* ゆきの日記 * . . .by ゆき



復活 - 2002年07月31日(水)



ここの所続いていた胃の痛みがなくなって、食欲が完全復活!
お昼はこのクソ暑い(あらイケナイおほほ・・)中、カレーを食べた♪
でもあんまり無理はしないでおこう(汗)

2002年7月も終わり。
5・6・7月と、飛ぶように過ぎてしまった。

8月は、前半の本番が無い!久しぶりだ〜♪♪(後半に地獄が・・?)
前半のうちに、溜まっている伴奏譜、全部譜読み!!
合唱曲8曲に声楽曲8曲(+2曲はまだ楽譜が来ていない)
1日1曲仕上げ!!あれ?間に合わないヨ(−−;
まっいつもの事だ。何とかなる(けっこうお気楽)でしょう。

色々知らない曲を知るのは楽しい♪

そんで、今のうちにしばらく会ってない友達に会うのだ(><*
はっと気が付いたら、誰もいなくなってる夢見たのだ。悲しい(涙)
これはかなり深刻・・・(抗議のメール来たし)

約束してなくても近くにいてすぐ会える人は良いけど、学生時代の友達とか、
お互い忙しくて、時間を合わせるのがなかなか出来ないのが現状。

限られた時間の中で「会いたい」と思う人って、
自分が本当に必要としてる人なんだな、て思う。
「会いたい」人がいるって幸せだな、とも思う。あぁ、何か深くなってしまった。



...

ホワイト餃子 - 2002年07月30日(火)



柏に「ホワイト餃子」というお店があって、
おまんじゅうのような餃子がとっても美味しいらしい。
(でも人によって好き嫌いが激しいらしい)
全国にチェーン店もあるらしい。
富山出身の人は、向こうから空輸で送ってもらって冷凍庫に常備してあるらしい。
ほんとに??(−−;
何はともあれ、とっても、有名らしい。

そんなお店が柏に・・・知らなかった


確かにどこかで目にした気憶はあるんだけど「ホワイト餃子」!!
調べたら「ホワイト餃子」のHPがあった!
マニア(?)のHP「ホワ餃」というサイトもあった!
なぜ略す?と個人的には思うけど(笑)
地図が「Now Printing(準備中)」で場所がいまいち分からない。
柏駅東口という情報だけGet!

さっそく今日帰りに探しに行ってみよう!
う〜ん。間に合えば、だけど。。美味しい物の為だ。間に合わすぞ。


...

カラス - 2002年07月29日(月)





明け方、雨戸に何かが体当たりする音で目が覚めた。
ンアー、ンアー と変な声もする!!
????

カラス!しかも2羽!!
どうやらケンカ中?
はっとして飛び起きた!
まさか、みゃごが襲われてる!!??

どうしよう大変!!でもコワイよ〜(>◇<)
怖かったけど、雨戸を一気に「ガラガラっ!」と開けて、
「みゃご〜〜〜〜〜!!!!」絶叫(かなり近所迷惑)

・・・・にゃぁ?

足元に「うるさいねぇ」という顔のみゃご(..;
大慌てで雨戸を閉めた!あ〜怖かったよ〜〜

なんでカラスって怖いんだろう(涙)
てか、何で私の部屋の外にいるんだろう(涙)
(向かいのアパートのゴミ置場が近くにあるから?)


...

こども合唱講習会 - 2002年07月28日(日)



今日は柏ジュニアコーラス連盟主催の「こども合唱講習会」第2回目。
私は初参加。連日の寝不足その他で体調は悪目。
ちびっこパワーに負けないよう頑張らねば!!どきどき。

朝、新柏に集合した子供達数人を車に乗せて「さわやかちば県民プラザ」へ。
「県民プラザ」は、何年も前に「柏少年少女」の定期演奏会の賛助出演で行ったきり。その頃は人数もたくさんいて、にぎやかだったなぁ。。確か、「サウンドオブミュージック」をやった。ちょっと思い出に浸ってしまった。

着いたらまず受付で名札をもらって名前を書き、楽譜をもらった。
新実さんの曲は全く知らない曲。
着いてから話を聞いたら、どうやら一番避けたかった初見大会になりそうな様子。
その場で覚悟を決めるσ(−ω−)
ま、2回目だし、音取り中心だからまだ助かったけど。

私は高学年・中学生担当のグループ。前半まず、キーボードでパート別練習!
突然、S先生に「どこのパート(指導)やりますか?」と。
ステラでメゾだから、反射的に「じゃ、メゾで・・・」と言ってしまった(−−;
にわかメゾのくせにねぇ!!(笑)
後半はグランドピアノの部屋で練習。
とにかく一瞬も気を抜けない集中!の時間だった(涙)
でも何だかムショウに、グランドピアノを弾くことが嬉しかった(?)

