一行詩



目次前の週後の週




2004年01月21日(水)
選集 1/10〜1/21




■テレビ ++ あおば


   音量を変えずにギターが大きくなったり小さくなったり変身するのだよ







■予知夢 ++ わた


   わたし、死んだばかりの雲だった、笑う雲。







■異常気象 ++ ふあこ


   婆さんや、この嫁は水が無くても育つそうじゃ







■Happy mania ++ O×H


   昼寝かきみかを、じゃんけんで決めようとしたストロー







■あなたはきれいな毒牙 ++ サビクギ


   それから敵意なおめめ。







■足裏よわいの ++ 藍露


   うんじゃら、まんじゃら、猫じゃらしの枝毛







■唄暦 ++ Monk


   からたち からたち からたーちーキック







■警告 ++ FLab


   うぬぼれるなよ お前の鼻は赤い






■口説き文句 ++ 漣     (MVP)


   グランドキャニオンより自信があります







-----特別枠「動物もの」-----




■せくしー ++ ku-mi


   ミジンコはAカップ 天使の







■馬 ++ ピッピ


   生まれ変わったら乳首四つは欲しいよね







■台所 ++ わた     (MVP)


   蛾!食い千切った蛾!憎い蛾!







■野犬 ++ 透流


   どうしてまっすぐにご主人様と言えないのかしら







■動物園(大人用 ++ ふあこ


   骨の隙間にひっそりと蹲る僕の妹







■呪文。 ++ しゅう。


   イヌが歩けばキミにアバブ。







■自由は誰のため ++ クリ


   猿たちに「自由」を与えて ファミレスに放してごらん







■蛇 ++ 枕元京平


   やけにサイコロを多く拾う夜 隣の家に寝る







■トム 2歳 トカゲ ++ ユーリ


   彼のささくれは 痛くないやつ なんだって  きゃ







■炬燵 ++ テツ


   蜜柑を嗅ぎ付けてコタツウナギが這い回る







■りみかどし ++ YK


   椅子にバンビ くずかごにもバンビ







■長老派鴉 ++ あま奈津


   ななつの朝を、引き連れて。







■雪解けまで、ほどけない。 ++ こめ     (MVP)


   猫と私を、こたつの中で固結び。







■キタキツネ ++ あおば


   麒麟児も大鵬も朝青龍も目玉焼きには敵わない







■ルパン ++ nm6


   パラパラ降る毛虫の木の下で そんなこんなの もみあげさ







-----お年玉枠-----

■キッス。 ++ しゅう。


唇がブラックホールになっちゃう!!
 --(゚д゚)・・・!






■マスメディア ++ ふあこ


鋏み鳥が死んだ多分 それ は 鰐のせ  「」い
 --鋏み鳥というのが香ばしいです






■猫 ++ 透流


まるでリストラされた亭主みたいね
 --やるせなさがたまらないです






■都会 ++ たもつ


トムソンガゼルの骨がジェット!
 --骨!骨がジェット!!






■もう、何が何だか ++ キィーノ


「ハーイ、脊椎動物のみんなはこっちに列を作ってねー」
 --もうほんと、何が何だか






■地下鉄 ++ サビクギ


アニマル改札の雑踏!
 --弱肉強食に違いない・・・!






 こんばんわ、嘉村です。スクロールがちいせぇ。つか、分類的にとっても個人的な判断でしたんで、少し自信がないよ。なので提訴を認めます(;´Д`)いっぱいありすぎて嬉しい悲鳴というものです。えがった。生きててえがった。

 ベーシックのMVPは漣さん。おめでとうです。グランドキャニオンよりも自信があるんですもの!きっとすごい口説き文句に違いない!と興奮します。Monkさんのも耳にずっとへばりついててえがったです。藍露嬢の「うんじゃら、まんじゃら」ってのもすごいよね。猫じゃらしの「じゃら」と被っててすっきりしてますな。

