外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年09月07日(土) 「暦の上ではディセンバー」。いるだけで、周囲を明るくする人々。

◆完全に朝ドラ「あまちゃん」にハマっています。

NHKの朝ドラ、宮藤官九郎さん脚本の「あまちゃん」が、平均して20パーセント台の視聴率を取っているそうで、

岩手県でも、実際は、ごく一部でしか使われない間投詞の方言「じぇ!」がもはや殆ど「標準語化」しつつあります。

(となりまちでは「じぇ」とは言わないそうです)。


宮藤官九郎さんの脚本が、抜群に面白いという話は、情報としてはしたけれども、今回は、その殆ど天才的な才能を

心の底から痛感しました。朝から笑うことは、すこしも悪いことではない。放射能や被災地のことを忘れてはいけませんが、

楽しくて笑って行けない理由はない。朝楽しいと一日が楽しい。など、当たり前のことを教えて頂きました。


勿論、単なる、悪ふざけとか、「ウケ狙い」ドタバタならば、これほど人々の心を掴まなかったことでしょう。

宮藤さんは、とことん、笑いのツボを心得ながら、一方で人間の心の色々な面をよく御存知です。

喜怒哀楽、嫉み、絶望、コンプレックス、狡猾さが、笑いの中に、ちりばめられています。


朝ドラを見るのはこれが初めてではありませんけれども、毎日15分をこれほど短く感じたのは、私は初めてです。

早く明日を見たい。15分は短すぎる、と今回ほど感じたことは、ありません。


2013年上半期の朝ドラが、クドカン氏の脚本によるもので、「アイドル」が漠然tとして、テーマだと発表され、

宮藤氏が、テレビで視聴者に「貴方にとって『アイドル』とは何ですか?」と問いかけてきたときには、私は、

正直にいって、興味がありませねしたが、今回「あまちゃん」を見続けて、ドラマのセリフにも何度も使われますが、

歌って、踊るだけではなく、存在するだけで周囲を笑顔に、楽しい気持ちにさせる才能を持った人

が、アイドルなのだ、というのが宮藤官九郎氏がこの作品で表現したかったこと(の一つ)です。

誠にそう思います。「あまちゃん」のヒロイン、能年玲奈が演ずる「天野アキ」が劇中でそういう存在ですが、

同時に現実世界の我々にとっても、その天野アキを演ずる能年玲奈さんが、まさに「アイドル」です。


なにがアイドルを形成するのか、細かく「分析」するのは、ヤボの骨頂ですが、

私が知る限り、少なくとも二人の専門家が、表現は違っても同じ所に言及していました。

それは、「輝く、黒い瞳」です。

指摘していた一人目は、亀和田武氏です。週刊文春8月3日号101ページ、「テレビ健康診断」で、
二〇一三年、黒い瞳の奇跡の少女がいた年

と、この方としては、珍しいと思うのですが、「あまちゃん」を大絶賛し、
2013年は、能年玲奈と「あまちゃん」の年として、長く私達の記憶に残るにちがいない。(中略)

能年玲奈はこれからも個性と演技力で活躍するだろう。しかし少女の輝く季節はほんの一瞬だ。「あまちゃん」が終わると、黒い瞳の透明感あふれる猫背の少女は消える。

残酷だけど、奇跡の少女に会えたことを誰も忘れない。

と結んでおられます。失礼ですが、多分、我々素人よりも「業界」の裏を知り尽くした方がここまで感動を露わにすることは

大変珍しいのではないかと思います。


もう一人の専門家は、自らもバリバリのアイドル、SKE48の松井玲奈さんです。

これは、ラジオ番組の一部でしょうか。YouTubeに音声がアップされています。

◆SKE48松井玲奈のあまちゃんレポート。暦の上ではディセンバー!





やはり、餅は餅屋。目の付け所。一瞬で天野アキ=能年玲奈の魅力を「輝く瞳」見出しています。


私は、教養人気取りで、アイドルなどくだらん、と思っていましたが、

あれは、あれで仕事として大変でしょう。今回、朝ドラ「あまちゃん」では多くの女優が本業ではない、

「アイドル歌手」役を演じた訳ですが、一般人よりは同じ芸能界にいて事情が分かっているはずの、若い女優たちが、

「いつも、ニコニコ笑顔で歌って踊ることが、これほど大変だとは、思っていなかった」といいます。


◆クラシックの音楽家も「芸人」として「アイドル」を見習え。

クラシック音楽の深さは今でもよく分かっていますが、それを演奏する人達は、芸術家である前に、まず、

エンターテイナーであって、高いチケットを買って聴きに来てくれた客への敬意がたりません。

私は、たまたまですけど、この10年で、昔から憧れ続けてきたオーケストラ・プレイヤーに2回(楽器は違いますが)

ひどいことを言われたり、されたりしてひどく傷つきました。傷ついたどころではなく、実はちょうど1年前は、警察と弁護士の

世話になったほどです。何十年も憧れてきた「音楽家」も実は、タダの醜い心を持った人間だったということを嫌というほど思い知らされました。


ですから、どんなことをいわれても、ひたすらニコニコと笑顔を絶やさず、歌って踊る、自分の子供の年ごとのアイドルに、むしろ惹かれます。

AKBグループやももクロは既に有名ですが、朝ドラ「あまちゃん」における架空アイドルグループ「アメ横女学園」の

ミリオンヒットという設定になっている暦の上ではディセンバーは、劇中の歌でもあり、クドカン氏の作詞なので、

普通のアイドルの歌では絶対にあり得ない言葉(「暗躍」とか「鬼も笑うわ」とか「喪中なんだから」等々)が使われているし、

非常に印象的です。実際に歌っているのは、当初、明らかにされませんでしたが、ベイビーレイズであることが

発表され、一躍注目を浴び、劇中の歌だった、「暦の上ではディセンバー」のCD+DVDが11日に発売されます

(iTunes Storeで曲だけのダウンロード購入は6月下旬から始まっています)。

私はとっくに予約しました。

若い人の迸るエネルギーは、やはり気持ちの良いものです。

いい大人が、AKB総選挙を熱心に論じているのを見て、何を、とバカにしていましたが、

今は、私にもだいぶ、その気持ちが分かるようになりました。

笑わば笑え。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年09月07日(金) 【パラリンピック】田中(競泳男子100メートル平泳ぎ)金メダル、ゴールボール女子、金メダル。
2010年09月07日(火) 日常生活の雑事ですが、ご参考までに。エアコン室内機からの水漏れ。
2009年09月07日(月) 【音楽】アバドのブランデンブルク協奏曲(続)
2008年09月07日(日) 「米の住宅金融2社、公的管理へ 米史上最大級の救済に」←やらないよりマシだが、決定が遅すぎる。
2007年09月07日(金) 「奈良、札幌の受け入れ拒否 「受診しない妊婦にも責任」←そのとおりだ。/【追加】厚労相、産科医不足問題で「報酬を引き上げたい」
2006年09月07日(木) 「週刊文春」最新号「総力特集 紀子さま第三子ご出産」の劣悪さ。
2005年09月07日(水) 【衆院選】自民党が勝利すると、こういうことが起きる。
2004年09月07日(火) 「地球温暖化→氷河がとける→海洋水大循環が狂う→欧州の寒冷化」"The day after tomorrow"のベース
2003年09月07日(日) 煩悶

JIRO |HomePage

My追加