そして合同練習「ドレミの歌」。
「ソ」の子たちと一緒に歌う。てか、元気よく♪わめいてストレス発散!!(?)
2回目だし、高学年がちゃんと歌っていて、元気な曲になっていた。

「ソ」にいて一緒に歌ってた2年生くらいの女の子が、休憩時間に
「先生、お肌がぷるぷるになるアメ、あげるね!」
迷わずもらってしまった(−∇−;

何だか大変(自分の中で)だったけど、良い事もあった♪

教育実習したクラスの(当時4年生)子がいて、まだ覚えていてくれたこと!
うれしいもんだ♪(^ω^*


その後ステラの練習は、向ってる途中で時間切れ。無謀だった、、(涙)
あまりに疲れ果てた午後は・・・夢遊病状態(−◇−;

さぁ、明日は1週間の始まり!頑張って働くぞ(^^)/


...

ブラックホール - 2002年07月26日(金)



ストン、と落ちたみたい。
真っ暗で何も見えない。
きっかけや原因は色々あるけど、、、
はやく脱出しなくちゃ。
そんな自分を冷静に見てる自分がいる。
もうすぐ、コントロールできるようになるのかな。。。

・・・ σ(−−)


...

ばくばく (−◇−) - 2002年07月25日(木)



今、職場で、テレビカメラを持った業者さんが来て、
業界フェアで流すための(開発室はこんな事やってます〜)の撮影をしている。
寝不足のため今日は目の下熊牧場(涙)
なのにカメラは正面に。今度はナナメに、どんどん近寄ってくる!!!
やめてくれ〜〜〜〜〜〜(>◇<)

業「あっ!このティッシュボックス隠しといてもらえます?」

ゆ「あ、あの、クマ(プーさんその他)いても(←?)良いでしょーか?」

業「ははは。良いですよ〜、普通にお仕事してて下さいね〜」

普通って、、どんなだ!?
ライト眩しくてPCのモニター見えないよぅ(涙)

ふぅ終わった。。。どっと疲れが。。。。



−−
今日は瑞季の団長、中川さんのお通夜。
もう始まる時間PM6:00・・・
心より・・ご冥福をお祈り致します。



...

合掌 - 2002年07月23日(火)



Bun先生門下「女声合唱団 瑞季」の団長さんが昨日、逝去されたそうです。
私は直接面識は無いけれど・・・
Bun先生や周りの人たち、早く帰って来てと祈り信じ続けていた人たちの気持ちを思うと、ただただ、悲しい。

何年か前に、闘病生活の末亡くなった叔母さん(母の妹)の事を思い出しました。
明け方、亡くなったという北海道からの電話をうけて、母に伝えたのは私でした。
その時母は「やっと苦しみから解放されたんだね」と言って泣きました。

人は、お葬式の時に、どんな人生を歩んで来たか分かる、と誰かが言っていたのを思い出しました。きっと中川団長さんは、たくさんの人達の愛情に見守られて、
華やかに見送られるでしょう。

残された方はいつも悲しい。
人の生死なんて、本当に分からないから、、、
一瞬を大切に、精一杯生きなきゃ、て思います。



「次もあるし。。」「また今度にしよう。。」

自分は何て中途半端な人間なんだろう・・・反省です。


...

