* ゆきの日記 * . . .by ゆき



ウォーキング - 2005年08月29日(月)



会社が始まると、リハビリに行けなくなる(TT)

「胸郭出口症候群」というものは薬と筋力トレーニングで
良くなっていくらしいので、
肩甲骨をたくさん動かしてほぐしたりとか、自主トレーニングしてます。
壁に手をついて腕立て伏せとか、水泳とか早足の散歩で身体全体を動かすのが効果的らしい。水泳行きたいけどお金掛かるからな。

(ちなみに、ムチウチのリハビリでやっていた「頚椎牽引」は厳禁。
お陰で悪化したらしい(^^;)

そんな訳でリハビリとダイエットを兼ねて(笑)
ウォーキングを始めました。
夜、夜景を見ながら40〜50分くらい、早足で腕を振って歩きます。
まだ3日しか歩いてないけど、朝起きたときに頸の痛みが無い!

歩いた後に「24(シーズン)」を観ながらツマミを食べてしまうので
まだダイエット効果は無いけど(汗)
リハビリ効果はすごい(>▽<)
あと、いろんな道通って歩くのって気持ちいい!

今日で4日目。
夜、雨降らないといいなー(3日坊主は避けねば・・・)


...

がんばります。 - 2005年08月24日(水)



ダイエット!
5キロ増えたから、3キロは落としたい。
夏なのに痩せないなんて。
これから、冬に向けて加速しそうで怖い(TT)
多分、夜中のポテチを止めれば、減るハズ・・・

・・・止められるかな(意志弱)


話変わって、今、ブルグミュラーを全曲練習してますが、
これがまた、リハビリに丁度良いみたい!
優しい曲が25曲入ってるんだけど、
音符を正確に、表示速度を守って弾こうとすると、意外に難しい。
忘れてる曲もあるから、譜読みの練習にも良い。
一日1曲仕上げるペース。結構、楽しい♪


...

復職 - 2005年08月23日(火)



今日は会社に、今後の事について話に行きました。
リハビリは順調だし、9月1日から復職の約束は守れそう。
よくクビにならなかったなぁ(−−;
ムチウチ&胸郭出口症候群の完治まではもう少しかな・・・
お医者さん曰く、一気に完治する事はまず無いそうだから、
無理は絶対しないように。
頑張りすぎないように、頑張ろう。

あ、メガネはあさって出来上がります。
結膜炎もだいぶ良くなった。
お休みもあと1週間。

あと1週間、出来るだけピアノ弾こう。


...

目医者 - 2005年08月18日(木)



今日はダーリンが日帰りで名古屋出張。
送り出した後、午後1時まで寝てました。
ここのところ結構動いてるから、身体がほど良く疲れ気味?
と言い訳しつつ。うだうだ。

だいぶ気分が良くなったところで、午後は目医者に行ってきました。
先月から、右目から涙・目やにが止まらなくて、
日によって膜が張ってぼんやりして、急に視力が落ちた感じ。
最初はコンタクト?と思ったけど、外しても同じ。

整形外科の前回の診察で、入るなり先生に
「最近、目が見えにくくなってない?」と突然聞かれて
「えぇっ何で分かるんですか!!?」と驚きすぎたんだけど。
(細木和子の見すぎ・笑)
合併症でそうなるんだよ、と言われ納得。
で、いずれ良くなるとは言われたものの・・・

昨日のリハビリで療法士の先生に言ったら
「でも充血ひどいから、目医者にも行ってみたら?」と言われ
急に不安になって行ってきました。

普通に結膜炎になってました。
合併症か〜
でも気持ち的にまたゆとりが無くなるの嫌だから、
鞭打ちとはあんまり関連付けたくない。
これはただの結膜炎!目薬さしてればすぐ治るさ♪
仕事お休み中で良かった(^^;
で、出来るだけ早くメガネ作るように、との事です。

私、メガネ・・・似合わないんだよなぁ・・・心から・・・ふぅ。


...

