活字中毒のワタシの日記

2016年12月03日(土) キュステンマッハー,マリオン『世界で一番シンプルな時間術』★★★☆☆


ヴェルナー・ティキ・キュステンマッハー, マリオン・キュステンマッハー 『世界で一番シンプルな時間術

【内容情報】(「BOOK」データベースより)
時間も「シンプルに!」でうまくいく。「複雑化する時代」を生き抜くドイツ発の世界的ベストセラー。シンプルに「人生の時間」を楽しむー全5章。

【目次】(「BOOK」データベースより)
第1章 シンプルな時間術で「時間の常識」の一歩先へ(今日、何をしてたんだっけ?-何ひとつ達成できなかった1日/「収穫ゼロの1日」を「充実した1日」に変える4つのコツ ほか)/第2章 毎日を充実感でいっぱいにする「時間のコツと原則」(忙しい毎日を楽しむ原則とコツ/「やるべきこと」を減らしてリストを短くする ほか)/第3章 シンプルに毎日をすごす「1冊の手帳の使いこなし方」(手帳の使い方を見直す/1冊の手帳を使うーシンプルな手帳の使い方 ほか)/第4章 時間となかよくなる「心の持ち方」をマスターする(クマに学ぶ「ストレスから自由になる方法」/アリに学ぶ「情報の洪水から自由になる方法」 ほか)/第5章 休日・朝・夜…オフタイムで「エネルギーを充電」する(幸福は日曜日のすごし方で決まる/1日を最高の状態でスタートさせるには ほか)

こころに残った箇所。

収穫ゼロの1日を充実した1日に変える4つのコツ
1 短時間でも運動する時間を取る
2 毎日計画する時間を取る
3 机の上を片付ける
4 小さな愛情表現をする

どれも確かに!なことばかり。
書きだして、目に入るところにしばらく貼っておきます。

収穫が少しでもあるように。
それを自分でコントロールできるように。

よりよい時間を過ごすことは、よりよい人生を送ることだから。

「あなたは今、気が進まない仕事をしていると想像してほしい。掃除や、ファイリングなど、あなたの嫌いな仕事ならなんでもいい。
 もし、あなたの頭上に横断幕が掲げられているとしたら、そこにはどんな文句が書いてあるだろうか?
『私は一人ぼっち。誰も助けてくれない』
『無意味な仕事に束縛された人生』
もし、そうなら前向きな気持ちになる言葉を考えてみよう。例えば、こんな言葉がいい。
『今こそ、このシンプルな時間を味わうときだ』
『私は、この仕事に謙虚な気持ちで没頭できる』
不愉快だろうがなかろうが、誰でも単調な仕事はしなければならない。気分がよいときに使う言葉を思い浮かべると、実際、気分もよくなるものだ。」(p50-51)

「例えば『ファイル整理』は『家なき子のための家探し』だ。
言葉は、心の内面のプロセスと深くつながっている。つまり、使う言葉を変えることで、自分の気持ちを整えられるのだ。」(p51)

「単純作業を、熟練した手つきで行うことに喜びを感じるーこれは一種の瞑想だ。」(p53)

先延ばしに効く6つの処方箋
・完璧を目指さない
・“助っ人”を探す
・仕事の実行計画を立てる
・整理整頓をする
・解決法を考える
・体を動かす

「きちんと片付いた部屋で目覚めることが精神的によい効果をもたらすのだ。」(p151)

アイルランドの古い詩
「ゆっくりと仕事しようーそれがいい仕事をつくる
じっくりと考えようー思考は力の源だ
大いに遊ぼうー遊びは永遠の若さの秘訣だ
たっぷり本を読もうー読書は英知の泉である
十分に夢を見ようーそうすれば輝く星により近づくことことができる
自分の姿をよく見ようー利己的に生きるには人生は短い
たくさん笑おうー笑いは心の音楽だ
思いやりを惜しみなく発揮しようーそれは幸せへの近道だ
存分に愛し、愛されようー愛情は人生における真の財産である」(p164-165)

アメリカの詩人、思想家ラルフ・ウォルドー・エマーソンが「成功とは何か」について書いたもの。
「よく笑い、十分に愛すること
知性ある人々の尊敬を勝ち得、子どもたちに愛されること
一流の批評家から認められること
美に感謝すること
誰かに献身すること
この世界を少しだけ善いものにして去ること
陽気な子どもをこの世に送り出すのでも、小さな庭を造るのでも、
大きな社会問題を解決するのでも、どんなやり方であってもよい。
全身全霊で遊び、情熱を込めて歌うこと
私が生きた、それだけでたった一人でも心が軽くなった人がいることを知ること
それができたら人生は成功だったと言える。」(p166)

キュステンマッハー,マリオン『世界で一番シンプルな時間術



ジャンルでまとめました→読んで捨てる片づける整理する掃除する!
ジャンルでまとめました→本を読んで町へ出よう。
ブログ→捨ててスッキリ。キレイに暮らす。


 前回読んだもの  これまで読んだもの  この後読んだもの



あなたは 人めの活字中毒さんです
まき [MAIL] [捨ててスッキリ。キレイに暮らす。]
[本を読んで町へ出よう。]

Google