練習方法について - 2002年07月22日(月)



ソロピアノの練習の仕方、問題あるかもしれない。
無い時間の中で、集中して・・・には違いないんだけど、
もっともっと効率の良いやり方があるはず。
今のままでは、上達しない。先に進まない。

まず、「時間がないから、今日は通して弾いておこう」が一番良くない。

一度適当に弾いてしまった場所は、崩れていく。
部分練習の適当さ、全体を見る目の無さが、音楽を崩していく。
弾き込みが足りない今、痛切にそれを感じる。
どんなに時間がなくて、他の部分後回しになっても・・・
必ずやらなきゃいけない事。

1)指・腕が常に鍵盤の真上にあるか。底まで沈んでいるか。
2)片手づつの練習。
3)各声部に分けて歌う。
4)弾きにくい場所は必ず指のポジションチェック。
5)両手・各声部のバランス(旋律と伴奏)

分かってはいても、時間のある時に・・と後回ししている事が多い。
結果的にそれが破滅につながってるんだと思う。

まずはこの5点を中心に、納得のいくように練習してみよう。
これが出来なければ、先に進めないような気がする。
今、自分が嫌になるくらい、ヘタ(;;)
この間まで弾けていた曲が、弾けない。このままじゃ追い詰められてしまう。。
伴奏を楽しんで弾けるのが救い(好きなんだなぁ)

それでも駄目なら、趣味の分野(合唱とか)を、しばらく・・・
考えるしかないかもしれない。

目標:
秋までに、ブラームスとフォーレ、15分のプログラムを完璧に仕上げる!


...

しゅうさえこさん - 2002年07月19日(金)



柏市ジュニアコーラス連盟で今月来月と、全5回の「こども合唱講習会」がある。
第1〜4回は、公募で集めた一般の子供たちを、ジュニアコーラス連盟の各団の指導者が講習。そして第5回目は、NHK第14代・歌のおねえさん
「しゅうさえこ」さんがゲスト講師。

しゅうさえこさんは、私が小さな頃の歌のおねえさんだった!
柏の文化会館に来た事もあって、もちろんその時には母に連れられて行った。
顔を覚えてるかって言ったら自信は無いけど、声を聴いたら思い出す??カナ??
大好きだった♪っていう気憶はおぼろげにあるんだけど・・・

育った私が、しゅうさえこさんの講習会でピアノ(伴奏)を弾くなんて!
小さな私には想像もつかなかったでしょう。(当たり前)
ピアノやってて良かった(−∇−)〜*

楽譜が届いた。講習でやるのは、しゅうさえこさん作詞作曲の曲もある。
そして来週の日曜には本番・・(超特急で練習しなきゃ・・(@@;)



...

メンデルスゾーン・真夏の夜の夢 - 2002年07月18日(木)



午前中かなり体調悪し。
先月後半からず〜〜っと、だるさ、たまに微熱が続いてる。。
元気は良いんだけどね〜食欲もあるのになぁ(だから、もってるのかも)
体が付いて行かない。う〜悔しい(−.−)

でも夜は本番!

※ 東京シティ・フィルの第161回定期演奏会 (東京文化会館 大ホール)※

第1部 メンデルスゾーン・交響曲第4番 イ長調「イタリア」作品90

第2部 メンデルスゾーン「真夏の夜の夢」
指揮:飯守泰次郎 
ソリスト:大島洋子(Sop) 菅有実子(Sop)
ナレーター:平野忠彦
女声合唱:東京シティ・フィル・コーア
合唱指揮:相良文明

5月のラヴェル「ダフニスとクロエ」は、初・矢崎彦太郎さん指揮、初・オペラシティでかなり新鮮だった。今回は飯守先生で東京文化会館だったから、何だか落ち着けた。合唱は全然緊張しないから楽しい♪

東京文化に着いたら、入り口にナレーターの平野さんがいた。
何でボーズ頭なのかな??アニーの為?(もちろん聞けない)
オペラ歌手の平野忠彦さんは、芸大の教授。明治生命ミュージカル「アニー」のウォーバックス役は、今年で連続6回目だそう!
「サインもらうならチャンス・・?」頭をよぎったけど、時間が無かった(><)
遅刻でリハーサル室Aに到着。
練習、食事、着替え、練習、後はおしゃべり!
地下にカフェがあったなんて知らなかった〜(><;

合唱の出演は第2部。休憩時間にステージへ。
長〜〜い曲の間、歌うのは2曲だけ!ほとんどがステージで座って待っている状態。暑かった〜眠かった〜肩凝った〜(;;)
途中で何度もコンタクトが落ちそうになった(>ω<)ひやひや。
隣のAちゃん具合が悪く、何かあったらどうしよう、とひやひや。
ひやひや感で(笑)だいぶ時間潰したけど、とにかく待ち時間が長い。
第九の時も長い待ち時間で一度ウトウトっとしてしまった事があるけど(爆)
今回は人数も少ないし、最前列は何してもバレそうで、固まるしかないのだ(汗)

