活字中毒のワタシの日記

2017年04月22日(土) 安東英子『運命を変える収納術!』★★★☆☆


安東英子『運命を変える収納術!

メモ。

もったいない、についての一考。

「でも、使わないものを家に保存しているだけでは『物を大事にしている』とは言えないのではないでしょうか。物を捨てることと同じように、物を使わないことにも罪悪感を持つべきだと私は思います。」(p52)

「物をたくさん持っていることで、片付けや掃除に時間がかかってしまうことこそ、『もったいない』と思いませんか?物を持てば持つほど、その量に比例したいろいろな時間やお金が失われ、『生活のゆとり』も『心のゆとり』もなくなります。
物を手放し、家の中をすっきりさせるということは、『時間という大切なモノ』を手に入れるための第一歩ともいえる大事なことなのです。」(p53)

「もちろん、ムダに物を買って、すぐに飽きて処分するというような、物を粗末にする行為は許されないと思いますが、今の暮らしをリセットするために必要な第一歩として、割り切ることが大事です。」(p54)

手放す勇気を持った方がよいもの
「・使ってはいるけれど、本当は気に入っていない
・前は気に入っていたけど、今は飽きた
・使わないけど、高かった
・いつか使うと思っている
・なくても困らない
・大量の思い出グッズ
・いただきもの
・汚れている、壊れている」(p55-56)

プロの著者でさえ迷うものについては
「そんなときは、最後の切り札として
『これがないと、私は生きていけないのかしら』
と、自分に問いかけます。」(p59)

言い訳ベストスリー。
1)子どもがいるから
2)収納スペースが足りないから
3)時間がないから

整理の極意はわけること。
実行すること。
決断すること。

安東英子『運命を変える収納術!



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google