外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2012年11月03日(土) 【音楽】オーボエ 池田昭子さん新譜「恋のうぐいす バロック作品集」

◆もっと何枚もご紹介したつもりでいたのですが。

クラッシックがお好きな方、N響がお好きな方にはお馴染み、NHK交響楽団のオーボエ奏者、池田昭子さんの新譜です。

恋のうぐいす バロック作品集 (池田昭子)です。


私は、池田さんのオーボエの演奏が大変好きですので、今までのCDに関して何度もご紹介したつもりでしたが

「カッチーニのアヴェ・マリア」特集を何度も組みまして、それだけで3回、「ご登場」(?)頂いたのでした。

アルバムを丸ごとお薦めするのは、

2012.01.03 明日から仕事なのでせめて今日までは。【音楽】アルビノーニ&マルチェッロ:オーボエ協奏曲(Ob.池田昭子)

以来、2度目です。


◆コメント:美しい曲の名演ばかりで、どうにもこうにも、文句の付けようがありません。

私は音楽を聴くときに、決して「粗探し」をするのが目的で聴いてはおりません。

ただし、ちょっと、演奏者と演奏上の「趣味・嗜好」が違うな、と思うことがあるのですが

池田昭子さんのオーボエに関しては、今までに色々を聴かせて頂きましたが、そういう違和感がまったくありません。

それが「文句の付けようがない」と書いた趣旨です。

徹底的に音が美しいし、なんというか、決して無表情ではなく、それどころか非常に「表現」しておられるのですが、

池田昭子さんのオーボエは「過剰な表現」というのが一切、ないのです。


勿論、十分に研究なさってから吹いておられまして、なんというか音楽は芝居になぞらえるならば、

「棒読み」になったら、面白くもなんともないのですが、「過剰に表現」されると、聴き手が疲れます。

池田さんの演奏は、絶対そうならないのです。ものすごく微妙なところですが、ホンのすこし、控え目に吹く

のが独特で、それが却って、音楽の美しさを際立たせております。

極めて品の良い、音楽的教養にあふれた演奏だと思います。

曲目は、お馴染みのものばかりです。どこから聴いても良いと思います。

全部、ここに載せてしまいたいぐらいですが、それは流石に出来ないので、少しだけ。


フルートソナタ、BWV 1031の第2楽章「シチリアーノ」はあまりにも美しいので、他の楽器でも単独で

しばしば演奏されます。ピアノ編曲その他、数えきれませんが、ここではオーボエで。


J.S. バッハ:シチリアーノ


J.S. バッハ:シチリアーノ



ぞっとするほど綺麗だと思います。

2曲目も好きな方が多いでしょう。ヘンデル、歌劇「リナルド」より「涙の流れるままに」。

以前は邦題は「私を泣かせて」が多かったのですが、同じ曲です。


ヘンデル:涙の流れるままに



涙の流れるままに



信仰心の無い私ですら、敬虔な気持ちになります。心が洗われるように美しい、と思うのです。


次は、バッハと同時代に生き、その頃はバッハよりもずっと人気があった、というテレマンの作品です。

多作の人ですが、オーボエ族の楽器、オーボエ・ダ・モーレの為の協奏曲です。

池田さんは、普通のオーボエ、コーラングレ(イングリッシュホルン)、オーボエ・ダ・モーレを巧みに使い分けますね。

これは、原曲どおり、オーボエ・ダ・モーレで演奏しています。


テレマン:シチリアーノ



テレマン:シチリアーノ



最後は、バッハのカンタータ BWV 156「アリオーソ」です。

これはバッハのチェンバロ協奏曲ヘ短調 BWV 1056の第二楽章に転用され、そのチェンバロ協奏曲を

オーボエ協奏曲ト短調 BWV 1056とすることもあって、訳が分からなくなりがちですが

大元は、カンタータ 156番 BWV 156「片足は墓穴にありてわれは立つ」の第一曲「シンフォニア」

なのです(愛称が「アリオーソ」)。

カンタータってのは教会でオーケストラとコーラスで演奏しますが、コーラスは歌わないで

オーケストラが演奏する部分があります。このシンフォニアがまさにそれで、ずっとオーボエソロなんです。

元々オーボエが吹くメロディーなんです。あまりにも美しいので、これも色々な楽器で演奏されます。


バッハ カンタータ BWV 156 より「アリオーソ」



カンタータ BWV 156 より「アリオーソ」



歌心が素晴らしいと思います。長いフレージングと美しいビブラートが(この曲だけではありませんが)たまりません。

この他、全部で16トラックあります。

アルバム名に遣われている「恋のうぐいす」は、クープランの曲です。

これは、買って「損をした」気分になる、ということはあり得ないと思います。

お薦めします。恋のうぐいす バロック作品集 (池田昭子)です。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2011年11月03日(木) 【音楽・映像】モーツァルト「クラリネット五重奏曲」 神に愛された楽器。
2009年11月03日(火) 【音楽】J.S.バッハのオーボエ協奏曲はどれも大変美しいと思います。
2008年11月03日(月) 【翻訳】日銀は「ジェスチャー」で済ませるな。(11月2日付 フィナンシャル・タイムズ社説)
2007年11月03日(土) 「<大連立協議>『決めてきます』小沢氏、首相に言い残す」←小沢さん、ダメだよ。/バッハ:「目覚めよと呼ぶ声が聞こえ」
2006年11月03日(金) 「福岡・筑前町の中2自殺:同じグループ、自殺後も別の生徒いじめ−−三輪中」←やはり制裁を加えなければ、だめだ。
2005年11月03日(木) 昨日の東証システムダウンは怖かったですな。
2004年11月03日(水) アメリカ人がここまでバカだとは・・・思っていたけれどもね。
2002年11月03日(日) 「自分の肉体的・精神的生存のほぼ全ては、他人の労働の上に成り立っている。」

JIRO |HomePage

My追加