オケはいつも通り本番が一番うまかった(^^;
平野さんの語りも素晴らしく(でもオケ合わせ、リハの方が良かったカナ・・?)
思ったよりお客さんが無反応でびっくり。聞き惚れていたのかしら?
ソリスト(隣の隣に座ってた)の声もすごく良く響いてた。きれいな声!
合唱は、客観的に聴いてないから良く分からないけど、良かったみたい。
「もっと聴いていたかった」というのが、一番嬉しい褒め言葉(^^)♪
とにかく、子音・撥音をはっきり、声は出し過ぎず、表情豊かに、いたずらな妖精になって・・・etc う〜難しかったぞ〜〜(@@;

ピアノソロでも、あのくらい落ち着いていられたら良いのになぁ(;;)
と思った。(大変!今週練習不足!)


...

真夏の夜の夢・前日 - 2002年07月17日(水)



今日はオケ合わせ2回目。
おとといはオケの音とソリストの声に慣れる所で終わった気がする。
おまけに途中で、コンタクトが落ちそう!!
と思った瞬間、集中力が途切れて大変だった(;ω;)
早口で同じ言葉を1番2番違うメロディ−で歌う。
短いけど、集中力で持って行かないと、一度出遅れたら大変!
今日と明日は、事故のないよう気をつけよう。

お昼休みは、めずらしく有意義に過ごしてしまった♪
お肌のお勉強・・・う〜む。人間の体って不思議・・・

おかげで、この2、3日、ぜ〜んぶ!やめちゃいたい!
と思うくらい落ち込んでいた心が・・・
何だか元気になった。感謝ですm(_ _)m


...

梅雨は? - 2002年07月16日(火)



台風7号は、結構あっけなく通り過ぎて行った。
朝は、駅から会社までの3分間でびしょびしょになったけど(−−;
もう空は快晴!

梅雨はまだ終わらないのかな?

今年もチューペットの季節がやってきた(^∇^)♪

ここの所毎晩、寝苦しくて夜中にチューペット食べてたら・・・
体重が増えている・・・Σ(−−


※「いいこと茶」を買ったら付いていた「おいしいお話し」より。

ダイエットのコツは、食事の時に
* 食物繊維をしっかり摂ること *


今話題の「グリセミック・インデックス(GI値)」は、食べたものが消化吸収される際の血糖値の上昇反応を表した数値。GI値の低い食品は、糖質がゆっくりと消化吸収されると考えられ、低GI値の食品を中心に摂る無理の無いダイエット法が注目されている。このGI値は、食物繊維の量に影響を受ける・・。


ふむふむ。でも私のは「水分でむくんでいる」という噂も・・・(−◇−)
ちなみに「GI値」の低い食品は・・・
参考:http://www1.ttcn.ne.jp/~new-days/page6.htm
な〜んだ!流行の「低インシュリン・ダイエット」の事だったのか!納得。
でも何だか栄養不足になりそうだな〜〜〜?(−ω−)
食物繊維をたくさん摂る!のは良いかも・・・


...

ルシアス&クリスタル - 2002年07月14日(日)



ステラの練習。
10時から2時までびっちり。
お昼持ちだったんだけど、バタバタ(?)してるうちに、食べそびれてしまった〜
午前中は、ピアニストさんが来てくれて来週の本番曲中心に練習。
何とか!?来週の暗譜は間に合いそう。
午後はアカペラの練習。
「でんせつ」は、歌いながら泣きそう。悲しいお話し。
初見の曲は、2分の4拍子。たくさん間違えてしまった!
全体に、何だか集中力のない人でした。私。反省。
ソプラノ歌ったりメゾ歌ったり、下から上まで声出していると、だんだん
喉に来る。エアコンで冷えたのもあって、喉がいた〜い!!
でも、たくさん歌って満足♪(−∇−)

練習後、王子にある北とぴあ「つつじホール」へ。
楽しみにしていた演奏会!
アカペラコーラス「ルシアス」とジャズ・アカペラ「クリスタル」のジョイント。
どちらの団も10名程の人数。
う〜、うまい(上手)!!
ハーモニーが、洗練されていて、バランスがとても良い。
良く歌い込んであるなぁ・・もちろん全曲暗譜(爆)
年代も、ステラみたいにピヨピヨ(笑)ではなく、大人のハーモニー。
ルシアスは会場に良く響き渡るハーモニーで、クリスタルはジャズのリズムに乗って(ソロが圧巻でした。そりゃ、コンクールで金賞バンバン取るはず)
とにかく、圧倒されて帰って来た。
アンコールでは、団員がハープを弾いて、指揮の田村茂さんがフルートをご披露。
「コンドルは飛んでいく」でも、別世界に引き込まれて・・あっという間に終了。

ハァ〜〜〜(−∇−)良いものを聴かせていただいて、幸せでした。


...

