| 2015年09月15日(火) |
アトゥール・ガワンデ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』★★★☆☆ |
 アトゥール・ガワンデ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』
一言で言うなら、チェックリストは有効。 効果は絶大。 使わないのはもったいなさすぎる。
ということがわかる一冊。
「『人』は誤りやすい。だが、『人々』は誤りにくいのではないだろうか。」(p79)
「ハリケーン・カトリーナと建築業界の事例を元に、私はある仮説にたどり着いた。複雑な状況では、チェックリストは成功に必要不可欠だ、という仮説だ。状況に合わせた判断はもちろん必要だが、チェックリストという型を使うことで、私たちはより良い判断ができる。」(p93)
ヴァン・ヘイレンのボーカル、デイビッド・リー・ロスの逸話。 コンサートの契約書に、M&M‘sのボウル一杯のチョコを用意させること、ただし茶色のは取り除くこと、という条件を入れていた。違反した場合にはコンサートは中止され、かつ報酬をバンドに満額払うこと、と。 有名人のわがままではなく複雑で重要な、時に危険な要素が伴うコンサートを完璧に準備するためにぬかりがないかどうかをチェックするためのものだった。
「チェックリストは長すぎてはいけない。原則として項目の数は五個から九個にしておくと良い。人間の脳が一度に保持できるのもそれくらいだと言われている。(略) ただし、一つの一時停止点に六○秒から九○病かかってしまうと、チェックリストはかえって邪魔になってしまうことが多いそうだ。また、ずるをしたり、手順を省いたりされやすくなる。だから、ブアマン氏が“キラーアイテム”と呼ぶ、飛ばされがちだが致命的な手順に絞るべきだそうだ。」(p143)
「誤解されがちだが、チェックリストはマニュアルではない。(略)チェックリストは、熟練者を助けるためのシンプルで使いやすい道具なのだ。素早く使えて、実用的で、用途を絞ってあるという特性こそが肝要だ。」(p149) だからこそ航空機事故で何千人もの乗客の命を救うことができた、と。
医療、航空の他、金融の現場でも有効だと。 「チェックリストはマニュアルではない。方程式でもない。だが、全ての手順においてベストの選択をする手助けをしてくれる、とクック氏は言う。」(p192)
「プロフェッショナリズムには三つの要素が必ず含まれている。 第一に無私であること。(略)第二に腕があること。(略)第三に信用に足ること。(略)航空業界の人々は、そこに四つ目を加えた。規律だ。よくできた手順には絶対に従うこと。必ず他者と協力しあうこと。」(p209-210)
学校でも、家庭でも生かせるはず。 取り入れていこう!
アトゥール・ガワンデ『アナタはなぜチェックリストを使わないのか?』
|