外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月20日(水) ドラマ「斉藤さん」が主張したいことは、「義を見てせざるは勇無きなり」ですね。/追加記事あり。

◆背景説明:日テレ系列水曜夜10時に放送されている(1〜3月)、「斉藤さん」というドラマがあります。

私は、NHKの「ちりとてちん」は別として、夜のドラマは殆ど見ない。

ハマるのは数年に一回である。前回ハマったのは、2003年10月-12月期フジテレビ系列で司法修習生を描いた「ビギナー」だった。

最近、ハマる、というほどではないが、かなり気に入っているのが、日本テレビ系列で水曜午後10時に放送されている「斉藤さん」である。


「斉藤さん」については、くどくど説明するよりも、番組のオフィシャルサイトを見て頂いた方が良いだろう。

主人公・観月ありさ演ずるところの「斉藤さん」は、間違ったこと、正しくない行い、を黙って看過出来ない性分の主婦である。

ゴミ収集所で規則を守らない年配主婦に面と向かって注意する。歩きタバコの大男に注意する(その結果突き飛ばされるが、へこまない)。

斉藤さんの子供は幼稚園児だが、近所の不良高校生が幼稚園の催しものを邪魔しに来る。中に有力市会議員の息子がいるので、

他の親は全て、見て見ぬふりをしようとするが、「斉藤さん」は複数のガラの悪い高校生に、毅然とした態度で注意をする。


周りの親達は、最初、「斉藤さん」が英雄気取りをしているだけだと、非難するが、斉藤さんは動じない。

本人は決して、英雄を気取っているのではない。世の中の「あるべき姿」を常に提示しているだけである。

簡単に説明すると、そういう人物を描いたドラマである。


◆ドラマの製作者がどの程度本気なのか分からぬが、表現しようとしていることは、正しい。

「斉藤さん」の脚本家をはじめとするドラマ製作者が表現しようとしていることは、

2,500年も前に孔子が述べて「論語」に収められている言葉、

義を見てせざるは勇無きなり(人の道として当然行うべきことと知りながら、これを実行しないのは、勇気がないというものである。)

で既に表現されている。

誠に正しいが、「言うは易く行うは難し」で、我々一般人の大多数は「勇無き」人になってしまう。

それで、良いのか。周囲に煙たがられることを気にして、本当は「正しくない」と思っていることを看過していいのか。

子供を叱るべき時に叱らなくていいのか。子供の迎合するべきではないだろう。

社会のルールは「皆で破れば怖くない」でいいのか。

いずれも、答えは書くまでも無い。

無論、現実世界は、このドラマの様に、何でも大上段から正論を振りかざせば、意外と簡単に問題が解決する、というほど、単純ではない。


しかし、敢えて皆が、考えないようにしている問題を提起した、という点において、このドラマの製作・演出の意図は正しい。


◆「斉藤さん」ほど毅然としていないが、私はこのブログで似たようなことを書いている。

ドラマの「斉藤さん」は、虚構の世界とはいえ、間違った行為、態度、などに対して、面と向かって、

「あなたのやっていることは、正しくない」

という。

私は、エンピツだけの時代から今まで、5年10ヶ月、口幅ったいようだが、
「この世のあるべき姿」

を書いてきた(つもりである)が、仮名を用いているし、ネットに書くだけだから、

全然自慢出来るものではない。

しかし、間違ったことを見たり聴いたりして、
「どうせ、自分だけ書いても世の中変わらない」

と、言い訳をして、何も書かないよりは、少しはマシだと思っている。

だから、ドラマ「斉藤さん」に好感を持ったのだろう。


◆【追加】昨日の「イージス艦」の記事に反論している人がいるのですが・・・

或る意見に対する反論はあっても然るべきだと思いますが、これほどひどい書き方をされる理由は無いと思います。

議論ならば論理的に行うべきです。最低限のマナーだと思います。

リンク先からは、私の当該記事にリンクが貼られ、こう書いてあります。

いかにもしたリ顔で原因が分からない段階で自衛隊を責めるのは問題だと

自分は良識の固まりかのようにボケこいているブログがあったりする

私は、相手にトラックバックを送り、コメント欄に次のとおり、書き込みました。
こんにちは。

>いかにもしたリ顔で原因が分からない段階で自衛隊を

>責めるのは問題だと自分は良識の固まりかのように

>ボケこいているブログ


を書いているJIROですが。

>馬鹿な奴らに自衛を付託すること自体に不安感100%であることが大問題なのだ


ならば、どうすればよいとお考えなのですか?

こちらのTBやコメントを表示させるか、否か、管理者が選択できます。

2月21日(木)22時07分現在、表示されていません。

反論出来ないということでしょうか。

或る意見に反対だからといって、相手の人格までも傷つけるような文章を書くべきではない、と、

私は思います。

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年02月20日(火) アコーディオンとバッハ
2006年02月20日(月) 「朝食抜き児童、5年でゼロに=地元の食材で給食を−食育基本計画案」←国が計画するようなことなの?
2005年02月20日(日) 西武鉄道前社長が自殺 気の毒です。
2004年02月20日(金) <劣化ウラン弾>自衛隊派遣には問題ない 福田官房長官・・・自衛官を見殺しにする気だね?
2003年02月20日(木) 北朝鮮拉致被害者の問題は一体どうなっているんだ?

JIRO |HomePage

My追加