外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年01月03日(金) 「アメリカを査察する計画」に登録した。

 昨年12月20日の日記で、 Rooting Out Evil  という計画の事を書いた。カナダの民間の団体が提唱する、「アメリカこそが最も大量の大量殺戮兵器を保有しながら、国連の査察を受けないのはおかしい」という理由の下に、全世界の人の署名を募り、本気でアメリカの軍備施設をを査察しようという、インターネット時代にして初めて可能である壮大な(になりつつある)プロジェクトである。
 
 全世界から署名が集まっているのを見ていたら、つい先日、1万人を突破した。私も昨日、登録した。登録すると、inspector(査察官)の肩書きが与えられる。勿論、直ちに、アメリカへ飛んでいかなければならないわけではない。国際世論を結集するという事自体が、大きな眼目なのだ。

 「殆どの人間は1日の99%の時間を、自分のことだけを考える事に費やしている」といったのは、確かデール・カーネギーだったと思うが、私自身の事を考えてもまことにそのとおりである。

 しかし、この世に生れた限りは、歴史に残るような偉業を残す事は無理だとしても、少しは「世のため、人のため」に尽くしたい。たかが、署名したぐらいで偉そうな事はいえないが、そういうちょっとした人々の気持ちの集積が世界を動かす事もあるのだ、と信じたい。


JIRO |HomePage

My追加