外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2011年04月11日(月) 「『がんばろう日本』東京タワーが太陽光発電でメッセージ」←無責任だ。

◆記事:「がんばろう日本」東京タワーが太陽光発電でメッセージ(オリコン 4月11日(月)19時19分配信)

東日本大震災から1ヶ月経った11日、東京タワー(港区)は大展望台に光のメッセージ

「GANBARO NIPPON」を点灯した。太陽光発電システムを敷地内に設置して蓄電した電力と、

白色LED電球8400個を使用。タワー全体のライトアップは節電のため震災翌日より自粛しており

、闇に溶け込むタワーに浮かび上がる東日本再生と復興を誓うメッセージは、

節電中の東京でひと際明るく輝いた。

なお、東京タワー自体も3月11日の地震で塔の上部にあるアンテナが曲がる被害に遭っている。

「震災で被害に遭われた方々、計画停電や節電の影響で町全体が暗く活気がなくなったと感じている首都圏の人々に、

希望をもって元気になってほしいという願いを込めて」企画され、タワーのイルミネーションを手がけている

照明デザイナーの石井幹子氏がデザイン。きょう11日から16日までの6日間、

日没から午後10時まで、お台場方面の大展望台南東面一面のみに表示される。


◆コメント:頑張りようが無い状況で「がんばろう」と言うな。

このニュースはテレビでも報じられていた。

企画者が善意で行っていることは分かる。悪意がないことは分かる。

しかし、思慮が足りない。


NHKのニュースウォッチ9で被災地の様子をレポートしていた。

今日で311からちょうど一ヶ月だが、今でも母親が行方不明だという、美容院を営んでいた女性の

言葉が胸に刺さった。

あの時に、戻りたい。

と言って、両手で顔を覆って泣いていた。

何故泣くのか。

「あの日に戻り」たくても、もう戻れないことが分かっているからである。

私は東京に住んでいて、地震で自宅が倒壊した訳でも、家族が津波に呑まれた訳でも無いが、

3月11日14時26分よりも前の日常に戻ることは出来ない辛さは非常に良く分かる。


地震だけなら、まだしも「原発」が致命的だった。

現在、全国で検出される放射性物質は漸減しているという。

それは福島原発で、核燃料の冷却が続いているからである。

しかし、4月11日17時25分頃、福島を震源とする震度6弱の地震の後、冷却水を

汲むポンプが、約50分停電した。その後冷却を再開したというが、50分間は冷却出来なかった

核燃料の溶融が進んでいるかもしれぬ。ウランを棒状に固めた燃料ペレットの大きなかたまりが

崩れ落ちて、圧力容器か格納容器の底に溜まっている水に落下したら、水蒸気爆発を起こし、

今よりも遙かに大量の放射能が爆発的に拡散する。

そうなったら、風向きによっては、東京から退避しなければならない。

それは、いつ起きても不思議は無い。

今、共同通信の速報が入った。
【速報】政府、事故評価最悪「7」も(共同通信 速報)(2011/04/12 00:54)

原発事故で国際的事故評価を最悪のレベル7に格上げ検討。最大1万テラベクレルの放射性物質放出。

レベル7はチェルノブイリと同等という意味だ。


こういう状況で生活しなければならない人間に、
がんばろう

という。一体何を、どう「がんばれ」というのか。

「がんばれ」ば、放射能を浴びても身体に影響が出ないのか。


「がんばれ」という一種強迫的(脅迫ではない。強迫。「強く」「迫る」)なメッセージよりも、
焦らずにゆっくりやりましょう。

の方がマシである。

配慮の無い激励は、却って当事者にとって苦痛となる、ということだ。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年04月11日(土) 「米経済にかすかな希望の光、緊張は依然強い=大統領」←まだまだ。全然ダメ。
2008年04月11日(金) 「大阪府 1100億円収支改善へPT試案 医療費助成を縮小」←小泉の真似か?/大阪センチュリー交響楽団を救え!
2007年04月11日(水) 「がっかり、怒り覚えた」=落胆隠せぬ向井さん夫妻−最高裁決定受け・代理出産←欲の深い人ですなあ。
2006年04月11日(火) <横田めぐみさん>夫は韓国人拉致被害者 政府が正式発表←それだけ発表しても仕方ないだろう。
2005年04月11日(月) 世界では、黙っていると、相手の主張を認めたことになってしまうのだ。
2003年04月11日(金) オウム裁判・松本被告に死刑求刑へ、年度内に判決←こんな奴を7年間も生かしておかねばならぬとは・・・

JIRO |HomePage

My追加