外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2009年01月11日(日) 「世界初の“アルコール0.00%ビール”をキリンが発表」←ビールを飲みたくても飲めない人がいる、という事実。

◆記事:世界初の“アルコール0.00%ビール”をキリンが発表(ORICON STYLE - 01月09日 18:11)

ビールテイスト飲料としては世界初となる、“アルコール0.00%”の商品『キリン フリー』の発売を、キリンビールが9日(金)に発表した。

同商品は“アルコールを生成しない新製法”によって、完全なるノンアルコールビールの製造に成功。原材料は麦芽、食物繊維、果糖ぶどう糖液糖、

ホップなどで酵母は一切使用せず、また、同社のビール麦汁製造・香味調合技術、関連会社であるキリンビバレッジの中味開発の知見を活かし、

飲みごたえのある風味に仕上げているという。

これまでも“ノンアルコールビール”と言われるビールテイスト飲料は各社より発売されていたが、

実際のところは微量ながらもアルコールを含んでいるものが多かった。そのため、酒に弱い人や子供が飲むと酔いが回るという可能性も指摘されており、

車などの運転前の飲用は問題視されていた。しかし、同商品は完全なノンアルコールビールである上、

「警察庁科学警察研究所の論文を参考に運転シミュレーターでの実験を行い、飲んでも運転能力に影響がないことを確認している」(同社)という。


◆コメント:ビールを飲みたくても飲めない人がいる、という事実。

このニュースに対して、ネット上では、

「アルコールが0%では、ビール(酒)ではない。それならお茶か清涼飲料でも飲んでいれば?」

という意見が多いが、それはあまりにも近視眼的な考え方である。

私は以前から書いているとおり酒飲みではなく、ビールを常に飲みたい人間でもないが、たまには飲みたくなることがある。

しかし、向精神薬(注:抗うつ薬、抗不安薬、睡眠薬、などのこと。「向精神薬」と「抗精神病薬」を混同しないように)を飲んでいる人間は

原則として、アルコールを飲んではいけない。そういう人は大勢いるはずで、私は我慢できるが、元々酒飲みだった人は辛いと思う

(尤も、世間では意識されていないが、アルコール自体、強烈な「向精神薬」、れっきとした「ドラッグ」である。

たまたま現在の日本では、合法であり、処方箋も要らない、ということになっているだけ)。

また、向精神薬服用者以外にもアルコールを飲んではいけない疾病を抱えている人は沢山いる。

この種の製品、今までにもあったが、大抵不味い。キリンの新商品の味はまだ分からないが

(アルコールを全く含まないから、ビールと完全に同じ風味にはならないと思うが)、もし従来の物よりも美味ければ、

飲みたくても飲めない人々にとっては朗報であろう。

「アルコール0パーセントの『ビール』を飲むぐらいなら、麦茶かウーロン茶でも飲んでいれば?」という意見には、

そういう想像力が欠けている。心ないコメントだと思う。


【追記】

実はこの記事は「手抜き」であり、mixi日記に昨日(10日(土))書いた文章をそのまま転載している。

今日(11日(日))は、久しぶりに家族を連れてクルマで外食に出かけた。その所為かどうか分からないが、帰宅後、熟睡してしまった。

今更(12日(月) 午前2時38分)、新しいニュースを見つけて書くのは面倒なので、手抜きをしたのである。

ところで、mixi日記に書いたときに、読者の方から鋭いご指摘を頂いた。

お名前は伏せて一部転載させて頂く。
「アルコール0パーセントの『ビール』を飲むぐらいなら…」という人は、ビールを飲んだ時だけに感じられる爽快感というか独特の快感を知らないんでしょうね。

なるほど、と思った。私が酒飲みでもないのに、ときどきビールを飲みたくなるのはそのためだったのか、と納得した。

Yさん、貴重なコメントをありがとうございました。この場をお借りして、御礼申し上げます。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2008年01月11日(金) 「新テロ対策特措法が成立、57年ぶりの衆院再可決」←衆議院を解散するべきだと思います。
2007年01月11日(木) 「心臓移植:渡米のさくらちゃん、手術成功 術後も順調 /東京」(毎日新聞)←よかったですね。
2006年01月11日(水) 「世のため、人のため」という言葉を聞かなくなりましたね。
2005年01月11日(火) スマトラ島津波の被害 米国の津波警報センターは、津波の危険を伝えていなかった。
2004年01月11日(日) 「非戦闘地域」という概念は一体、どこへ行ってしまったのか。
2003年01月11日(土) 腹にくる風邪が流行っているそうだ。おかしいと思ったら、早めに診てもらいましょう。

JIRO |HomePage

My追加