 動物枠、非常に困ってた。困りながら作業してました。動物ばっかりでいっそ動物期間にしちまいたいくらいだった。もうね、最多投稿数だったんじゃないか、と思われる中でのMVPは二人にしました(たぶん本当はもっとしたかった)こめさんとわたさんですな。おめでーと。こめさんのは胸ドキですよね。タイトルとちゃんと絡まっててうまいなあと思いました。「こたつ」と「猫」で、すんなり読めるし猫の特性よね。わたさんのはすこぶる個人的趣味です。きっぱりいうと。「憎い蛾!」て。どうだ。それは。心臓が高鳴ります。恋に近いですね。素晴らしい。
 今回は「ご主人様」とか「僕の妹」とか、ぎゅんぎゅんした単語が出てきて大いに惑わされましたよ。冷静さを見失いそうになりながら。「アバブ」ってなんだ!「コタツウナギ」ってなんだ!みたいなね。楽しいです。
 でね、本当はね、心のMVPもあって、それはnm6さんの「ルパン」に捧げたいの。「そんなこんなのもみあげさ」って!!無理。トキメキが止まらない。たぶんしばらくブームです。そんなこんなのもみあげ。が。

 ベーシックとテーマじゃない枠は前回だけにしようと思ったんだけど、一言そえてみたいものもあって、(無理矢理)お年玉枠にしました。幾つ枠が増えていくんだろうとか思っちゃいけないよね。あはは。なので、勝手にそえちゃったよ。ごめんね。あんまり気にしちゃいけないよ。何が何だかの回だから。今回。

 今回は某フォラムで宣伝をしたら、そこから来てくださったであろう人もちらほら見かけて何より楽しい回でした。一行詩はだいぶ長いけど、こんなにたくさんの人に遊んでってもらったのは初めてかも。良いことだ。遊ぶ場所になってんのかな、ここは。そうだといいんだけど。
 それから今回は枕元氏、ピッピ嬢、サビクギさん、あおばさんに激励を。ほぼ毎日投稿してくださったの。もう素晴らしいよ。何もあげれないけど、抱擁とかなら無料でやるよ。うむ。枕元氏の鳥は非常に良かった。ご馳走様です。


 さて、せっかく動物ものの投稿をしてもらって、俺は出てきた動物を全部抜き出したのね。でもさ、ちっちぇぇじゃん。スクロールが。これ以上ちっちゃくできねぇよ、ってなことで日記の方に書いておくよ。すまんね。何の動物があったのか気になる人はぜひ見たってね。そらもうパラダイスな感じだよ。でも案外と定番が少ないのが特徴よね。げへへ。
 さて、次回のお題どうしよう。動物ものでこんなんなって、次が出しずらいったらないよ。ボキャブラリー貧困なのに。冬やったしなあ。水やったしなあ。花は甘くなりそうだしよぅ。うー。じゃあ身体の名称かな。内部含む。「目」とか「骨」とか「五臓六腑」とかね(名称?)わかんなかったらメルで聞いてくれ。マメに返すんで。今回も楽しくなるといいなあ、と思いつつ。

 よろしくお願いします。ほんとにありがとぅ。おもろかった。




2004年01月09日(金)
選集 12/20〜1/9


■梅酒 ++ つばき


   そんなゆるやかな別れを突きつけながら手を繋がれても、







■熱いキス ++ サビクギ


   アイロンに愛されちゃって







■靴の裏は靴じゃない ++ 枕元京平


   目の話について 君が何かを言う 近くない楽器店の







■「熱」 ++ キキ


   うたかたと、その響きに似た白いしぶきと







■カウントダウン ++ あま奈津


   三蔵法師、二次方程式、一番星







■不安ならば突き刺せ ++ 時刻人


   蜂蜜仕掛けの林檎、歩く自由







■東北東 ++ あおば


   新型の蛙を導入する自衛隊







■ザイロフォン ++ O×H


   そうやって、お家に帰る練習してんの







■ヒゲオヨ ++ FLab


   こらこら、そんな叩かない キノコ出ない箱だから







■歯磨き。 ++ しゅう。


   ミントが口をあけている、笑うのだ。







■メレ ++ ふあこ     (MVP)


   ミッドナイトターミナルでチャーミングしてる







■台所 ++ わた


   悲しみは喰い千切られて転がっているだけ、床に







■チキュウ ++ ku-mi


   大丈夫,君が跳ねても揺れない







■冬 ++ m


   雪だるまはセクシーなのかと






 -----特別枠「水」-----


■水゛になったわたしたち ++ ピッピ


   点と点を近づけすぎると 濁ってしまうように







■みずすまし ++ O×H     (MVP)


