今日のあたしは悪魔モードみたい。 色々反感買うかもしれないけど。 思ったこと書いちゃおーッと。
長女の担任の先生は、以前の日記に書いたように、27歳です。 ご結婚なされていて、2歳のお子さんもいるそうです。 とても明るい気さくな感じの先生でした。
夫は小学校に長女が上がる時、 「女の先生にならないといいね」 と言っていました。 わたしは、小学校時代、女の先生ばかり担任だったので別に女の先生でも 全然かまわないのになんでだろ、と思ってましたが。
夫いわく、女性だと生理や、ホルモンの状態で少しヒステリックになったり 怒りっぽくなったりするから、気になる。
らしいのです。
偏見ですよねぇ、女性に対しての。 長女が一年生の時の担任の先生は温厚で信頼出来る、素晴らしい先生。 残念ながら他の学校へ行かれてしまいましたが、本当に良い先生でした。
今回の担任の先生も明るく、コドモが大好き、という感じの方。 信頼できそうだったんですが。
なんと、ご懐妊されていまして。 本当におめでたいことなんです。
体育の授業はすでに代わりの先生が教えてくれて。 先生自体は11月に予定日なので、9月ごろから産休に入るとか・・・・。
ということは、夏休みが入るので3ヶ月ちょっとしか担任の先生として コドモと接してもらえない、ということなんです。
どうしてもう少し早く妊娠に気付かなかったんでしょうか。 そうしたら、きっと少なくとも担任、という仕事には就かなかったはず。
3年生になったらクラス替えもあります。 先生が産休に入り、新しい先生を向かえたと思ったらクラス替え。
2年生といえども、子供たちはまだ前の先生のことが大好きで。 3年生になったらまた先生になるかな、なんて勘違いをしていて。 でも、これから徐々にあたらしい先生になれて来る時期なんですよ。
先生いわく、こちらの学校に転任がきまった後に妊娠が分かった。。。 ということなのですが。 先生という仕事の立場上。 新しい学校で担任をするという立場上。 少し考慮が足りなかったんじゃないかな・・・なんて思ってしまいます。
ま、妊娠したことを5ヶ月まで気付かなかったあたしが言う台詞じゃないですけどもね。
あ。 別にやきもちとかそういうんじゃないからね。 別にアタシよりも細いから、とかそういうんじゃないからね。 ちょっとカワイイ感じだからムカッとかそういうんじゃないからね。
でもま、先生だって、女性であり、お母さんであり、妻であり。 妊娠することだって規則はないし、制限もないし。 先生なんだから、こうしないといけない、なんて思いません。 きっと、妊娠3ヶ月辺りでしょうから体に気をつけて、丈夫な赤ちゃんを 生んで欲しい。 なので一応、長女に言いました。
先生に抱きついたり、ぶつかったりしたら絶対にダメヨ? 赤ちゃんがビックリしちゃうからね。
コドモも、 「先生、2人目の赤ちゃんが来たんだって。 だから、体育は出来ないの。赤ちゃんいいねー。かわいいだろうねー」 と、理解しています。
ご懐妊は本当におめでたいけど・・・・。 正直、えぇ・・・・・?と思ってしまったあたしです。
|