外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年04月18日(金) 4月18日は、レスピーギ(1879-1936)の命日であり、スッペ(1819-1895)の誕生日です。

◆レスピーギといえば、「ローマ三部作」なんですけどねえ・・・。

レスピーギってのは、ちょうど19世紀後半と20世紀前半にかけて生きたイタリアの作曲家です。

例によって能書きは、ウィキペディアに、「これでもか」と言わんばかりに書いてありますので、

そちらをお読み下さい。

レスピーギと言えば、オーケストレーション(管弦楽法)の名人で、代表作は「ローマ三部作」、

交響詩「ローマの祭り」、「ローマの噴水」、「ローマの松」、と相場が決まっております。

全部聴いたら大変ですから、ローマの松の終曲、「アッピア街道の松」をお聴き下さい。

(飽きたら途中でお止めいただいて結構です。)

ダウンロード PinesOfTheAppianWay.mp3 (4095.5K)



これはですね。ステージ上のみならず、観客席後方にもトランペット隊がいたりして(こういうの、トランペットに限らず「バンダ」といいます)、

非常に華やかなのですが、正直言ってわたしゃ、レスピーギのこの三部作はどうも好きになれないのです。

分かったよ。うるさいな・・・。という感じ。

多分、多くのかたは、次の曲により親しみを覚えるのではないでしょうか。


◆リュートのための古代舞曲とアリア

「リュートのための古代舞曲とアリア 第三組曲」からシチリアーノ。組曲は三曲あって、それぞれが何曲かを含んでいるのですが、

このシチリアーノが最も有名です。テレビCMで流れたこともあるので、御存知の方も多い筈。

ダウンロード AncientAirsAndDancesNo3Siciliana.mp3 (3773.0K)



きれいですね。

第一組曲、第二組曲も静かで美しいです。このCDがお薦めです。


ちょっと、能書きを垂れます。

リュートってのは、ものすごく乱暴に言うとギターの前身みたいな楽器です→ダウンロード Lute.jpg (18.7K)

レスピーギは、大昔のリュートの為に書かれた楽譜をあーでもない、こーでもないと調べて、「リュート音楽を素材にしたオーケストラ曲」を書いたのです。

ウィキペディアにもかいてあるけど、「リュートのための古代舞曲とアリア」と言っても、リュートの為の音楽ではありません。

それを数年前に、つのだたかしさんというリュート奏者がリュートで演奏したものがテレビCMで流れて、多いに有名になった、というわけです。


さらに余談ですがつのだたかしさんという方は、ケルン音楽大学リュート科を卒業した、れっきとした古楽の専門家です。

ところが、この方の弟さんは、同じ音楽家だけど、全然違う方向でして、ドラマーで昔、歌謡曲「メリー・ジェーン」がヒットした、

つのだひろ さんだそうです。面白いと言っては失礼ですが、ユニークなご兄弟だと思います。

弟さんは兄上のことを大変尊敬なさっているという話を、以前聞いたことがあります。


◆誕生日でも何でもないのに強引ですが

今日はベートーベンのホルンソナタが初演された(1800年)日なのです。

ベートーヴェンのホルンソナタ???という方も多いでしょうが、多くの作曲家は、意外と色々な楽器の為にソナタや室内楽曲を残しています。

メンデルスゾーンのクラリネットソナタ、などという作品もあります。


ベートーヴェンのホルンソナタなんて、大抵の方は一生聴かないで終わってしまうでしょうから(別に良いんですけど)、

折角、208年前の今日が初演日だと分かったので、終楽章だけ、聴いて下さい。ホルンはウィーンフィルの人。

ピアノ伴奏は乾さんという日本人女性ピアニストです。

ダウンロード BeethovenHornSonataThirdMov.mp3 (4525.5K)



ホルンであっても何であってもやはりベートーヴェンのソナタだなあ、と思います。


◆スッペの序曲といってバカにしなさんな。

やれ、ブルックナーだ、マーラーだ、ウェーベルンだ、アルバンベルクだ、ニールセンだ、グラズノフだと言っている、

クラシック好きのお若い方たちは、口が裂けても言わないでしょうが、私はこの年になっても、子供の頃に初めて生のオーケストラで聴いた、

「軽騎兵序曲」が好きです。ズービンメータ、ウィーン・フィルでどうぞ。これ以上の演奏はあんまり無いでしょう。

ダウンロード LightCavalry.mp3 (6037.8K)



やっぱり、いいな(笑)。
序でに、「詩人と農夫」をどうぞ。チェロの長いソロがありますが、それが終わると、血湧き肉躍る音楽になります。

ダウンロード PoetandPeasantMeta.mp3 (9384.8K)



こういう音楽を聴いて、楽しいと思わないのは、不健康だと思います。好きずきですけどね。

それでは、今日はこれにて失礼を致します。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年04月18日(水) 「長崎市長銃弾に斃れる。」言論を暴力で封じようとする奴は、その時点で負けたのだ。/ウィーンフィル、小学校で演奏
2006年04月18日(火) 「<金融相>「グレーゾーン金利」廃止方向で検討へ」←金利を下げたら借りる奴が余計に増えるのではないか。質屋を復活させよ。
2005年04月18日(月) 中国の「選択的記憶」ワシントン・ポスト社説がいいことを書いている (追加あり)
2004年04月18日(日) 「ロシア大統領顧問、京都議定書批准に反対=WWF」地球温暖化が進行すると、ロシアが消える。【追加】サマワで銃撃戦
2003年04月18日(金) 「<米国防長官>イラク側の協力なしに大量破壊兵器発見は不可能」・・・開いた口が塞がらない、とはこのことだ。

JIRO |HomePage

My追加