活字中毒のワタシの日記

2017年09月13日(水) 茂木健一郎『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方』★★★☆☆


茂木健一郎『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方

すぐやる人になりたい!と思いつつ読んだ本。

「深く考えないほうが、うまくいく!」(p21)

「あまり深」く考えないことを習慣化することです」(p21)

「習慣化のためには、『自分が何か特別なことをやっていると思わない』という『脳の脱抑制』が大事になってきます。特別なことをやっていると意識することで、脳が身構えてしまうからです。」(p21)

「目の前の努力を『頑張る行為』と意識せず、何も意識せずに行えるよう『習慣化』することが成功への近道ということになります。」(p23)

「基礎体力がなくなると、人間はやる気が落ちるばかりでなく、いろいろな言い訳をするようになります。」(p38)

TEDへのチャレンジ。
「毎日何かを工夫して、健全なプレッシャーを脳にかけることは本当に大切だと改めて感じたのです。」(p44)

「自分で自分に課す『自分からの制約』は、逆に脳のモチベーションを上げる行為となるのです。」(p45)

「時間とは圧縮する、つまりやることの密度を濃くするほど、内容の質が高くなると言われます。」(p45)

「人間は、一度『やらされている』と受け身に感じてしまうと、脳が抑制されて前頭葉を中心とする『やる気の回路』がなかなか働かなくなるということが、脳科学でも証明されているのです。」(p113)

「脳は、『自分の課題だ』と実感した時に初めてやる気を出します。」(p115)

「自分のやっている仕事にどれほどビジョンが持てるかによって、人のやる気は変化するのです。」(p181)

「実際に分かれ道に立って、どちらを選ぶべきか迷った場合には、ぜひ一度、『世の中に役立つ自分』を想像してみてください。」(p182)

この考え方は役立ちそう。

アインシュタインの言葉
「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない」(p199)

何事も、やってみることから。

茂木健一郎『結果を出せる人になる!「すぐやる脳」のつくり方



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google