外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月27日(木) 戦争報道はスポーツ中継ではない。戦況を伝えるばかりのマスコミ。問題は如何にして早く戦争を終わらせるか、だ。

 イラク戦争が始まってから1週間が経った。この間、マスコミ各社は競って戦況の最新情報を伝えようと躍起になっている。

 テレビでは、立体地図のようなものを用いて、何という部隊がいま、どこまで侵攻していて、どのような武器を使っていて、空爆で何人の死者が出たか、というようなことを「軍事評論家」などを交えて伝えている。

 彼らの様子を見て感じるのは、戦争=人殺しという認識が希薄なのではないかということである。戦況を解説する評論家や、その説明を聞く「キャスター」たちはすっかり、この戦争に「夢中になっ」ている。あえて書くが、彼らは戦争がなるべく長く続いた方が良いと考えているのではないか、と勘繰りたくなる(その方が視聴率も上がるだろうし)。

 日本テレビは、女性記者を従軍記者として派遣しているが、その女性記者がいか過酷な環境のなかで、職務を果たしているかを特集していた。当の女性記者はもう2週間もシャワーを浴びていない、とか、女性といえどもトイレなど無いので、砂漠の砂が盛り上がっているところに隠れて用を足すのだ、などと「笑顔で」半ば誇らしげに語っていた。

 勘違いも甚だしい。

 戦争とはとにかく、一刻も早く終わらせるべきものなのである。戦争が起きている今が悲劇なのである。従軍記者など、不要な世の中でなければならないのだ。

 いま、人智の限りを尽くして考えなければならないのは、イラク戦争を如何にして早く終結させるか、である。戦争の現状を地図を使って説明しているだけでは、サッカーの戦法の解説をしているのと変わらない。


JIRO |HomePage

My追加