外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年08月16日(土) 「 アメリカと日本は150年もの間、素晴らしい同盟関係を結んでいます。」(ジョージ・ブッシュ)

  「アメリカと日本は150年もの間、素晴らしい同盟関係を結んでいます。 」
<実際の発言>
For a century and a half now, America and Japan have formed one of the great and enduring alliances of modern times. (2002.2.18 東京)

 大統領のスピーチなんてのは、何人もいるスピーチライターという専門職がすべて書いているわけで、どうしてこのような「暴言」が飛び出したのか、殆ど神秘的である。ブッシュがアドリブで発言し、天下に名だたる無教養ぶりをさらけ出してしまったのだろうか。

 額面どおり解釈させていただくと、現職アメリカ合衆国大統領は太平洋戦争の存在を「知らない」か「忘れている」ことになる。

 日本は戦争に負けたのにあちらこちらから賠償請求されて、それでもくそ真面目に対応してきたが、ヤンキーの多くはきっと、自分の国がジャップの国に2回も原子爆弾を投下しかことなど知らないに違いない。

 また、歴代首相は訪米の際、アーリントン墓地に献花するが、米国大統領は靖国神社に参拝しない。戦犯の合祀の問題はともかく、戦禍に倒れた多くの一般人、兵士の霊を弔うのが返礼というものであろう。

 この際、毅然とした態度を取ろう。アメリカ人に歴史を学ばせる必要がある。毎年8月6日と9日には原爆資料館の写真をホワイトハウスに送りつけるのが良かろう。また、アメリカの大統領が来日した際には、靖国神社に参拝していただこう。

 それぐらいのことをしなければ、不公平というものである。


JIRO |HomePage

My追加