外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2010年06月03日(木) 【音楽】今まで何故か取りあげたことが無い、バッハ入門、「インヴェンションとシンフォニア」

◆ピアノを弾こうというのなら、絶対バッハは避けられないのです。

何故か?と、改めて問われると、私自身が演奏家ではないので、観念的なことしか書けません。

西洋音楽の楽器を専攻し、特にピアノ、ヴァイオリン、チェロなど、

バッハが無伴奏曲集やソナタを書いている楽器で、プロになろうという人は、

どうしても、バッハは勉強しなければならない。西洋音楽はバッハが生まれるずっと前から存在していましたが、

現在演奏される、17世紀以降の西洋音楽の源流がバッハなのだ、ということでしょう。

正直に白状すると、ピアノやヴァイオリンのひとは、それが感覚として分かるのでしょうが、

私はそういう分かり方ではないので、「分かったような」ことを書いています。

ですから、ゴタクはここでやめておきます。


◆「インヴェンションとシンフォニア」

インヴェンションとシンフォニアというバッハが書いた、鍵盤楽器用の曲集があります。

詳しいことは、ウィキペディアをお読み下さい。

バッハば鍵盤楽器の為に書いた大作は、「平均律クラヴィーア曲集」です。

ピアノを専攻する学生は、絶対に平均律と無縁ではいれれません。

音大の入学試験や、様々なコンクールでは、ほぼ絶対と言って良いほど、「平均律」から

何曲かを弾かされることになります。

平均律に比べると、「インヴェンションとシンフォニア」は、ピアノ学習者のレベルとしてはずっと初歩的。

プロを目指すような子供達は、小学校3年ぐらいまでに弾けています。

しかし、だからといって、バカにしたものではないのです。

全部で30曲から成るこの曲集は対位法といって、複数の旋律が同時に進行して行く、

バッハが得意とする作曲手法が駆使されています。多くの曲は、演奏時間が1分台で、

最も長いのでも3分台です。

「バッハ入門」としても(チェンバロ、ピアノの独奏曲を聴くのが嫌いでなければ)適当ではないか、

と思います。

色々な人、それも一流のチェンバロ奏者、ピアニストが弾き、録音していますが、

ここでは、ヘルムート・ヴァルヒャ(1907-1991)というオルガン・チェンバロ奏者の演奏でお聴き頂きます。

因みに、これは音楽の本質とは無関係ですが、ヴァルヒャは、最近とみに名を馳せている、あの辻井伸行君と

同様、全盲です。しかし、誰もヴァルヒャを「全盲のオルガン・チェンバロ奏者」と意識しません。

音楽だけで、20世紀有数の大演奏家と見なされています。


◆【音楽】インヴェンションとシンフォニア

CDは、バッハ:2声のインヴェンションBWV.772-786、3声のシンフォニアBWV.787-801です。

前段で「対位法」という言葉を書きました。インヴェンションは2声のインヴェンションともいわれ、二つの旋律が、

同時に進行します。



2声のためのインヴェンション 第1番 ハ長調 BWV772



Invention 1 BWV 772



どこかで聴いたこと、ありませんか?

ちょっと聴くと易しそうですが、そうでもないのです。これが楽譜です。




バッハが書いた原譜に井口基成という大先生が、自分の解釈で、強弱記号とか、

スラー(切らないで続けて滑らかに弾く、という指示)記号とかを書き込んだものですが、

それはともかく、最初、何も知らずに「ベター」っと弾くと先生から
「何やってんの?バッハになってないよ?」

とか、いわれるわけです。フレーズを意識しなければならないのです。実際に音をブツッと切ってはいけませんが、赤い棒の

ところが、フレーズの区切れでして、それを念頭に置いて弾かないといけないのです。なかなか難しいものですね。

インヴェンションからもう一曲。


2声のためのインヴェンション 第13番 イ短調 BWV784



Invention 13 BWV 784



インヴェンションが15曲、次に3声のためのシンフォニアが15曲あります。

2声は両腕を使えば弾けるだろうと思いますが、3声は二本の腕で、三つの声部を同時に

弾くのです。書いたバッハも良く思い付くものです。演奏はインヴェンションより難しくなります。


3声のためのシンフォニア 第8番 ヘ長調 BWV 794



Sinfonia 8 BWV 794



曲集の最後、シンフォニアの15番です。


3声のためのシンフォニア 第15番 ヘ長調 BWV 801



Sinfonia 15 BWV 801



如何でしょうか、もしも興味を持たれたら、例えばAmazonの「クラシック」で

「インヴェンションとシンフォニア」を検索すると、こういう結果になります。

同一の奏者のリマスターもありますけれども、66件ヒットします。

他の奏者とチェンバロではなくピアノで弾いたらどうか?という違いもまた、

面白いのではないか、と思います。

それでは。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2009年06月03日(水) 「<タミフル>異常行動との因果関係不明 厚労省研究班」←4月18日の「最終報告書」は「タミフルと異常行動「因果関係否定できぬ」
2008年06月03日(火) 「普賢岳 3日午後も各地で追悼行事 発生から17年」←マスコミの犠牲になった消防団員・警察官など。
2007年06月03日(日) 「訃報 羽田健太郎さん58歳=ピアニスト」←毎コンで三位に入賞するということはものすごいことなのです。
2006年06月03日(土) 「自殺 8年連続3万人超 40代以下増加顕著」秋田県が10年連続「自殺率全国一」である原因に関する仮説
2005年06月03日(金) 小泉内閣の郵政民営化プランには、緊急性、必然性が認められない。
2004年06月03日(木) 子供にネットや携帯は不要である。(殺人事件とは別の話)
2003年06月03日(火) 医療観察法案を強行採決 委員会可決、今国会成立へ

JIRO |HomePage

My追加