外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年03月18日(火) 「一人だけ狂っている人間がいる。ジョージ・ブッシュだ。」(NY市民)

 ブッシュの馬鹿野郎。

 そんなに人を殺したいのか。ならば自分が最前線へ赴くが良い。お前が死ねば世界は喜ぶだろう。

 イラクは国連決議に違反しているだと?アメリカは国連決議自体を避けたじゃないか。国連の存在、国際世論の存在を無視しているではないか。他国を非難できる道理がないだろう。

 39歳のときに神の啓示を受けただと?自分はフセインを倒すために神に選ばれた人間だと?そういう奴を自己愛性人格障害というんだ。

 日本人は他人事だと思ってヘラヘラしてはいけない。こういう時に意味もなくニヤニヤと不得要領な表情をするのは日本人の悪い癖だ。ロンドンに駐在していたときにイギリス人に指摘された事がある。日本人はアウシュビッツの強制収容所跡を見学に行って、ユダヤ人が虐殺されている写真を見てニヤニヤ笑っている。どういうつもりなんだ?、と。

 イラクでは無辜(むこ)の民が大勢殺されようとしている。それを平然と見ている日本国。ああ、情ない。

 戦争を避けるために、何故、ベストを尽くさないのか。戦争が如何に悲惨なものか知らないのか。

 岩波文庫から出ている「きけ、わだつみのこえ」という戦没学生の遺書集がある。戦争の悲惨さがいやというほど、わかる。特攻隊で出撃する前の晩に、親に、友人に、恋人にしたためた手紙だ。これを読んで、涙が出ない者、なお、戦争に反対しないものは、人間ではない。


JIRO |HomePage

My追加