外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2013年04月02日(火) 肉親と気が合わない、嫌いだ、という人は決して珍しくありません。

◆母が死ぬまで、死んでからのいきさつを書きながら、気がつきました。

母のガンが発見されたのが昨年の12月5日で、死んだのが今年の1月3日。先週の土曜日に納骨して、

とりあえず一件落着であることは、昨日書きましたが、以前、母が死んで何故悲しくないのかという自己分析において

私は、

母親が入院してからできることはやったからだ。

という意味のことを書きましたが、それは事実の核心を突いていませんでした。

母を見舞う行為が、自己満足を形成していたこともあるでしょうが、

もっと根本的な理由は、
私は母とあまり気が合わなかった。

ことにある、と思い始めています。とはいっても、「憎む」ほどではない。既に死んだ人で相手は反論出来ないし、

少なくとも私がごく幼い頃は、愛情を注いでくれたと思いますが、晩年になってからは、もう成人した子供の事など

しったことではない、というのは分かりますけど、母が本来的に人格の中に持つ一要素、「無神経」が

かなり前面に出て来て、あまり愉快ではありませんでした。クルマで15分の所に住みながら、殆ど会わなかったのは、

「会いたくなかった」のが事実です。


◆親兄弟と気が合わない、あるいは憎い、という人は大勢います。

私が母と気が合わなかった事に気がついたから、他人を巻き込もうという意味ではありません。

私だけでは、話に真実味が欠けると思ったのです。

今までの人生でお会いした方やネットを使うようになってからお知り合いになったかなりの方が、

実の両親が「嫌い」だったり、兄弟姉妹が「憎い」とか「何年も口をきいていない」と仰有います。


日本で「拒食症」若しくは「摂食障害」という精神的疾患が知られるようになったのは、

アメリカのポップス・デュオ、カーペンターズのカレン・カーペンターが1983年2月に、32歳で亡くなったときに、

死因が拒食症に起因する心不全だ、ということが分かってからです。


拒食症の何たるかは、省略します。カレンの場合、母親の愛情に飢えていた。母親は兄のリチャードばかりを愛し、

自分を愛してくれない。「私のママになってよ」という悲痛なカレン・カーペンターの言葉がしられてます。

事実はどうなのか、分からない、と書くのが公平でしょう。しかし、少なくともカレン・カーペンターと母親は、

「気が合わなかった」はずです。


◆結論:親は選べないのですから、嫌いな場合があっても不思議ではありません。

「親と上司は選べない」と言います。しかし、原理的には上司はまだ、選ぶ余地があります。

どうしてもいやなら、転職すればいいのですから(原理的には)。


これに対して、どうしても選びようがないのが肉親です。親兄弟です。

しかし、肉親といえども、全く同じ人格の人間はこの世に二人いないので、「相性が悪い肉親」と家族になってしまうことは

今まで私が見てきた様々な例から判断して決して珍しいことではない。

「肉親と気が合わない自分は、どこか人格的に異常なのではないか?」と悩む必要は全くない、と思います。

何度も同じ事を書いて恐縮ですが、世の中には、あなたと同じようなことで悩む方が大勢おられます。

それを知るだけで、だいぶ気が楽になるのではないか、と思い、駄文をしたためました。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2012年04月02日(月) 最近のニュース諸々、雑感。消費税、中学指導要領。
2011年04月02日(土) NHK「ニュースウオッチ9」で報じていた「災害関連死」。←特に高齢の被災者は「頑張っ」てはいけない。
2010年04月02日(金) 【音楽】1800年4月2日、ベートーヴェン交響曲第1番が初演されました。驚嘆するほど上手なアマチュア・オーケストラの演奏です。
2009年04月02日(木) すみません。期初で多忙だったため、非常に疲れて眠くて更新できません。明日は必ず。
2008年04月02日(水) 「北京五輪開会式 皇族の出席見送り 政府方針」←北京五輪メインスタジアムの鉄骨には911テロの残骸が使われているそうです。
2007年04月02日(月) 「<毎日新聞調査>手術待ち「延びた」3割 医師不足鮮明に」←お前ら(マスコミ)が医者を減らしてるんだよ。
2006年04月02日(日) 国の非常勤職員給与980億円、大半「物品費」で支出←非常勤以前に、公務員(国家、地方)給与30兆円を減らせ。
2005年04月02日(土) <ローマ法王>死去、84歳 激動の国際政治に深く関与 命がけの功績
2004年04月02日(金) 「個人情報保護で事業者が取り組む基本方針、閣議決定」←こんなことを国が決めても、客が騒がないと、企業は動かないよ。

JIRO |HomePage

My追加