再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 雑賀克郎を送る会。

りばいぶを一緒に立ち上げ、
全公演に参加していた雑賀克郎さんが、
2日に亡くなりました。49歳でした。
サイちゃんらしいネタのような最期だったようです。
ようです、というのは、ここ数年はすっかり活動も別で、たまのメール交換くらいだったから…
今の関係でも何かあるかもですが、
さっさと笑いに昇華してあげよと、送る会ならぬ、

「雑賀さんの体を張ったネタを笑う会」

を開催します。
26日金曜日19時から。

お店もどうしようかさんざ考えました。
私の二次会やら、以倉を偲ぶ会をし、雑ちゃんの芝居も足繁く通ってくれたマスター率いる中野の「ミドルハウス」は一昨年になくなり、
サイちゃんがよく行き(元々はkさん発信)、忘年会から何から何までやらせてもらい、その後お笑いグループ「我が家」を生んだ東中野「我家」もコロナ禍静かに店を閉じ、
高円寺の双六やらカードゲーム豊富で始発までやっている黒いスヌーピーが目印の店「ドッグベリー」は健在なものの、しきりも変わり、黒いスヌーピーは心無い酔っ払いに壊され、後から参加の人たちに遠いし、分かりづらく不便。
スペースbeで稽古し始めてから、kさんはじめ朝まで床で寝させてもらった餃子に当たり外れのある吉祥寺の中華は、美味しい中華屋に変わり、
打ち上げ二次会必ず行った持ち込み可の阿佐ヶ谷の二階に上がるカラオケ屋は、代替わりを何度もしたけど健在、でも、会としてカラオケはどーよだし(ブルーハーツ「人にやさしく」の時は必ず机に上がるから、皆様で机を転倒防止に押さえましたね。←この頃からだわ汗)、
吉祥寺の高津返し後の2日目打ち上げ恒例の井の頭公園前焼き鳥屋も綺麗にリニューアル、雑ちゃんを送るには適さない。
かといってサイちゃんの根城用賀では最近知る店もなく。
時はうつろうな…
と憲さんとあーだこーだ久しぶりにしている(多分初稿読んで感想もらう時の真剣度(笑))ところに、
こちらも元りばいぶ晴子さんのお店「ギビツミ」はどうなんだろう?
と思い至りました。
そしたら晴子も参加できるし。
で、
ご厚意で貸し切りOKになりました。

アットホームが一番だよね、サイさんを笑うには。

美味しいし。比較的出やすい場所。
また、
zoomも繋げますので、
不参加の方でも、繋げられる方は仰ってください。

急に時間が空いたなどでも、
参加OKです。

それでは
お会いできる方は26日に。
そうでない方々も、杯をかかげてください。
参加する!という方は是非とも連絡をください。
よろしくお願いします。


藤井ごう


2023年05月08日(月)
初日 最新 目次 HOME