外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月29日(金) 「北朝鮮の主張、「おこがましい」=金総書記を呼び捨てで批判−安倍官房副長官」首相はトム・クルーズに会ってご機嫌

◆記事:
安倍晋三官房副長官は28日午後、静岡市内で講演し、北京で同日行われた日朝協議について「北朝鮮は(拉致被害者)5人が日本に残ったのは約束違反だと言ってるが、そもそもだれが5人を拉致したのか。おこがましい」と北朝鮮の姿勢を厳しく批判した。
 安倍氏は、「(北朝鮮が)夢を持った若者を袋に詰め込んで暴力を加えて連れて行った。日本に残りたいと言う彼らを連れ戻すことは、金正日(総書記)にだってできるわけない」と指摘。「6カ国協議は北朝鮮に与えられたチャンスだ。まだ時間がある。日朝平壌宣言の精神に一度立ち返ってもらいたい」と述べ、拉致問題の実質協議に応じない北朝鮮に再考を迫っていく考えを強調した。 (時事通信)

◆記事:首相動静(28日)より抜粋
午後6時47分、執務室を出て、同48分から同55分まで、特別応接室で報道各社のインタビュー。「トム・クルーズさんに会った感想は」に「やはり世界的なスターというのかな、格好良かったね。わたしは『レインマン』とかね『トップガン』を見てるから。映画でよく見ててね、実物見てね映画のように格好良かったよ。さすがだなと思ったね」。同57分、執務室へ。
 午後7時40分、執務室を出て、同42分、官邸発。同59分、東京・高輪のラーメン店「壇太」着。秘書官らと食事。
 午後9時12分、「壇太」発。同18分、公邸着。「ラーメン屋では…」に「ああ、満腹、満腹」。「トム・クルーズさんの話で盛り上がったようだが」に「いろんな歌を歌ったとか、映画の話」。

◆所感:
安倍晋三官房副長官の発言はまことに正鵠を得ている。他国の主権を侵害して不法入国した上でこともあろうに、その他国の国民を誘拐して何十年も返さなかった国が、拉致被害者の永久帰国はけしからんとは・・・本当は安倍氏は「盗人たけだけしい」といいたかったのであろう。「盗人(ぬすっと)」がやや刺激が強いから、「おこがましい」という表現にとどめておいたのであろうが、国家の中枢にある人物がこのような理屈の通った反論をする事は誠に結構だと思う。

27日からの6カ国協議を一度開催して、直ちに北朝鮮の核がどうなるものでもないことなど、最初から分かっている。分かってはいるが、国際政治の重要な局面のひとつであることは間違いない。

そういうときにですね・・・(まあ、小泉っていうのはこういう人だとみんな諦めているのだが)、アメリカの役者に会ってはしゃいで、ラーメン食って満腹、というコメントしか出てこないというのには、絶句するね。私は。

小泉内閣総理大臣ってのは、本当に、日本も、拉致被害者も、北朝鮮にのこされている、その家族たちもどうでもいいんだな、ということが、よーく分かった。

それでも、日本人の半分近くは、小泉続投を希望しているのだってね。他に人材がないとか、いろいろいうけどさ。こういう男だけはもうご免だ、という気持ちにならないのですね。多くの人は。不思議だな。


2002年08月29日(木) 児童虐待対策の緊急性

JIRO |HomePage

My追加