2006年07月28日(金)
あんなデカいものを持って歩くのは絶対に嫌だ。 長らくそう思っていたデジタル一眼レフカメラが、 昨年暮れあたりから非常に気になる存在になってきた。
描写力だとか質感だとか奥行きだとかいったものが、 携帯性の不便さをじわじわと凌駕しはじめたのだった。 遅かれ早かれぼくはそれを買うことになるだろう。 観念したというか予感したというか。
あれこれ検討しはじめて、ここはやはりニコンのD70sあたりでしょう。 思い定めた頃、オリンパスからライブビュー、可動式モニターなんつうのが出た。 おお、グレート。猫撮りにこれは欠かせないのよ。 てか、路上で腹ばいになったりはできないし。 岩合さんじゃないんだから。はは。
でも、オリンパス? キャノンとかニコンじゃなくて? うじうじ迷っていたら、松下、ソニーの新規参入。 これはなんつうか、今後1、2年でデジイチには革新的な変化があるんでないかい。 それを待つべきで、今は「買い」ではないんでないかい。
そんなふうにも思っていた。 それはそれでまちがいではないようにも思う。 だが、ここにきて考えを改めた。 1台でなんでもこなそうと思うから迷ってしまうのだ。 可動式モニター機は猫撮り専用と割り切る。 そして、それとは別にニコンでもキャノンでも買ってしまう。
大きく出たな貧乏人。 と自分で突っ込みを入れていたところへニュース。 ふた駅先の藤沢に開店が予定されていたビックカメラ、 8月4日金曜日午前10時開店なのだと。
これはあれか。 その日、仕事を休んでデジイチを買いに行けということか。 そうなのか。
|