外国為替証拠金取引
JIROの独断的日記
DiaryINDEXpastwill


2002年09月30日(月) PTSD

最近の新聞記事でPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療でEMDRと呼ばれる治療法が国内外で注目を集めているという。理論的な裏づけは不明だが、具体的には「心に宿る恐怖や不安のきっかけとなった出来事を思い出させながら、治療者が目の前で左右に揺らす指先を目で追い、患者が瞳を規則的に動かす治療法で、シャピロ氏がベトナム戦争の復員兵やレイプ被害者などの治療で劇的な効果を上げ、全米で注目され」ているのだそうだ。トラウマと目の動きがどのように結びつくのか素人には見当がつかないが、その解明は後でも一向に構わない。トラウマに苦しんでいる人が楽になるならそれでよいではないか。
 私はPTSDというのは災害や、事故、犯罪に巻き込まれた人が何ヶ月かの後にフラッシュバックに突如襲われ、恐怖におののく、というイメージを抱いていたが、そればかりではない。GOOGLEで検索すると、かなり上位にランクされる日本語のサイトがある。このサイトを作った方の経験がそこに記されている。幼い頃からの父親の虐待が未だにトラウマになっているというのだが、その虐待のひどさを読むと、しばし呆然となり、語るべき言葉を失う。暫く経つと、この世にこれほど非道な親がいるのかと、怒りに身が震える。
 うつ病になったわが身を嘆いていた自分が恥ずかしくなった。


JIRO |HomePage

My追加