外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2005年01月03日(月) 「アジア南部で感染症発生のおそれ」 サマワよりも津波被災地に「給水」してくれ。

◆海外安全ホームページ アジア南部で発生した地震・津波被害(感染症発生のおそれ)より抜粋

 

 1月2日付の世界保健機関(WHO)の発表によると、死傷者は15万人を越えると見込まれ、また、被害の大きかった地域では安全な飲料水の不足や下水処理施設などへの被害から水不足、衛生状態の悪化が深刻になっており、感染症発生の可能性があるとしています。現在までのところ、これらの地域において感染症の発生の報告はありませんが、緊急に安全な飲み水の確保と衛生設備を整備しなければ、感染症発生により死亡者はもっと増えるかもしれないと警告しています。

特に飲料水など水を介して感染するコレラ、肝炎、腸チフス、細菌性赤痢、また、マラリアやデング熱などの蚊やその他の虫を介して感染する感染症の発生のおそれがありますので、これらの地域に渡航、滞在する際には手洗いの励行及び安全な飲料水や食べ物をとるように十分注意し、蚊など虫に刺されないよう注意して下さい。

 なお、地震や津波による被害やそれに伴う感染症情報は、WHOホームページ(http://www.who.int/hac/crises/international/asia_tsunami/en/)にてご覧いただけます。


◆邦人680人と連絡取れず=町村外相、プーケット視察へ−スマトラ沖地震

 

 町村信孝外相は3日午後、インドネシア・スマトラ島沖地震と津波被害に関し、同日午前までに外務省に安否照会があった邦人3129人のうち、約680人となお連絡が取れていないことを明らかにした。大半は個人旅行者とみられる。同省はインターネットのホームページなどを通じ、家族と連絡を取るよう呼び掛けている。

 また、政府は3日、歯型による遺体確認を行うため、法医学者1人をスリランカに派遣した。(時事通信) - 1月3日19時1分更新


◆コメント:サマワより、タイ・インドネシアで「給水事業」してくれ。

 

 引用した記事のほか、「国連人道問題調整事務所(OCHA)のヤン・エグランド所長は同日、食料支援を必要とする被災者が180万人にのぼることを明らかにした」という。

これほどひどい天災は見たことがない。

戦争などしている場合ではない。武器など捨てて、「救援の多国籍軍」を結成するべきで、世界中、駆けつけられる国は、出来る限りの水、食料、薬品と、通訳、医師、精神科医、カウンセラー、感染症・公衆衛生の専門家を、タイ、インドネシア、スリランカを初めとする被災地に急行させるべきである。

6日(木)には、ジャカルタで復興支援会議が開かれ、「国連アナン事務総長、東南アジア諸国連合(ASEAN)10か国の首脳級に加え、インドネシアなどに対する主要援助国である日本の小泉首相、中国の温家宝首相、韓国の李首相、オーストラリアのハワード首相、ニュージーランドのクラーク首相、米国や、被災国であるスリランカやインドなどの首脳級や、欧州連合(EU)、世界銀行、世界保健機関(WHO)、アジア開発銀行(ADB)などの国際機関も参加の見通し」だそうだが、まだ3日もある。

 会議が始まるまでに何千人も死ぬぞ。

外務省の海外安全ホームページに書かれているとおり、飲料水から、伝染病が広がる可能性が高い、というのであれば、日本は、サマワでイラク人が「自分でもできる」と文句を言っている、「給水事業」などさっさとやめて、東南アジアに注力するべきだ。何といっても被災地に最も近い、大国なのだ。我々は。


◆天災と戦争

 

 今回の災害で一瞬にして孤児になってしまった子供が大勢いる。

 日本人でも、一家4人で旅行していて、父親と姉の死は直ぐ分かったが、母親の生死が不明で、祈るような気持ちで時を過ごしていた12歳の少年がいた。

今日、母の死が確認された。一人のこされた少年は、大声を上げて、泣いた。

何という残酷な運命か。

また、同時に思う。

 多くの日本人は、この日本の少年を見て、気の毒だと思っただろう。

 だが、戦争中のイラクでは、こういう孤児が毎日新たに発生しているのだ。

 そして、東南アジアは天災だが、イラクは、戦争、つまり人間が他の人間を孤児にしているのである。如何にひどい行いか、分るだろう。

 それでもイラク戦争を支持するのか?

アメリカ人はこの戦争を始めた人間を再び大統領に選んだ。

日本の首相は、「今でも、イラク戦争は正しいと思っている」と公言する。

バカばかりだ。


2004年01月03日(土) 「謙譲の美徳」
2003年01月03日(金) 「アメリカを査察する計画」に登録した。

JIRO |HomePage

My追加