スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2004年08月03日(火) 素晴らしい本との出会い

人が本当に感動したときって言葉にはならないのではないだろうか?

最近私はとても素晴らしい本に出会った。

その本は「Deep Love」という本である。

この本をある人に紹介されて読んだのだが、

感想を?と聞かれて答えることができなかった。

強いて言えば「涙が出た」。

読んでいくうちに自然に目が熱くなり、

自然に涙でいっぱいになってきたのだ。

こんなにも心をうつ本に出会ったのは久しぶりのことだった。

何が悲しいの?と聞かれても答えられない。

私に言えるのはただ「あなたも読んでみて」という言葉しかない。

人間の純粋さ、心の美しさに感動したのかもしれない。

今のこの時代にこんなに純粋な心の持ち主が居るのだろうか?

汚れてお金の力でなんでも出来る今の世の中。

人を思いやる気持ちなんてダサいとさえ思われる貧しい日本。

そんな日本の中にも純粋な心は生きているのだ。

その純粋な心に触れて何かを感じ、

自分の今まで生きてきた生き方を思い修正することができるのだ。

私も幼いときから、

世の中の矛盾や自分の力ではどうしようもないことがある

ということを感じてきていた。

でも、それがいやでたまらなくって、

我慢できなくて我儘な行為を繰り返してきた。

私の命だから私がどうしようとも勝手だとさえ思っていた。

なんと思い上がったことだろう。

親の気持ちや私の周りの人の気持なんてわからなかった。

否、わかろうとしなかった。

そして自分の思うように好きなように生きてきた。

自分を大切にしない人が、

その人の周りの人を大切になどできるはずがない。

それなのに、

私の方だけ見ていて欲しいという、

まるで幼子のまま成長してしまった私。

この本を読んでいくうちに言葉の中の心を感じた。

涙が自然に溢れてきた。

私の心が浄化されたと言っても過言ではない。

そんな人の心を打つ本に出会えた幸せを感じる。

私も本当の生きる意味についてもっと素直にならないといけない。

今の私の一番大事なものに気づかねばならないとつくづく思った。

私の幸せは小さなものであっても、

それば私の今の生活の中に存在するのだということ。

これこそが私の心の基点になっているのだということ。

人のこころ、

本当の愛・・

そんなとてもピュアなものに会えた喜びを感じる。


スカーレット