酒と薔薇の日々日記
琥珀



 中国再び:3日目上海

昨日の四川料理があまりに刺激的だった為、胃が悲鳴を上げ朝ごはんはおかゆとフルーツぐらいしか食べられませんでした…。

今日は買い物しまくるぞということで、9時半過ぎにホテルを出発し、「上海伊勢丹」と「プラザ66」へ。プラザ66は高級感漂いすぎで素通りし、伊勢丹もあまり欲しいものが無かったので(母はアクセサリーなどを買っていましたが)、もう一軒の「伊勢丹」へ。こちらではカシミアのマフラーやストールが安かったので買いまくってしまいました。セール品のストールが60元とかカシミアマフラーが290元とか…。気が付けば紙袋を抱えるワタシ達。う〜、楽しい。

お昼は近くの「呉越人家」へ。こんなトコ入っていくの!?というような路地にあるお店ですが中は綺麗。お勧めの「醇香排肉面(15元)」(2つオーダー)はあっさり味のラーメンにトロトロに煮込んである豚の角煮を入れて頂くもの。甘めの味付けが美味しい〜。「蝦仁蟹粉面(38元)」は同じく上海蟹の味噌炒めを乗せて頂くのですが、こちらも濃厚な蟹の風味が美味しかったです。調子に乗って「蟹粉炒飯(38元)」と「蝦炒め(値段失念)」もオーダー。チャーハンは思ってたよりあっさり味でイマイチ。蝦はプリプリで美味しかったです。ビールを2本頼んで200元ちょっと。昼にしてはお高め。

その後「襄陽服飾礼品市場」へ。ここでお土産用のティッシュカバーなどを購入。前回17元で買ったものが交渉したら10元になった!むうう、ぼられたか…。ここはB級雑貨市という感じでアメ横をもっと混雑させたような感じ。偽ブランド品を買え買えと言ってくる客引きが五月蠅いので完全無視。日本人はカモに思われているのかな?
ここで公衆トイレに入ったのですが、衝撃的でした。入り口で3角払うとちり紙を貰って中に入るのですが、入ってビックリ。

扉が無い。便器も無い。

あるのは、う○ちにまみれた溝と仕切りのみ。ぎゃああ。
仕切りの下に溝があって、噂では聞いていたけど初めて見た。ここでするのは無理〜!!!と思っていたら一番前から水が流れてきて溝が綺麗になっていく…。なるほど、まとめて流すのね(汗)こ、これなら大丈夫かも…と服を汚さないよう溝をまたぐと、前の方から○○○○○(とてもじゃないが書けません…)が流れてきました…。あまりの出来事に固まってしまい、結局何もしないままトイレを後にしました。扉が無いので他の人がしてるトコが丸見えなのには驚きましたが、皆気にして無い様子なので、これが一般的なのでしょう。男性用は壁に水が流れていくだけのものだったらしい…。

一旦ホテル戻り、母は足裏マッサージへ。ワタシは豫園市場でおみやげ物を物色し、予約しておいたレストラン「円苑」へ。前回はここで上海蟹を食べて美味しかったのですが、今回は違うものを食べてみようと、色々注文。蟹粉豆腐(上海蟹の味噌と豆腐を炒めた物)やフカヒレの煮物、ハマグリのスープに蟹粉蝦、万里の長城ワインなども頼んで700元ちょっと。(4人で約1万円)ん〜。満足。弟がいたので結構食べてしまった…。今回はJALで行ったので、なんと12%オフの割引券が付いてました。美味しかった〜。

タクシーでホテルに戻り就寝。明日は朝の便で帰国。初日の夜に夜遊びしたので、3泊4日にしては長かった気がします。

2004年01月04日(日)
初日 最新 目次 MAIL


My追加