児童合唱 - 2002年07月13日(土)



児童合唱のお母さん方に、8月いっぱいで・・・というお話をした。
最後の本番は来月末。
良い思い出になるようにしたい。
といっても、来週本番で行けなくて、あと来月後半まで練習無いので、
ちょっと寂しいな。。
夏休みだけど、本番近いんだから、練習あればいいのに?
最後の本番も、ハラハラなのだろうか・・・(−−)

夜のとうかつは、何と!!行く途中で寝てしまって(ぉ〜ぃ
・・・大遅刻。ごめんなさい。




...

σ(−−) - 2002年07月12日(金)



仕事では、一日中「考える」作業をしている。
今日もだんだん、胃が痛くなって来た。
何だかすごく悔しくて、結局来週分まで終わらせてしまった (^^)v
くじけず頑張ろう。
やっと週末だ!!
久々に本番が無い土日。

日曜に行く「ルシアス&クリスタル ジョイントコンサート」が楽しみ♪



...

台風一過 - 2002年07月11日(木)



今日は本当に暑い!!
梅雨明け宣言まだかな〜?
どうでも良いことだけど(?)台風が来ると思い出す。
「台風一過」を「台風一家」だと本気で思っていた友達の事(^^;
それ以来「台風一過」と聞くたびに、頭の中を台風一家がよぎっていくのよね。。


来週の今日は、文化会館で東京シティ・フィルの「真夏の夜の夢」本番!
今朝、電車の中でやっと暗譜完了(^ω^)♪
歌う場所は少ないけど、きれいな曲!
いたずらな妖精達になるのだ。(爆)

そういえば、美内すずえの「ガラスの仮面」続きはどうなったのかな・・・


...

もうすぐ台風上陸6号!? - 2002年07月10日(水)



昨日はご縁があって、あるお宅へ伺って晩ご飯をごちそうになった。
おまけに、テレビ業界の隠語(業界用語)を習って来た〜〜(^∇^;

今じゃ普通に若い子が使っている「ドタキャン」「ブッキングする」などは、
そもそも業界用語だったそうだ。

華やかな業界。
でも現場は大変そう!!


とうとう今年も、台風が来る!!!!
去年は8月の本番の前の日に台風が上陸してリハーサルが出来ず、
外にも出られなくて、HPを一気に作って起ち上げた気憶が・・・

とういう事は、もうすぐ1年(あと一月以上あるけど)だ!!

早いなぁ・・・
1周年記念何しよう・・・


...

決断 - 2002年07月09日(火)



だいぶ前から悩んでいた事だけど、今やっている児童合唱団の伴奏を降りる事に決めた。土日中心の音楽活動だと、どうしても使える時間は限られてしまう。
10月に来日するオペラ伴奏が来月から始まるし、自分の勉強が中途半端にならない為に、考えて、悩んだ結果。

大好きな子供たちとの別れは辛い。でも、何かあったらすぐに飛んで行ける距離にはいるし、自分が演奏しない分写真撮ったり応援が出来る(^^)

人の考え方・感じ方って本当にいろいろあって・・・それでも最低限、自分の中で消化していける環境じゃないと、継続していくのは難しいσ(−−)
自分も、伸びていきたいから・・子供達にも、やっぱり伸びていって欲しい。

来月の本番が最後になる。やっぱり寂しいな。。


...

