外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年07月05日(金) 自らの思想は述べず、他人の意見にケチを付けるだけのコメントは書かないで下さい。

◆そういう輩が大部分なのですよ。

私は、実は2005年9月11日の所謂「郵政民営化」選挙のときに、もう日本はダメだと思いました。

そして、大衆の卑劣さに心底呆れました。


あのときは、2005年8月8日、郵政民営化法案が参議院で否決されたら、小泉純一郎はなんと衆議院を解散しました。

民主主義は手続きを規定通りに実行しなければいけません。衆参両院の議決がことなるときにはまず、両院協議会を開くのです。

それを省略し、小泉純一郎はいきなり衆議院を解散しました。それ自体、解散権の濫用です。


それはさておき、私は2005年8月と9月に入ってからも、投票日当日まで、小泉を勝たせるな、

という趣旨の文章を書き続けました。

2005年8月の日記見出し。

2005年9月日記見出し

2005年9月11日の選挙当日まで、私はほぼ毎日、謂わば「反小泉キャンペーン」を繰り広げたわけです。

しかし、その期間中、反論のメール、コメントは一通も一件もありませんでした。


ところが、自公連立与党、絶対安定多数確保が決まった翌日、ブログを更新して、
2005.09.12 自民党歴史的勝利←国民の歴史的かつ致命的判断ミスですな。

を表示した直後から、大量の嫌がらせコメント、メールが殺到しました。

前述のとおり、私は、衆議院が解散された2005年8月8日から当開票日の9月11日まで、ずっと反・小泉を

標榜していたのですから、その間に、反論があっても良いはずですが、選挙結果が出て初めて嫌がらせコメントが来るということは、

そういうことをする人々は小泉の掲げる政策が正しいのかどうか判断できず、選挙結果を見て、
小泉は、大勝したから正しく、それに反対するJIROはまちがっているのであろう。

という、評価しか出来なかったのであろうと、推察します。

自分の頭で考えることが出来ない人に文句を言われたくありません。


◆思想がないから、他人の記事に文句を言うことしかできないのです。

或る事象にかんして、ゼロから自分の思想を構築し、言語化するのは、私程度のありふれた思想でも、

それなりに、エネルギーを必要としますが、他人の文章を読んで粗探しをして、ケチを付けるだけ、なら簡単です。

2005年の衆院選に限らず、私に「お前はなっとらん」と言ってくる人々が、自分の意見を別の場所にブログとして

書き続けている、という例は今まで、ただの一度も見たことがありません。

自分でゼロから書くのは大変ですが、人の粗探しは簡単です。先日、

2013.06.29 参院選でねじれ解消って、冗談じゃないですよ。

という記事に対して、例え反論であっても、初対面の相手には挨拶ぐらいするのが常識だとおもいますが、

なんの前置きもなく、
>ねじれているのが健全。

自分にとって都合が悪い政権だから言うんだろうね。まるで2010年のときのネトウヨと同じ発言だ。自分がネトウヨ並みの思考回路だと認識しなさい。

とコメントを寄せた方がおられました。何のことかさっぱり分かりません。

さらに、この方は、私の意見への批判とは別に、「ご自分はこの国の政治をどうするのが正しいと思っているのか?」が、

全くわかりません。嫌がらせをしてくるのは、この程度のバカが殆どです。

今回も、多分、私が何を書こうが自公連立与党が参院選の過半数を制するのでしょう。

選挙まで、無駄と知りつつ正論を書くのは実に辛いですが、私は11年と3ヶ月、約3,600本の記事を書きました。

これが今までに私が書いた、全ての記事の見出しです。

人の意見にケチを付けるならば、自分で考え、文章にまとめる、という作業を10年以上続けてから、

にして頂きたいと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年07月05日(木) 【音楽】アバドのブランデンブルク協奏曲のDVDがあります。
2011年07月05日(火) 【演奏会評】東京音楽大学 ピアノ演奏会(2011年7月5日 トッパンホール)
2010年07月05日(月) 【参院選】景気回復の方策を講じる以前に消費税率引き上げが議論となるのは、やはりおかしい。
2009年07月05日(日) 体調が悪くて、どうしても大したことが書けません。/ミロスラフ・ケイマル氏のトランペット。
2008年07月05日(土) 【初の試み】mixi日記に書いている記事を載せてみます。
2007年07月05日(木) あまりの上手さに絶句。お薦めDVD(CD)「ジャーマン・ブラス・ゴーズ・バッハ」/今日(8日)15時NHK教育「ローザンヌ」再放送
2006年07月05日(水) 「北制裁決議案、7か国が共同提案…10日採決の方針」 一番困っているのは中国ですね。現状解説その2
2005年07月05日(火) 「郵政民営化法案、衆院通過」← 郵政民営化は「国民が政府に望むこと」17項目中、14番目なんですけど。
2004年07月05日(月) 自民党参院選公約の滑稽「憲法9条を世界にPRすれば平和になるというような状況ではないのです。」軍隊を派遣すると、平和になるの?
2003年07月05日(土) イラク復興特別措置法は間違っている。イラク戦争は「大量破壊兵器除去」が目的だったはずだからだ。

JIRO |HomePage

My追加