外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年03月23日(月) 「文章力を上げる“写経”訓練法の3つのポイント」←要するに「全文写し」ですが、これ確かに効果ありますよ。

◆記事:文章力を上げる“写経”訓練法の3つのポイント(3月23日18時28分配信 ITmedia Biz.ID)

ビジネスパーソンの多くが身につけたいと思っているスキルは、トーク力と文章力です。

前回はトーク力を改善する方法についてお話しましたので、今回は文章力を向上させるための訓練法を紹介しましょう。

以下、長いので、ウェブキャッシュ保存サービスへリンクを貼ります。そちらをご覧下さい。

文章力を上げる“写経”訓練法の3つのポイント


◆コメント:要するに超精読の一種だと言うことも出来ます。

文章の上手下手は、プロになるのならば、先天的な才能が必要ですが、そうでなければ、非常に単純化するならば、

それまでの読書量に比例する、と思います。読書量といっても、勿論駄文を読んでしまうこともあるでしょうが、

沢山の本を読んでいると、自然と名文か否かの区別が付くようになります。

語学(外国語の学習)と同じで、まず最初に大量のインプットが必要です。

しかし、普通に黙読していると、目が紙の上を撫でているだけで、実は全然読んでいないことがあります。

私は、浪人して予備校に一年通いました。現代国語の大変教え方の上手な先生がいらっしゃいましたが、

あるとき、その先生が、

本当に文章を理解したかったら、或いは単に読んで理解できない文章があったら、書き写しなさい。出来れば何度も。

とおっしゃったので、大変に驚きました。既に十分に深い日本語の読解力をもっているその先生ですら、「全文写し」をすることがある、

というのです。書き写すと言うことは、ものすごくゆっくりと読んでいる訳です。超精読です。

これを繰り返していると、まず単純に語彙が増える。色々な表現、言い回しを覚えることが出来ます。

直木賞作家の浅田次郎氏は、志賀直哉(全集、だったか、いくつかの作品だったか、記憶が曖昧ですが)氏の作品を原稿用紙に筆写した、

と、いっておられました。


また、話が少し逸れますが、この方法は語学でも有効です。この日記では、過去何度か、語学に上達するには、

意味の分かった英文をひたすら繰り返し音読するのが、結局近道だ、と書いたことがあります。

それは、同時通訳の神様と呼ばれ、故・エドウィン・O・ライシャワーハーバード大学教授(元駐日米国大使、日本史学者)の

ライフワーク、Japanese の邦訳版、ザ・ジャパニーズを出版するときに、

ライシャワー博士から直々に翻訳者として指名されたほどの英語の達人、國弘正雄先生が、

英語の話しかた(現在、新版の「國弘流英語の話しかた」でより詳しく説明されていますが )で、「只管朗読」という造語で提唱された方法です。

実はこの本には、只管朗読(ただひたすら朗読すること)以外に、只管筆写を英語のライティングの訓練法として薦めておられます。

国語であろうが、外国語であろうが、言葉の運用能力を高めるためには、どうしてもこのような、「愚直の一念」が必要なようです。

名文を書き写すこと、といっても何が名文か分からなかったら、とりあえず漱石か志賀直哉を書き写せば良いでしょう。

すると段々目が肥えてきますから、本当に文章が上手くなりたいと思っている人なら、本屋で名文に自然にたどり着くと思います。

何でも、コピー&ペーストで済ませることが出来る今、紙にペンで文章を書き写すのは、「お経」でなくても大変に良いことだと思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年03月23日(日) 「日銀松江支店 内部資料が流出」←役所の情報管理
2007年03月23日(金) 「<薬害肝炎訴訟>国と企業に2億6千万円賠償命令 東京地裁」←刑事責任を問わないのか。
2006年03月23日(木) 「<日テレ>ニュース番組のやらせで厳重注意 総務省」 厳重注意で済ませていいのか。
2005年03月23日(水) フジテレビvsライブドアに関する東京高裁の決定は、やんわりとライブドアにも警鐘を鳴らしています。
2004年03月23日(火) 「小惑星が地球にニアミス」かなり、危なかったですよ。
2003年03月23日(日) 戦争は、アメリカ兵の心身をも蝕んでいる。PTSD(心的外傷後ストレス障害)はベトナム戦争後に作られた病名である。

JIRO |HomePage

My追加