2008年04月19日(土)

■ 病んでいたり悲しんでいたりする人には共通する色がある。

体調思わしくなく伏せっているとき、
あるいは精神的に落ち込んでしまったとき、
ふだん知らん顔している猫が、人を気づかうそぶりを見せたりする。
猫を飼ったことがある人なら、誰しも覚えがあるはずだ。

心が弱っているからなにを見てもそう感じるだけだと思う気持ちがほんの少し。
いやいや、猫は確かになにかを察知していると信じる気持ちがかなり。
というか、ほとんど信じているが。猫の能力と気づかいを。

きっと猫には見えているんだ。
オーラというかなんというか、人のまわりをぼぉっと包むなにかが。
それには色がついていて、病んでいたり悲しんでいたりする人には共通する色がある。
猫はそれに反応し、ちょんちょんと前足で呼びかけるのだ。
「大丈夫? 元気出して」と。

 ☆彡

フトシの墓前に花やらなにやら供えた後、
会いたかったアツシがどうしても見つからず、
しかたなくぼくは、3匹の子猫が走り回るエリアへと向かった。

コスケ、ジンパチ、ロクローの3匹は、いつものようにそこにいた。
ぼくの姿を認めるや、真っ先にジンパチが走り寄ってきた。
しゃがんでその背を撫でていると、続いてコスケがやって来た。
ぼくはそれにも手を伸ばす。骨まで柔らかい子猫の体。

いつもとちがっていたのは、これまで遠巻きにそれを見ているだけだったロクローまでが
「な、撫でさせてやってもいいぞ。ふ、ふんっ」とばかりに、
いくぶんビビりながらも手の届くところまで近づいてきてくれたことだった。
臆病猫と評判のロクローに、この日初めてぼくは触れた。

ぼくを包んだ悲しみ色は、こんな小さな野良猫にだって見えるものなのかとちょっと思った。
バッグからカメラを取り出すこともせず、ぼくは3匹を撫で続ける。


My追加?

  目次とか 前回とか次回とか 掲示板とか