外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月15日(土) 「本田美奈子さんが緊急入院 急性骨髄性白血病」 先日彼女のCDについて書いたばかりだ。

◆記事:本田美奈子さんが緊急入院 急性骨髄性白血病

 

歌手の本田美奈子(本名工藤美奈子)さん(37)が急性骨髄性白血病のため東京都内の病院に緊急入院したことが13日、明らかになった。
 所属事務所によると、昨年末から風邪のような症状が続き、数日前、受診したところ、12日になって病気が判明、そのまま入院した。約6カ月間の入院治療が必要という。

 本田さんはことし、デビュー20周年。コンサートツアーのほか、3月から東京・帝国劇場で始まるミュージカル「レ・ミゼラブル」の出演などを予定していた。

 本田さんは「1日も早く復帰できるよう頑張りたい」と話しているという。 (共同通信) - 1月13日18時13分更新


◆コメント:急性骨髄性白血病というと・・・。

 

本田美奈子さんが、ソプラノ歌手になって、見事な演奏をしていることは、丁度一ヶ月前、12月14日に書いたばかりなので大変驚いた。

 Yahoo!の検索キーワードランキングを見ると、「本田美奈子」「急性骨髄性白血病」という言葉が、上位に挙がっていた。

しかし、素人で、急性骨髄性白血病を検索して、その解説を読み切った人は殆どいないだろう。

たとえ、全部を読んだとしても、これは、非常に専門的な内容で、理解出来ないはずだ。

 なるほど、医者になるってのは、大変だ。こんなややこしい話を理解して、記憶するだけでも大変だが、それは、血液の専門家になるための最低条件、出発点ということでしょう。 私など、白血病の種類を覚えるだけでも一苦労である。

私の年代の人間は「急性骨髄性白血病」というと、夏目雅子を思い出す。あの頃は、白血病は「不治の病」という印象が強く、あまりにショッキングなので、さすがに芸能記者も書くのがためらわれた様子だった。


◆「今では、8割以上が治癒する」、という記述を信じよう。

 

ネットで、この病気を検索すると、わかりやすい白血病の話が上位に出てくるので、読んだ人もいるだろう。

途中の理論的なところは難しいので、分からないが、とりあえず、「経過と予後」という項を見て少し安心した。



無治療のまま経過をみますと急性白血病患者さんは2-3ヵ月で死亡します。現時点の最良の化学療法を行った時、小児急性リンパ性白血病では、95% 以上が完全寛解となり、標準リスク群の80%、高リスク群 (年齢10歳以上、初診時白血球数30,000/μL 以上、B細胞性白血病、Ph陽性白血病など)の60%以上が治癒するものと期待されています。成人急性リンパ性白血病では、約80%が完全寛解となりますが、寛解例の30%以下にしか治癒は期待できません。

急性前骨髄球性白血病では、レチノイン酸と化学療法により、今や約95%が完全寛解になり8割以上が治癒するものと期待されています。




そういえば、同じ芸能人でも、夏目雅子よりもずっと後、渡辺謙がこの病気に罹ったが、治ったし、アイドルの吉井怜も同じ病気になったが、見事に復活した。医学の進歩は素晴らしい。急性骨髄性白血病は化学療法が治療の中心となるようだが、若い人の方が強い薬に耐えられるので、治癒率が高いそうだ(因みに私は、白血病は「寛解」=「治癒」だと思っていたが、そうではないのだね。詳しくはわかりやすい白血病の話をご参照。)

そうはいっても、病名を告げられたときの気持ちは患者でなければ分かるまい。自分が死ぬかも知れないと思ったときの本田美奈子さんの恐怖と・絶望・不安は察するに余りある。

本田美奈子さんが「私は負けない」と健気にコメントを出した。是非治って欲しい。


◆人間、なかなか死なないものだ。

人間なかなか死なないものだよ(そうとばかりは言えない、などと野暮なことは云わないでね?)。

私の身内は7年前、乳癌で、かなりヤバいところまで進行していた。

全摘したが、リンパ節に転移していた。主治医に5年生存率40%と云われた時は、自分のことではないのに、目の前が真っ暗になった。

しかし、化学療法(薬です)が予想外に奏功して、7年経ったいまでは、完治して、働いている。

他の人が同様の経過をたどるとは限らないことは、いくら素人の私といえども、承知している。ただし、そういうこともある、という話。諦めないことだ。


2004年01月15日(木) <通常国会>政府、冒頭でイラク派遣一括承認へ ←暴走する政府
2003年01月15日(水) 車掌が寝坊で遅刻、7本に影響 JR山陽線姫路駅←こんなの、ロンドンでは日常茶飯事。

JIRO |HomePage

My追加