外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2002年12月15日(日) 田中耕一さん帰国、ワドル船長慰霊碑に献花、韓国の反米運動、精神障害者の犯罪。

◆田中耕一さん、スウェーデンから帰国。マスコミや田中さんの周囲の人はなるべくそっとしてあげて欲しい。多分極度のストレス状態にあると思うし、西から東へ飛んだときの時差ボケは逆の時よりもしんどい。肉体的にも疲労していることは明らかなのだから。

◆ワドル船長が事故から1年10ヶ月経って、宇和島に謝罪に来た。一時は、同船長が来日するという話を聞いただけで、当時、練習船に乗っていた生徒の中にはPTSDの症状が悪化する者が出たので、来日を断るという話もあったはず。それに乗じて「じゃあ、行くのは止めます」と言う事もできたのに、やはり謝罪にやってきた。その誠意は認めてあげないと気の毒ではないだろうか? 自らの判断ミスが原因で事故を引き起こしたのだが、加害者として、この1年10ヶ月は相当に苦しんだに違いないのだから。

◆韓国では急速に反米感情が盛り上がっている。昨夜は今年の6月に米軍車に轢かれて亡くなった2人の女子中学生を追悼し、反米を訴える集会が韓国各地で開かれて、推定15万〜20万人が参加したという。米国は当事者の軍人を勝手に軍事裁判で無罪にした上、大統領がすぐに謝らなかったという事実が、傲慢さを感じさせる。しかし、韓国市民も極端な反米に傾くのは危険だ。韓国と米国の関係が悪化して、一番喜ぶのは金正日だからである。

◆埼玉県で、40歳の次男が両親と隣人を殺傷した。男には統合失調症で入院した経歴があるという。いつも思うのだが、なぜ、マスコミは、容疑者の精神科への通院歴や入院歴を、これほど簡単に知ることができるのだろうか?医師には守秘義務が法律で課せられている。一体どこから、情報が洩れているのか?

また、「精神科の入院歴」を必ず伝えるマスコミの報道姿勢にも疑問を感じる。いたずらに偏見を助長している。2001年度、全国210万の精神障害者のうち刑法犯として検挙されたのは0.03%であり、全国民に対する刑法犯の割合が、0.03%なのだ。つまり、精神科にかかっている人間がそうでない人間よりも高い確率で犯罪を起こしているわけではないのだ。全く同率なのである。このような客観的事実も同時に伝えるのが、正しい報道のあり方だろう。


JIRO |HomePage

My追加