外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年05月14日(水) テレビドラマ「ホカベン」で改めて思い知る人間の醜さ。

◆4月に始まったドラマでは視聴率が最低だが、一番良いドラマではないか。と思っている。

今、見終えたばかりである。

ドラマと、その原作であるマンガのことは、ウィキペディア番組公式サイトを読んで頂いた方が早い。

原作のマンガのそのまた原作は、「弁護士で小説家」の中嶋博行氏が書かれたものだそうで、流石にリアリティがある

(正確には私は弁護士になったことがないから、「リアリティがあるように思われる」)。


ただ、そのリアリティ=弁護士乃至法曹界の現実があまりにもやりきれないので、視聴率が低いのだろう(ウィキペディアには裏番組の所為でもあるようなことが書いてある)。

確かに週の半ばに、メシ食って風呂入って、テレビを見てくつろごうか、という向きには、非常に内容が重く、暗く、耐えきれないかも知れない。

しかし、私は、こういう現実(であろうと信じる)を見ることが出来て良かったと思っている。

4月-7月のドラマでは、秀逸ではないか、とも考えている。

馬鹿馬鹿しいのやハッピーエンドばかりがテレビドラマで無くても良いだろう。


◆弁護士は必ずしも弱者の味方ではない。

というよりも、企業などをクライアントに持つ大手弁護士事務所は、弱者の味方ではないことの方が多いだろう。

このドラマでは、マンガとは異なり主人公の新米弁護士は、女性で上戸彩が演じているのだが、「弱者を守る」理想に燃えて弁護士になったのに、

「現実には弁護士とはどういう生き物か」を目の当たりにして、失望しながら奮闘する。

今日のあらすじは番組公式サイトをご覧頂くとして、北村一輝演ずる(この役者さん、上手い)先輩弁護士の言葉が

胸に突き刺さる。曰く

なあ、堂本。なんで企業や病院や学校が高い顧問料を払って弁護士を雇うか分かるか・・・・。

謝りたくないんだよ。事実を認めて謝るだけだったら、弁護士なんて必要ないだろ。

ただ、この先輩は、その現実にうんざりしている、という演出である。


一方、りょう(というモデル出身の役者いるでしょう?)が演ずるところの別の先輩弁護士曰く、
クライアントの為ならどんな手段でも使う。それが弁護士としての正義です。

こちらは、その信念に全く疑問を抱いていない(ように見える)。微塵の迷いもなく割り切っている。


◆人間とは(今更書くまでもないが)なんと醜い生き物か。

人間は、人生の99%の時間、自分のことだけを考えて生きている、と書いていたのは、確か、デール・カーネギーだ。

相対性原理のアインシュタインは、

この世に計り知れないものが二つある。宇宙の大きさと人間の愚かしさだ。

と云った。


私も、シャバに出てから四半世紀近く経っているから、人間の醜さの様々な面を見てきたが、法律の世界も例外ではないことを知り、

やっぱり、と思うと同時に、ますます人間が嫌いになった。

但し、弁護士と云っても、こういうのばかりではない。

坂本弁護士は、オウム真理教の信者になってしまった息子を脱退させたいという親の相談に乗り、TBSの不祥事も重なって、

1989年11月、奧さんと1歳の子供まで一緒に殺されたのである。坂本堤弁護士一家殺害事件

こういう、本来の姿(弁護士は「何が『本来なのか』とか屁理屈をこねるのだろうが)、「弱者の味方」となり、

東奔西走している弁護士も沢山いることは、書かなければ不公平だろう。

「ホカベン」を見ていると、確かに私は一層、人間が嫌いになる。しかし、それでも毎週見てしまう。

人間面倒臭いことから目を逸らしたくなるのが人情だが、このテレビドラマは目を逸らしてはいけないこと、

本来、この世はどうあるべきなのか、を考えさせてくれる。

視聴率低迷で打ち切りにならないよう、皆さんも見て下さい。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年05月14日(月) 連立与党は「郵政民営化」選挙で衆議院の多数党となったのだから、国民投票法案に関して衆議院を解散して民意を問うべきだ。
2006年05月14日(日) 「NHKスペシャル 小泉改革の5年」視聴後所感
2005年05月14日(土) 1年前のトップニュース「首相が22日再訪朝 被害者家族帰国の可能性」 拉致問題はどうなったのか。
2004年05月14日(金) 「首相が年金未加入、6年8か月」 「内閣支持率48.7%=陸自派遣「正しい」過去最高51%」
2003年05月14日(水) 「<米大統領>サウジの爆弾テロ 首謀者らを摘発する決意示す」あれ?イラクを攻撃すればテロを防げるといっていたのは、誰だったっけ?

JIRO |HomePage

My追加