよいか








■朝の山羊ミルク ++ テツ


   日めくりを食べる山羊も我が家の一員です。








特別枠-----『身体の一部』-----





■ジャム ++ O×H


   前髪の揃った神さまの、後ろ髪引っ張ってみるジャム








■血行 ++ ピッピ


   飛んでまーす!僕小指!








■湖面 ++ たもつ


   目の中を泳ぐ魚には人に言えない悩みがあるそうです








■今日のはらわた ++ 枕元京平


   ティッシュ配りの手を掴んだけど 巨大リモコンじゃない








■知るなら。 ++ しゅう。


   お互い、ひと肌めくらなくっちゃ。








■元気です。 ++ テツ    (MVP)


   朝っぱらからアマゾネスする肩とか臍とか








■茹でるサタデーナイト ++ nm6


   爪つめたいので 蟹噛みたいですが もう赤いですか そですか








■しりこだま ++ 透流


   いや、ある。絶対あるから。だって前トイレで見たもん。








■自慢 ++ 漣


   ぼくの眼球は 地球で出来ているんだぜ








■ヨーロッパ ++ ユーリ


   取り外して、踵、おいしそう、バルザック、と








■ぴんと立てるから。 ++ こめ


   尾てい骨がある以上、しっぽだって欲しいのです。








--お知らせ。
 一行詩に投稿してくださった方のリンクを作りたいと考えております。理由としては、僕はあんまりブックマークを使わないタチなのだけど、ログはすぐ流れていってしまうので「あの人のサイトはどこだったっけ」と探しまくることが多々あって個人的に不便なんです。すいません。僕の個人的な理由なので、「リンクは貼らないでくんろ」という方は申してくださるとありがたいです(kamurako@naver.co.jp)申さなければ、片っ端から貼ります。但し、サイトを持っているけど、投稿の際「URL」を記入してない方は貼らないこととします。今週末くらいには出来るとこまで仕上げるつもりです。

 さて、今回のMVPはサビクギさんです。おめでとうございますー。2回目かしら。そうよね。山田君のためにも誤魔化しの理由を考えなくちゃ!山田君て誰だ!みたいなね。そういうのが大好きで仕方がない。そんな山田君のためにMVPを貼り付けてみました。山田君がバレませんように。鱗の山田君。萌える。しゅう氏の小麦鳥も良かった。ぱりぱりちーとっと。そうよね。鳥だわ。焼き鳥屋で並んでる鳥どもとは一味も二味も違うはずだとか何とか妄想の域。時刻人さんのは困った。最後までサビクギさんと悩んだシロモノです。どこをどうイメージしても香ばしい。いいなあ。僕はこういうのが書けないので羨ましいです。

 お題のMVPはテツさんです。わー。つかごめんね。香ばしいのばっかりだったのだけど「アマゾネス」に全部もってかれちゃったの。「アマゾネスする肩とか臍とか」って。ハァハァしちゃうよね。そうよね。俺だけじゃないよね。そうだよね。朝からアマゾネス。アマゾネス!アマゾネスフィーバー!!涎が出ます。拭きます。次いきます。漣さんのも好かったです。基本的にたぶん男の人独特の「〜だぜ」とかなんていう言い回しにクラクラするんだと思います。女の子ですから。ぎゅんぎゅんしますから。女の子独特の「〜なのよ」とか「〜ね」とかもいいですね!もっと香ばしいです。女の子好きですから。『言い回し』の点を考えるとnm6さんの「そですか」ってのも胸ドキものですよ。

 このままでは全部にコメントつけそうで怖い。やめよう。自制に努めます。さて、次のお題です。次何にしよう。もう考えるのいやん。脳が限界を訴えてるよ。えーとね。「天気」かな。「晴」「曇」「雨」「雷」からとします。台風とか雪とかは対象外で。対象は「天気」「晴」「曇」「雨」「雷」の文字及びこれを含む言葉が、タイトル及び文中にある作品とします。うーむ。でも俺がわかりゃ基本的には無理矢理埋め込まなくてもいいです。実は。

 えと、今回もそうだったのだけど、どうにもお題かどうか悩んでしまう作品が何点かあって、申し訳ないと思いつつ、勝手に題物かどうか決めてしまったのだけど、選集後であれば指摘は受けますし、投稿時であればどこかしらにわかるように明示していただけると助かります。タイトルと文でひとつの作品にしている方もいると思うので、そういう方には申し訳ないからなあ・・・。何かいい方法はあらんだろうか(;´Д`)





[ マイエンピツドウゾ ]



HOME | MAIL