再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 毎日新聞、「日々是、感劇 」『島口説』劇評。

艦砲ぬ喰ぇぬくさー
毎日新聞 2018年7月26日 東京夕刊

 沖縄戦で多くの死者を出し、地形まで変えた米軍の艦砲射撃。「艦砲ぬ喰(く)ぇぬくさー」、すなわち、生き残った者は艦砲射撃の食い残しという沖縄の言葉が、激しさと複雑な思いを物語る。

 その生き残りである主人公スミ子の波乱の半生を描く芝居を、台風が迫る沖縄で見た。笑い、そして泣いた。


 エーシーオー沖縄「島口説(しまくどぅち)」(6月29日〜7月1日、国立劇場おきなわ小劇場、謝名元慶福(じゃなもとけいふく)作、藤井ごう演出)。本土復帰から7年後、1979年に沖縄芝居の女優、北島角子の一人芝居として初演され、上演を重ねてきた。32年ぶりの今回は、沖縄の漫才コンビ、泉&やよい(喜舎場泉、城間やよい)による二人芝居という新演出だ。

 夫となる朝栄との出会いのときめき、一転、敗戦後の米軍支配下における息子や夫の死の悲痛、コザ騒動。沖縄の戦中・戦後をくぐり抜けてきたスミ子を2人が交互に演じることで、より立体的に浮かび上がり、心を揺さぶった。劇中で空気を裂く米軍の爆撃機B52の音に、今なお基地問題に揺れる沖縄の現状がシンクロする。ぜひ本土でこそ上演を。(抜粋)

2018年07月27日(金)
初日 最新 目次 HOME