再生するタワゴトver.5
りばいぶ



 諸々、、

なにしろ、ウソが余りある。
どうしたって、気づく事を気付かないで忖度したりする。なかったことにする、知らないふりをする。あげく書き換えたりもして。。
どうせなら、皆が騙されるいいウソが舞台上では展開したいものだ。
所詮、大ウソの世界に、どうやって、
現実を見通す以上の真実を舞台上に提示できるのか。騙されてる振りって悪くはないが、
客席との共犯関係で成り立つ舞台は、繊細に大胆にいかないといけない。
ウソに付き合うってことか。どうせならいいウソで騙されたいものだ。
別役実の50年前の戯曲はとっくにその事を見切り、見極め、そんな人間の在り方を問うている。
難しい。
だからこそ、面白い。
『ヘッダ』終わりから少し時間を捻出して、
文学座、トラッシュ、世田パブ、椿組、青年劇場と観る。
やっぱ芝居って人を描くってもっとさぁ…な、気分にさせられること多いけど、
心湧き踊るのは、世田パブの『岸リテラル』、
演出諸々よりも、出ている俳優さんが素晴らしい。覚悟が違う。演劇ってよいなぁと。
タイヘンなのはもちろん分かって、相手している戯曲の難しさと良さの狭間で生きている。
こうゆう俳優さんたちの在り方は見習うべき。
毛色は全く違けれど、
同じよに俳優さんの魅力で嘗ての蔵が埋め尽くされるよう、繊細に作っていこう。
我が振り直しながら。『マッチ売りの少女』一月を切る。いい俳優さんたちとのモノづくり。

親八会「マッチ売りの少女」
作・別役実
演出・藤井ごう
4月7日18:00
4月8日13:00/16:00
於・有鄰館
群馬県桐生市本町二丁目6-32
一般3000円

キャスト:辻親八・渋谷はるか(文学座)・清水直子(俳優座)・大手忍(桟敷童子)・辻本健太
演奏:大西玲央

下記からチラシ情報にとべます↓
https://sites.google.com/site/ppp45info/home/infomation/macchi

2018年03月13日(火)
初日 最新 目次 HOME