外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2003年02月24日(月) 小泉政権は、どうして国民に何の説明もせずに、アメリカ支持を表明するんだ?

 小泉首相、川口外務大臣、福田官房長官などの談話を総合すると、日本はアメリカのイラク攻撃を正式に支持していると判断してよいだろう。

 しかし、このような大事な事を決断して、国際社会に向けて表明する前に、国民に対する説明がまったくなされていないというのは、どういうことだ?

 パウエル国務長官は当然のことながら「日本の力強い支援に感謝する」と述べた。

 イラクに対する攻撃が始まったならば、私は何度もここで書いているが、一般市民に被害者が出る事は明らかなのである。親を失う子供、子供を失う親。家を失う家族。爆撃で大怪我をする者、イラク兵士の死者は500万人に達するだろうと予測する専門家もいる。

 正義のための戦いなどという、レトリックに惑わされてはいけない。同盟国だからといって、アメリカに盲従してはいけない。世界中がこの戦争に反対している事を良く思い出すこと。戦争が起きたときにイラクの市民が味わうであろう地獄を想像してみること。

 これらをなおざりにして、勝手にアメリカを支持などと言うべきではない。戦争は誰が何と言おうと人殺しだ。


JIRO |HomePage

My追加