国際こども図書館 - 2005年08月17日(水)



母が行きたい言うので、上野で待ち合わせて行ってみた。

ら。

何と第3水曜は棚整理でお休み!
確認してから行けば良かったね(><)
それにしても、美術館のような立派な建物で驚いた。
中も楽しそう。
残念だったけど、また行ってみなくちゃ♪

でもせっかく来たのでもったいない!!
と、国立西洋博物館「ドレスデン国立美術館展」を観てきた。

ん〜バロックだな〜古典だな〜
全体に、暗くて柔らかさが無いんだけど、
後の時代に向けて徐々に光が差し込んでくる感じがして・・・

「東洋と西洋の交差点に位置する都市」
イタリア・フランスなどヨーロッパと、トルコ・日本・中国などアジア。
両方の特色ある作品がたくさんあって、ここはどこなんだか?
不思議な気分になった。

久々に美術館を歩いて、思わず時間を忘れてじっくり観て・・・
じっくり観ると疲れるからサラっと観ようね、何て言って入ったのに、
その後はお茶しながら、二人で欠伸連発(^^;
やるこた同じね。

久々に母と遊んだ日♪


...

赤ちゃん - 2005年08月16日(火)



月・火と、二人続けて赤ちゃんに会いました♪
生後4ヶ月の女の子と、生後2ヶ月の男の子。
どちらも、かわゆい(>▽<*

最近周りが出産ブームだから、
出産時の裏話をよく聞くけど、結構、皆大変な思いしてるんだなぁ〜
母は強し。
赤ちゃんかわいくなけりゃ、人類滅亡してるよって言ってた。
友達が「お母さん」になっていくのを見るのは本当に不思議な気分。

私もいつか「お母さん」になる日が来るのだろうか。
来るかもしれないし、来ないかもしれない。こればかりは・・。
不思議な気分。


...

すごいすごい - 2005年08月13日(土)



今、町中がお祭りです。
なんというか・・すごいです。

おまけに今日は東京湾花火。
雷雲がゴロゴロ言ってるけど大丈夫かな??

お稲荷さんと味噌汁、枝豆3点セットを用意して
お客さんを待ってます。

うちのベランダから見える予定なのだけど、12階。見えるかな・・
万が一、見えなかったらテレビで見よう(笑)

----(5時間後)
・・・と思ったら、テレビ放映するのは隅田川の花火か・・・。

結局、東京湾の花火は、うちから少し見えました。
35階のラウンジが開放されていたので皆で行ってみました。
窓が閉め切りでサウナのようだったけど、花火はよく見えた。
でも音が聞こえない。音が聞こえない花火はキレイでもイマイチ。

うちのベランダから見える花火の方が音も聞こえて楽しかった。
欠けてたけど・・・
クライマックスは高い位置に上がるから、結構見えたし!満足。


明日は深川本祭り。東京3大祭りというだけあってすごそう。
1週間前から街がウキウキしてたもんなぁ。。
生まれて初めて生で見る(というか体感?)
ちょっとドキドキ。


...

リハビリ2 - 2005年08月02日(火)



え〜今日は早起きして、朝一番にリハビリ行ってきました。
理学療法士さんと一緒にやります。
痛い場所はやっぱり変に凝ってるらしく、マッサージや体操?しながら
的確に痛い場所をほぐしてくれます。
うん。頸の痛みがひいてきてる。
すごいな〜
このままいけば、9月復職予定は予定通りに行きそう!

お昼に来客があるので、すっ飛んで帰って大掃除。
夕方は、用事があって母が来たので駅までお迎え。
本当はうちまで来るはずが、
二人とも暑さにやられて、結局駅前の喫茶店でお茶して終了。

今日は、いっぱい動いて疲れたどー(´Д`)どー

ピアノのリハビリも始めました。
ハノン、ツェルニー30番、ブルグミュラー
音の優しい曲から少しずつ。


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will