外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2008年02月18日(月) コソボ独立問題とは何ぞや?

◆記事:コソボ自治州議会、セルビアからの独立宣言採択(2月17日21時42分配信 読売新聞)

【プリシュティナ=石黒穣】セルビア南部のコソボ自治州議会は17日、臨時議会を開き、セルビアからの独立宣言を圧倒的多数で採択した。

国旗のデザインなども定めた。セルビアの激しい反対を押し切っての一方的な宣言だが、米国や欧州諸国の大半はコソボを主権国家として承認する方針。

(以下、省略。全文は、こちらをご参照)。


◆「コソボ」とは地名です。

既に消滅した、旧ユーゴスラビアにある土地です。

周囲の国々も含めると、位置は、ここ→。ダウンロード Kosovo01.jpg (61.8K)

その中で旧ユーゴスラビアだけを拡大すると、これ→ダウンロード Kosovo02.jpg (57.4K)

旧ユーゴスラビアは消滅し、代わりにいくつもの独立国が出来たのですね。

その一つが、「セルビア」という「国」なのですが、その中でコソボという土地が、コソボ自治州という行政区画になっていたのです。

セルビアはセルビア人が多数を占める国ですが、コソボはセルビア人とは別の民族、アルバニア人が人口の90%を占めているのです。

で、自分達は、セルビア人ではないから、独立したい、と前から言っていたのですが、遂に日本時間17日、本当に宣言してしまったのです。

ところが、セルビア中央政府は認めたくない、と、反対しているのですね。


こういう民族紛争というのは、ほぼ単一民族国家である日本に生まれた私たちには、感覚的に分かりづらいですね。

どんな感じなのかな。日本で、例えば突然、四国だけ、独立国になると宣言したような感じかな。だとしたら反対しますよね。

(やはり少し違う気がする)。

わが国の官房長官は早くも新独立国を国際法的に「承認」しても良いようなことをいっていますが、簡単には決まらないでしょう。

国連安全保障理事会の緊急理事会が確か、開かれている、或いは開かれる筈、です。

もう少し様子を見ないと、どうなるか分かりません。


◆「コソボ紛争」とは、セルビア内での内戦です。

今回、世界を騒がせているのは、「コソボの独立」の問題ですが、これまでに散々アルバニア人とセルビア政府が揉めたのです。

「コソボ紛争」とは、人口200万人のコソボ自治州のうち、9割を占めるアルバニア人が、独立を求め、

独立を拒否する旧ユーゴスラビアのセルビア人との間に起きた紛争。内戦です。

1990年代に、約1万人のアルバニア人が殺害されたと云われています。

あまり虐殺がひどいので、99年にNATOがセルビア側を爆撃して、一応おとなしくなりました。

その後、コソボではまた、争いが起きるといけないから、というので、国連の監視下に置かれています。

これを、国連コソボ展開軍といいます。

以上です。何となく、お分かり頂けたでしょうか?

【読者の皆様にお願い】

是非、エンピツの投票ボタンをクリックして下さい。皆さまの投票の多さが、次の執筆の原動力になります。画面の右下にボタンがあります。よろしく御願いいたします。


2007年02月18日(日) 「<中川幹事長『忠誠心なき閣僚は去れ』講演で苦言」←お前が去れ。/バッハ無伴奏バイオリンパルティータ第2番より「ジーグ」
2006年02月18日(土) <H2Aロケット>種子島から打ち上げ成功←上手くいったときには、褒めなければダメだよ。
2005年02月18日(金) 学校の安全対策、警官が来る前に自分たちも防御を考えて(小泉首相) 相変わらずですねえ。
2004年02月18日(水) 「イラク戦争は大義あった 党首討論で首相が強調」←だから貴様は馬鹿だというのだ。
2003年02月18日(火) 学生さんの海外旅行は卒業旅行ではなく、なるべく早く行ってみた方が良い。

JIRO |HomePage

My追加