スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2004年01月24日(土) チャレンジ

私が今月から始めたヴァイオリンについて、

周りの人は皆「あなたのチャレンジ精神には感心する」と言う。

この私のチャレンジ精神は自分でも不思議だと思うほどだ。

私は元々が消極的な人だった。

そんな私が変わってきたのはいつごろからだろう?

色々な病気をし、人生を諦め、自暴自棄になっていた頃の私には

想像もできない世界だ。

多分、娘が生まれてから変わったのだと思う。

「母は強し」という言葉のとおりだ。

それまではいつも後ろしか見なかった私が、娘の未来を思うとき

過去ばかり見ていては駄目だと気がついたのだ。

未来は果てしない。

その果てしない未来を自分にとって素晴らしいものにするか

それとも暗いものにするかは自分自身の心が決めると思う。

もしも今何かをしてみたいと思うなら、

できるだけ実行したいと思い出したのだ。

それは私の残された時間が少なくなったからかもしれない。

ヴァイオリンだけではなく、何かに興味を持ちやってみたいと思うと

居ても立っても居られない気持ちになるのだ。

だから考えているより直ぐ行動を!ということになる。

その行動力が何所から来ているかは分からない。

でも、何もしないで人生を終えるのは淋しいと思う。

やれる、やれないは別にしても何かに挑戦してみたいと思うだけでも良い。

結果が問題ではない。

その過程が大事だと思う。

一つの目標に向かって一段一段登っていく気持ち、

初めから出来ないと思わない気持、

やろうと思う気持ち、

それらが大事なのだと思う。

結果を出そうと思わずに、その結果にいたる過程が大事なのだと思う。

そしてもしも本気でやりたいと思うことなら、

たとえ、失敗しながらでもしている過程の中に幸福感が生まれると思う。

これからも興味を持ち、やってみたいと思うことに挑戦し続けたいと思う。


スカーレット