   ペットショップで入れ代わったまま







■いつか ++ たもつ


   水っぽいアミノ酸のはじける音がする







■ダーリン・ハニー・熟年デート ++ 漣


   夫婦水いらずだからディズニーランド







■水の中のお餅の気持ち ++ 枕元京平


   アスファルト バリバリ割ればトマト味






 -----年始特別枠-----


■聖夜 ++ あおば


   ギタリストの蛙に一目惚れ







■雨 ++ ushimaro


   すってんぴしゃんたどどんとざー







■(無題) ++ 透流


   浪漫非行上等







■午前8時 コップと歯ブラシを片付けていて目覚めた ++ FLab


   イェー・シャンゼリゼ そんな名前の恋人もいる






 3週分なので、えらい量です。そんなわけでいつものテーマの特別枠に加えて、クリスマスと正月をはさんだということで「年始特別枠」ってのを勝手に作りました。一言でいったらとっても個人的な嗜好で選ばせてもらった枠です。

 そんなわけで、今回のMVPはふあこ嬢です。おめでとーう。なにがいいって「チャーミングしてる」の言い回しがハートを鷲づかみよね。FLabさんの「ヒゲオヨ」も良かった。何だよ、ヒゲオヨ(笑)キノコの出る箱って素晴らしいね。枕元氏はいつも萌えるタイトルよね。前回(前々回か?)蛙が大好きだと書いたせいなのか、あおばさんがたくさん投稿してましたな。選ぶのがある意味困ります。蛙だらけで。でも「新型の蛙」というのがグレイトでしたよ。
 テーマは少なかったかな。書きづらかったかしら。MVPはO×Hさんでつよ。「ペットショップ」というのが良いよね。たまらないのよ。漣さんのも良かった。というより笑った。タイトルで。一人で。熟年カップル万歳な方向で。そういう水の使い方もあるもんね。次はねどうしよ。本当は森とか太陽とか奥さんとか捻れとかしたいのだけど、たぶん、誰も書いてくれないに違いないのよね。ぎょぼぼ。しょっぱいわ。かといって甘いものが好きくないので恋だとか愛だとかぬくもりだとかとってもテーマにする気がないのよね。しょっぱいわ。板ばさみだわ。今までのは『冬、朝、皮、緑、秋、夜、部屋、九月』だったのよね。年始だし、一発目だし、22歳な俺に夢を見せてくれ、みたいな感じで「動物もの」(ハァハァ)にしたいんだけど。無理があんのか。俺が動物だと認識できればめでたくテーマ詩として扱います。動物なのかしら、違うのかしらというものは通常のとして扱うとします。あばばん。いっぱい書いてね。そうしてぎゅんぎゅんさせておくれ。
 「年始特別枠」は一人で勝手にいろいろ妄想して笑ったものです。ushimaroさんのとか効果音だけだし(笑)効果音を生み出せる人は素晴らしいと思う。本当は水の方に入れようかどうか迷ったのよ。

 見ていて少し思ったのだけど、なんとなく他の人の一行を読んで連想したものを書いている人もいるのかしら(違ってたら怖いのだが)一行でも連詩とかイチゴ摘みとかできんのかなー。すげ難しそうだけど。ふーむ。今度期間限定でやってみようかな。すごく制限があって鍛えられそうよね。うふふ。あはは。


 そんな感じで、今年もよろしくです。


((追記))

 「動物もの」だと、ちょっと曖昧かな、と。人間も含まれてしまったら際限なくなるので。人間以外の生き物ということでファイナルアンサー。空想上のでも妖怪でもなんでもいいです。俺がわかりさえすれば。あとこれは重要なんだけど、内容に人間を思わせる単語が入っていてもいいのです。タイトルとかに動物があれば。要するに、どっかこっかで動物が垣間見れたらテーマとします。これだ。これでいこう。例えば俺のとかはテーマじゃないということで。

 次に選集したときにクレームがきそう。あがが。





[ マイエンピツドウゾ ]



HOME | MAIL