外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2007年02月11日(日) トランペット協奏曲CDの金字塔 「トランペット協奏曲集」モーリスアンドレ、カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

◆何だかんだ言って、きちんとCDをお薦めしていなかったですね。

フランスのトランペット奏者、モーリスアンドレについてこのところ、随分何度も書いています。

その度に音楽をここ(ココログ)に載せていたのですが、それは、普通「トランペット協奏曲のCDをお薦めする」と書いても、

大抵の人は買わない、従って聴くこともないだろうと、思ったからです。



その状況は今でも多分あまり変らないでしょう。学生時代にトランペットを吹いていたことがある。とか、

ブラスバンドをやっていた、という人以外、「協奏曲」と言ったら、まず、ピアノかバイオリンであって、

そのずっと後にチェロか、フルートあたりが来るのでしょう。

そして、トランペット協奏曲なんて「得体の知れないもの」に興味は無い、ということになる。



しかし、口幅ったい言い方ですが、私が御紹介したモーリスアンドレの演奏を聴いて、

それまでクラシックのソロ・トランペットなど全然知らなかったが、意外にいいね、というメールを頂戴したことが一度ならずあります。

これほど嬉しいことはありません。

そこで、今日は、私の音楽鑑賞歴の中から「真面目に」(いつも真面目なつもりですが)、

1枚の「トランペット協奏曲集」をお薦めします。


◆「トランペット協奏曲集」モーリスアンドレ、カラヤン指揮、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

モーリス・アンドレはフランス人ですから、フランスの「エラート」というレコード会社から出しているレコードが多かったのですが、

EMIにも録れるようになりました。



移籍したのかどうか、そういう契約関係にはあまり興味がありませんが、

EMIとも契約したおかげで、私にとっては「夢のような」CDが発売されました。



3つのネットショップで調べたので、リンクしておきます。


Amazon(国内盤)

HMV(輸入盤)

タワー・レコード(国内盤)です。

Amazonには一枚しかないようなので、他の店も載せた次第です。



正確に言うと、この録音が最初に発売されたのは、「CD」が発明される前のことです。

アナログレコードとして発売されました。それは、しかし、本質ではない。どうでも良いことです。

カラヤン、ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団が伴奏をして、モーリスアンドレがソロを吹く。

ソリストも、伴奏も世界一です。これ以上贅沢な企画は無いのです。



カラヤンもベルリンフィルも、一流の音楽家と認めなければコンサートにもレコードの録音でも協奏曲のソリストとして招きません。

逆の言い方をするならば、カラヤン・ベルリンフィルのソリストに呼ばれた、ということは、

トランペットに限らず、どの楽器でも、声楽家でも、「一流の音楽家」の太鼓判を押された、と言うことです。

アンドレが一流なのは、いずれにせよ聴けば明らかですが。


◆フンメル、レオポルド・モーツァルト、テレマン、ヴィヴァルディの4曲です。

標題は、「トランペット協奏曲CDの金字塔」としましたが、実は、少し残念なことがあります。

トランペット協奏曲といえば、ハイドンとフンメル、と相場が決まっているのですが、このCDは、ハイドンを録れてないことです。

演奏時間を考えても充分に入るはずなのですが、何故外したのか分かりません。

レオポルド・モーツァルト(モーツァルトの親父さんです)を録れるぐらいなら、ハイドンにして欲しかった。



しかし、それでもなお、このCDはやはり素晴らしい演奏ばかりです。



フンメルという人は、クラシック・ファン以外はあまり知らないと思いますが、何処の馬の骨か分からないような人ではありません。

モーツァルトの弟子であり(ということは、モーツァルトがフンメルを「見所がある」と考えていたことを意味します)、

ベートーベンの友達(ベートーベンの友達ってのはしんどいだろうね)、メンデルスゾーンの作曲の先生です。

自分はピアニストなので、作品はピアノ曲が多いのですが、

私は正直に告白しますと、この「トランペット協奏曲」以外のフンメルの曲を聴いたことがありません。

この一曲でも私にとってフンメルは不滅なんですが、いずれ他の作品も聴いてみようと思います。


◆約一ヶ月前にテレマンを聴いていただきました。

約一ヶ月前、1月13日付(ココログでは14日付)で、テレマンのトランペット協奏曲という記事を書きました。

あのテレマンもこのCDからです。



今日はフンメルの協奏曲から極めて技巧的な第3楽章を聴いていただきたいと思います。

フンメルは前述の通りピアニストですが、トランペット協奏曲を書こうとした経緯が本当のところ、良く分かりません。

多分、書きたくなるようなトランペットの名人がいたのでしょう。

演奏者が作曲家の創作意欲を刺激した例は、音楽史上しばしばあったことなのです。



フンメルは「トランペットのトランペットたる所以」を実に上手く捉えている、と思います。

この第3楽章、演奏時間でいうと、2分40秒辺りから、非常に細かい装飾音の連続があります。

アンドレの演奏は神業のようです。

兎にも角にも、お聴き下さい。


エンピツをご覧の方は、いつも恐縮ですがココログからお聴き下さい。

私は、この演奏を何百回聴いたか分かりません。

何度聴いても感心するんです。ワクワクするのです。

そして、「やはり私はトランペットが好きだ」、とつくづく思います。

それでは、今回はこの辺で失礼します。



【読者の皆様にお願い】

駄文をお読みになり、お気に召した場合、エンピツの投票ボタンをクリックしていただけると、幸甚です。

画面の右下にボタンがあります。

よろしく御願いいたします。


2006年02月11日(土) 「医療改革法案を閣議決定」←自民党が衆院選挙で勝ったらこうなる、と私は9月7日に書きました。
2005年02月11日(金) 「ニッポン放送株35%取得=フジテレビのTOB期間中に−ライブドア」  堀江さん、カネで全てが片づくってものじゃないよ
2004年02月11日(水) 「<小泉首相>憲法9条改正に改めて積極姿勢」改正ってのは「改めて正しくすること」(広辞苑 第5版)ですよ?
2003年02月11日(火) 小泉首相支持率低下。そりゃ、そうでしょう。

JIRO |HomePage

My追加