スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次|過去|未来
新米の美味しい季節、食欲の秋。
10日ほど前から、我が家のご飯は白いご飯ではなく
赤飯のような色をしたご飯になった。
高島屋の地下の食料品売り場の催し物会場で
この黒米に出会った。
色々な説明を聞いていると本当に体に良いと納得した。
黒米の歴史は紀元前の中国、漢の時代に遡る。
その昔に歴代皇室に貢米とされて珍重されたきたという。
黒米は穀物の中では進化していない野生種だそうだ。
そして、野生種だから無農薬、無堆肥で放置されて育つらしい。
黒米の中に含まれる栄養素は優れている。
ポリフェノール、アントシアニン、リジンなどを大量に含んでいて
老化防止、癌予防にも効果があるという。
でも、いくら栄養面に優れていても、
毎日食べるものだから
美味しくなければ続かない。
それが、この黒米入りご飯は本当に美味しいのだ。
我が家は3人家族で毎日2合のお米を炊いている。
1合に5グラム、つまり2合で10グラムの黒米を入れて炊く。
出来上がりはまるで赤飯と同じ色をしていて、
もっちり感のあるご飯になる。
冷えてもぱさつかず、
チーンして温めなくてもそのままでも美味しく食べることが出来る。
娘が最初に一口食べて「美味しい!」と言った。
娘はこの黒米のことを前にどこかで聞いたことがあると言った。
それ以来、毎日のご飯が赤飯のような黒米ご飯になったのだ。
最近はこの黒米に限らず、
黒い食べものが良いと言われる。
黒ゴマ、黒大豆、黒松の実、黒砂糖、黒酢・・と。
だから、私も普段から少しでも多くこれらの黒い食品を摂ろうとしている。
娘にはこれからの果てしない未来がある。
私には残された人生がある。
同じ生きるのなら元気で生きたいと思う。
いくら長生きできるようになったと言っても
自分で何もできないようにはなりたくない。
将来的なことを考えても
この黒米入りご飯はとても良いように思う。
体に良いことは出来るだけ取り入れて
家族みんなが健康で過ごすことが出来るようにすることが
専業主婦の私にとっては大きな仕事のように思う。
スカーレット
|