スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年11月18日(火) 感謝すること

私は一日の終わりにいつも今日あったことを思い返すのが習慣になっている。

今日が良い一日であったかどうか?

思うような生き方が実行できたかどうか?

人を傷つけることを言ったりしたりしていないか?

いつも考えている。

でも、この頃は私自身が自分の気持に振り回されていたような気がする。

自分の心の中で勝手なことばかりを考えて
いわば一人相撲を取っているようなそんな日々だった。

家の中は今とても上手くいっている。

夫との仲も良い。

結局は私が今の私自身の環境や生活に満足しているから
忘れそうになっていた感謝の心を持ったからだと思う。

家族の中でお互いに感謝の気持ちを持ち合うことはとても大事なことだと思う。

でも、家族というのは不思議なものでいつかそれが当たり前になって行く。

日頃感謝の心を持っていれば、夫婦も親子もお互いを思いやり、慈しみ合うことができるはずだ。

それが出来なくて、言いたいことを言ってしまうことが多い。

相手の気持を考えることもしなくてつい言わなくても良いことまで言ってしまうのだ。

私のように単純で思ったことを口にしてしまうものにとっては
自分が言った言葉が家族の誰かを傷つけているとは思わない。

でも、私のわからないところで娘の気持ちを傷つけていることだってあるに違いない。

本当に難しい。

人は人、私は私。

でも、やはり相手を思う気持ち、いつくしむ気持ち、感謝する気持ち
これらを忘れてはいけないと思う。

さあ、今日寝るときに私は感謝の気持ちが持てたかどうか、
誰かと諍いをしなかったかどうか、
安心して眠れるように一日を過ごしたいと思う。


スカーレット