スカーレットの心のつぶやき
つぶやき 目次過去未来


2003年09月16日(火) ランチバイキング

今日は久しぶりに家族3人でお昼を食べに行ってきた。

私は自分でも情けないほどの少食なので、本当はバイキングは何か損をしたような気持になる。

でも、自分が食べられるものを食べ残すことのない量だけ取れるので良いかなと思って行った。

夫は公休、娘は運動会の振り替え休日だったので一緒に行くことができた。

モーニングバイキングはたまに行くことはあるけれど、
ランチのバイキングは初めてだった。

値段は大人一人が¥1500だったが、これは高いのか安いのかわからない。

でも、私が自分で食べたものを見ると割高になったように思う。

グループが何組か来ていたが、思ったよりは空いていた。

娘が先日のグアムへ行った時にお昼がバイキングの時があったそうだ。

そして、そのホテルのバイキング会場の広さは体育館くらいで、品数が本当にたくさんあって感激したと言っていた。

それで今日行きたいと言ったみたいだ。

和食あり、洋食あり、中華ありと個人個人が好きなものを食べることができた。

私はメインの食べ物よりもデザートに魅力があった。

だから、メインディッシュよりも後の果物やゼリーやプリン、アイスクリームに目が行って、私にしては食べ過ぎたと思うくらいお腹がいっぱいになった。

プリンは勿論手製の焼きプリン、コーヒーゼリーも丁度いいほろ苦さで上に生クリームがちょっと乗っていて、美味しかった。

最後には果物を全種類食べ、ソフトクリームでしめくくった。

果物もメロン、オレンジ、ライチ、パイナップル、葡萄、みかん・・・と種類がいっぱいあった。

今までお正月には私の両親と一緒に5人が大分の城島高原ホテルに行くことが多かった。

このホテルの朝食も夕食もバイキング方式を取っていて、味もよくて
これが楽しみの一つでもあった。

母はこの夕食のバイキングを食べにまた来たいねと言っていたくらいだった。

母も私と同じくらいしか食べられないので、本当は損な感じになるのだけれど、好きなものを好きなだけ食べられるのが魅力らしい。

それにしてもこう種類が多いとつい卑しくなってしまって、
普段食べている量の2倍は食べたのではないだろうか?

ちょっと浅ましいかな?

味が良かったので来月の私の誕生日にはここへ夕食バイキングに来たいなあと思っている。


スカーレット