笑うカラス - 2002年07月08日(月)



会社の今いるフロアは6階。
外階段のドアは、私のデスクから結構近い。
換気の為に、いつも半開き。
今日は、朝から外階段でカラスがず〜〜っと鳴いていた。

何かあるの?何かいるの?どきどき・・・(怖くて見には行けない)
そのうち、しばらくカァカァ鳴いてたカラスが、
なんと。


カァッカッカッカッ カァッカッカッカッ


笑ってるよ〜〜 Σ(−◇−
カラスって笑うの!? 社内騒然(笑)


あまりにすさまじい笑い(??)に
怖いモノ見たさの二人組(私+Mさん)が、おそるおそる見に行った。
笑うカラスはものすごい大きさで、ドアを開けた途端にバサバサバサッと
飛び立っていった。恐怖だった。。。。あぁ夢に出そう。。。


...

七夕・・・ - 2002年07月07日(日)



今年の七夕は、足立区庁舎ホールで、ソプラノさんの伴奏。
楽しい1日だった。しばらく、ソロ続きで殺伐とした毎日だったから・・・
やっぱり伴奏やアンサンブルって好きだなぁ。。しみじみ。。

去年はアミュゼ柏で、柏市文化課・警察署主催の七夕ミニコンサートだった。
去年演奏中に落ちた恐怖の(汗)イヤリングを、一年ぶりにつけてみた!
落ちなかった!!!!(>∇<)
しかし、ずっとスタッカートの曲は苦手だ〜〜〜!!!

一年経つのが早すぎるけど・・来年の七夕も、ピアノ弾いてると良いなぁ(^^)o



願い事は・・・★(ナイショ)



...

情報処理試験 - 2002年07月05日(金)



秋の情報処理試験の申し込み要項が来た。
さっそく、とりあえず参考書を・・。

「1週間で基礎」

こういうのを見るといつも思うけど、

・・・どこが1週間で終わるのよ〜〜〜!!!!

それは置いといて。
計画を立てて勉強しないと間に合わないよ〜
今やってる仕事も毎日勉強のようなモノなのに・・・
これ以上勉強したくなぁ〜〜〜〜い!!!(叫)

ふぅ。


...

その後 - 2002年07月04日(木)



うちのお風呂の壁を這っていた「ナメクジ」(※6月26日参照)は、
次の日に石鹸を食べている(?)ところを、
体を洗おうと石鹸をつかんだ母によって、暗殺されたらしい。
でもその兄弟が、昨夜もみゃごのゴハンを食べていた。。
見て見ぬふりしてみた・・・・

会社の下のセブンイレブンの
ペットフードコーナーにあったお菓子(※6月27日参照)は、
無事にお菓子コーナーに収まっていた。
そして、あっという間に売り切れていたσ(−−)

先週の事件は全て解決だ♪♪何か他に面白いこと、無いかな?

−−
トップページに、以前プログラム用に撮った写真を載せてみた♪
手札サイズにしたら、ほとんど使い道が無いという・・・Σ(@@
結局、プログラムに載せる写真は、
地元の写真屋さんでドレス持込で撮った照明写真しか使ってない。
詐欺写真(笑)、使う日は来るのだろうか!!
お見合い・・? やっぱり、引かれるだろうか・・・


...

ダウン - 2002年07月03日(水)



昨日は熱が下がらず、朝も駅までは行ったものの、
気分が悪くて電車に乗れず・・・お休みしてしまった(−ω−)
まったまには、休息日!
っていうより、寝続けて空白の1日になってしまった。
おかげで今日は大忙し(@@)

でも今日は何だか月曜日の気分・・
週末が早く来るみたいで、ちょっと嬉しい(?)


...

今日から7月 - 2002年07月01日(月)



本番が終わってほっとした途端に熱が急上昇!
これは明らかに風邪じゃない。ま、いつもの事だ(?)
結局苦しくて眠れず、睡眠不足。これは辛い。

でも、仕事してるうちに元気になってきた。。。カナ?
ブラジルの優勝でワールドカップも終わったし・・・
今年もあと半分・・時間の流れが速すぎて、ついていけないぞ〜〜

今日から(明日か?)今月下旬に弾く曲(前にやったブラームス)を
もう一度さらい直し。またもや1カ月無いよ〜〜!!
でもだいぶ弾き込んでた曲だから、何とかなるさ〜♪♪

最近、頭の中がピアノの事でいっぱい!?
それが今は嬉しい。
いや、もちろん仕事はちゃんとしてますよ(言い訳)

あぁ、滑らないステージ靴、買わなきゃ(@@;


...



↑エンピツ投票ボタン

My追加

 

 

 

 

INDEX
past  will