外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月20日(木) 3月20日には嫌な事が起きるのか。8年前の今日は地下鉄サリン事件

 1995年3月20日には日本で地下鉄サリン事件が起きた。その8年後の今日、アメリカによるイラク攻撃が開始された。どういう因縁か分からぬが、嘆かわしい。

 アメリカの精神科医が月と人間の精神状態との関係について研究した、「月の魔力」という本がある。昔から、満月や新月の夜には何かが起きるといわれていたが、それは単なる迷信ではない、という。月の引力が満潮・干潮を引き起こすことは知られている。人の身体も80%は水分で出来ている。月の引力が人体の水分に潮汐をもたらし、それが人間の行動や感情に影響を与えるという「バイオタイド」理論を提唱した本である。

 調べてみると、地下鉄サリンの日も今日も月齢は約17。満月から2日後である。また、湾岸戦争が起きた1991年1月15日(イラクがクウェートから撤退する期限とされていた日)は新月だった。何か関係がないとは言い切れない。

 しかし、だからといって、戦争が起きても仕方がないとは、勿論、いえない。

 人類が誕生してから400万年も経っている。いまだに暴力で他の人間の集団を屈服させようとしていたのでは、基本的な性向は全く変わっていないと言う事になる。暴力に訴えたいが、その衝動を抑えて平和的に紛争を解決しようとする努力こそ、人間のインテリジェンスだろう。ブッシュにも、フセインにも、小泉にも欠けているのは、それだ。


JIRO |HomePage

My追加